見出し画像

数年前に仕事辞めて海外周った話①-台湾編-

唐突ですが仕事辞めました。

そんなこんなでただいま絶賛ニート中で暇になったので、数年前に仕事辞めて海外を周ったことをまとめたいと思います。

周った国は台湾、カナダ、アメリカ、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、インド。

当時、バックパッカーのYouTuberにハマっていた影響で、似たような旅の仕方をしていました。

みなさまのなにかしらの参考か暇つぶしになれば幸いです。
それではまずは台湾からどうぞ。

台北

YouTuberに影響されて「海外に行こう!」と思い立ったものの、なんのビジョンもない私はとりあえずなんか近いし親日らしいという浅すぎる理由で台湾にいくことに。

初めての一人海外旅行。
気持ちは期待と不安でいっぱいです。

ちなみに英語は喋れません。
勢いだけで日本を飛び出し、台北にある台北松山空港へ到着。

現地についた感想は、「意外と発展してるなあ」でした。

謎の上から目線です。完全に失礼。

ただ、当時はほんとに日本しか知らなかったので、日本以外のアジア=ちょっと遅れてるみたいな偏見がありました。

なんてことない街並みですが、広告とかの文字が全部中国語なことにテンション上がっていました。

おのぼりさん。

それからは中華民国総統府に行ったり、

定番の九份に行ったりして過ごしました。

今回の旅のテーマとして
・できるだけ安く済ませる
・人とたくさん話す
・現地の生活に触れる

ということを掲げていたので、ローカルな食堂なんかにもよく入りました。

英語すら伝わらないところもあってなかなか面白かったです。

台中

数日すれば台北も十分に満喫(飽きた)したので台中に移動。
バスで2時間ぐらいだそうです。

初の海外での長距離移動でしたので不安しかありませんでした。
5時間ぐらい乗ってた印象です。

台北だったら最悪、空港までタクシーとかで行って現地でチケット買えば日本に帰れますが、台北から離れてしまうとそうはいきません。

台中の印象は「思ったよりも栄えてるなあ(2回目)」でした。
ちなみに三重県と姉妹都市?かなんからしいです。

海外で日本のお店見つけると嬉しくなるよね。

そして「台湾のウユニ塩湖」とも言われる高美湿地へ。

感想としては「台湾のウユニ塩湖」は言い過ぎです。

まあこの日は風が結構強かったので波が立ってしまっていました。
とはいえ過言です。ウユニ塩湖見たことないけど。

でも普通にきれいでした。

なにより、台中の中心部からバスで1時間半ぐらいかけて行くので、
桟橋に座って夕日を眺めながら
「自分一人の力でこんな遠くまでこれたんだなあ」
みたいに1人でエモってました。

高雄

台中からさらに南下して高雄へ。

高雄ではなんか有名な駅に行ってみたり、

有名な池に行ってみたりしてました。

あとは夜市が盛んでした。

ただ私はお腹よわよわ男なのでそういったところではあまり食べないようにしていました。

でも超おいしそうなのよねえ。

台東

それから台湾高鐵という新幹線みたいなやつで台東に移動。

台東の第一印象はめちゃくちゃ暑い。

私が行ったのが1月とかだったので、台北なんかでは羽織るぐらいの上着が必要な肌寒さでしたが、台東はめちゃくちゃ暑かったです。

ヤシの木みたいなの立ってるし。

そして駅が中心地から離れていて、タクシーしか移動手段がないです。
でもタクシーを使うのはなんか負けな気がして、歩いて移動しました。

炎天下の中を1時間以上歩きました。

普通に熱中症になりました。

そして台東で滞在してたのがAirbnbで見つけた宿。
リビングルームみたいなところでは猫がいっぱいいて放し飼いになってます。

控えめに言って最高でした。

ここはまた行きたい。

台東ではなんか山に登ったり、

なんかエモそうな線路跡を見に行ったりしました。

花漣

そして台湾旅行最後の地、花漣へ。

ここは太魯閣という渓谷が有名だそうです。そこに行くつもりだったんですが、私のADHDが発動してそこまで行く時間が無くなってしまいました。

諸々の事情により滞在できるのが数時間しかなくて、しかも雨。
とにかく気合いで歩き回りました。

なんかとりあえず花漣には日本の建築物なんかが残ってて観光地化してるらしいです。

途中で買ったごはん。
確かこれで300円とかだったんで感動して写真撮ってます。

そして台北に戻る。
そんな感じの台湾1周旅行でした。

カナダ&アメリカ編へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?