見出し画像

昨日の続き

今朝もまた窓から金星と三日月が見える。
太陽の、お目見え前の刻。
鳥も起きていない、風もない静かな静かな時間。

ポンカン収穫は最盛期で連日仕事に出ている。
始まった頃は二日で根を上げていたのが、もう四日続いている。
まだまだやればできると我が身を見直す。
出費があるので、身体も気合いがはいったようである。
循環は必要、円滑油だと改めて思う。

昨日の投稿後、「こちらもおすすめ」で、冷蔵庫と洗濯機を手放したと言う記事を読む。
そんなことができるのかと驚く。
そうか、近くにお店があり、コインランドリーを利用すればできないことはない。

田舎でも信念を持ってやればできないことではないだろう。
実際、スローライフで家電のない生活をしているひともいる。
だが一日中家事に追われるようで、私のような怠け者にはできそうにない。
時短、時短というわけでもないが、丁寧な生活より暇のある生活がしたい。

三種の神器と言われた時代もあった。
テレビは不要だが、冷蔵庫、洗濯機のない生活は考えられない。

二十年ほどともに暮らした冷蔵庫よ、ありがとう。
その時どきの傾向で、入れるものがが変化したけれど、詰め込み過ぎていた。
今度やってくる冷蔵庫には負担をかけないようにする。

冬なのだろうかと疑うほどの暖かすぎる朝に。

金星と月
いい天気だねレモンさん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?