アルバイト

ただの経験ではありますので、暇つぶしにでも無料で読んで行って下さい。

今までしてきたアルバイトの業務内容ややりたくなかったこと、やってて良かった事等の更新をしていこうと思います。
ちなみに今までやってきたバイトは

·プールの監視員
·コンビニ、コミニュティストア
·コンビニ、ファミマ
·カラオケ
·コンビニ、セブン
·メール便の仕分け
·工場のライン

上記の事について、話していきます。
メッチャ長くなるので、本当に暇つぶし程度で、誰かのちょっとした参考になれば良いなと思います。

途中でもちゃんと更新するので、ご心配しないでください(⁠•⁠‿⁠•⁠)

誰かの参考程度にでもなれば良いなと思います。

始めに
面接に受かって働くのであれば、しっかり勤務時間を確認してください。
何時から何時なのか。
休憩があるのか無いのか。
時給はいくらなのか。
面接の際に教えてくれるとは思いますが。

マナーとして、
休む時や、遅刻する際にはお店に電話をして、その旨を伝える。
あんまり休みがちだと、今度は信用してもらえなくなります。

わからない事は、しっかり聞いて覚えられ無さそうなら、メモを取る。

勝手な判断で物事を決めない。
·責任ある行動
·明確な言語
·親切な態度
·清潔な身なり
·正確な連絡報告
これを心掛けて働くと良いと思います。

では、バイト経験の過去
メリットやデメリット、何の作業をしたか等を語っていきたいと思います。
長いので、疲れたら休んで下さい。

高校2年生の時
市営プールの監視員
当時部活をやっていた為、夏休みの空いた時間に出来ればと思って、面接受けに行きました。
無事に受かった後は、水着と帽子を支給されます。
当時は最低賃金の時給でした。

業務内容
朝は8時半出勤でした。

初めは全員でタワシみたいなモップで、水が入ってる場所以外の掃除

その後、監視員全員でプールに入り、足をバタバタさせずっと垂直をキープしながら浮く練習をします。
※この時の練習はキツイんですけど、海で人が溺れた時に両手で掴んで足で泳いで陸まで行く練習だと思ってもらえれば良いです。

それが終わったら、25メートルを本気で泳いで終了です。

そして何も基本を教えてもらわない状況で、やってみようという事になり、周りの人のやり方を見ながらやってみました。

実際、あんまりプールの監視員でも動いてない人っていますよね?
高いイスの上に乗って動かない人やプールの脇にいて動かない人

自分は動いてる人を手本にして、真似しながら動いていましたが、何故か注意しかされませんでした。

手の動かし方や回り方等も何が違うのかもわからずでした。

部活があったので、午前中のみでしたが、週に1.2回働かせてもらえました。

自分の中では、特に身になった事はなく肌の色が無駄に黒くなるだったひと夏の経験でした。


コンビニバイト
3店程
コミュニティ・ストアという、ローカル?な感じのコンビニで、クリーニングの受付をするという特殊なお店で極力受けたくありませんでした。

コンビニのバイトはいくつかしていましたが、クリーニングはこれが最後です。

コンビニバイトは遅番で入っていたので、
出勤したら、フライヤー(店でからあげ等を揚げる油が入っているキッチン用品みたいなもの)から洗います。

この時の接客がかなりめんどくさい…
わかる方もいると思うのですが、日や時間帯によっては洗い物してる時って一人の時があり、手袋して洗い物して、会計して、手袋付けて洗い物して…
みたいなのが続く時があります。

それが終われば、
業務内容
·ドリンクや冷蔵商品、
常温商品(菓子やカップ麺)の補充
·新聞や雑誌の古い物をまとめる
·サンドイッチやパンの納品、冷蔵商品の納品があれば品出し

朝出勤してきた従業員に引き継いで終了といった流れです。
メリット
夜勤は基本的にお客さんも少ないので、人見知りな方やあんまり接客したくないけど、コンビニでバイトしたいって方、廃棄の弁当やその他の商品をもらえるコンビニもあるので、食費が浮く。

デメリット
あまり接客がないが、覚える事が多いです。
·切手やら配送やらレジの打ち方
·フライヤーの洗い方
·収入代行(コンビニで電気やガスの料金を払えるシステム)
·ホットコーヒーの機械の補充
·酔っ払いの相手
·タバコの銘柄


カラオケ
業務内容 始めの方
·部屋番号覚える
·ドリンクオーダー覚える
·料理オーダー覚える
·部屋にオーダーを持っていく
·部屋清掃の仕方
·ドリンク、料理オーダーを作れるようになる

慣れてくると…
クレーム対応、トイレ掃除…主に汚物
部屋をホテル代わりに使った後の掃除
的なのがあります。

メリット
·賄いが食べられる店舗もある
·店にない新しいデザートを自分で勝手に作って食べられる
·料理の仕方を少しだけ覚えられる
·野菜の切り方を覚えられる
·無料、割引でカラオケ出来る
·ドリンクがいつの時も飲み放題

デメリット
·無駄絡みのしてくるお客さん
主に酔っ払い、酔っぱらい同士の喧嘩もある
·汚物の処理
·酒の飲み放題の店だと注文が多すぎる
·トイレが汚い
·ずっと立ちっぱなし

何だかんだで人間関係が良かったので、バイトの中では五年勤めたので、楽しかったです。

メール便の仕分けは派遣のバイトだったんですが、
時間が立つのが遅い!!
部屋に入り、地域に分けながらボックスに入れるだけの作業で慣れてしまえば、他の人の手伝いなんかもします。

工場のラインは淡々と同じ作業をこなすことが主となり、その中でも仕事の出来ない方は、違うラインに行かされたりしてました。これも時間が経つのが遅くて、ほとんどコミュニケーションのとらない仕事なので、黙々とやりたい方はオススメですが、人間関係は良くない所が多いと聞きます。

あくまでも他の派遣の方に聞いた話しですので、自分では確認してないです。

以上となります。
また次回も何か書きますので、宜しければみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?