見出し画像

2022年の創作活動まとめ&23年抱負

去年、一昨年に続きまして、年末年始、創作記事をまとめる企画、創作TALK(@create_talk)さんへの提出記事です。

以前の記事はこちら

◆2021年


◆2020年


◆2022年の創作活動

今年はイベント参加や依頼が目立つ年でした。

【参加イベント】
・オンライン即売会イベント 全部①コイン!
・オンライン即売会 NEOKET2
・一次創作小説委託即売会 ノベル屋さんmini
・そこの路地入ったとこ文庫様 企画 そこ文セルフ折本
・ふふふのZINE
・いつもの文芸文庫
・A4ペーパーイベント ぺらっとふぇす2022夏(Dコース)
・zine zine zine 2022
・オンライン即売会イベント 一次創作の民集まれ!第4回!
・創作文芸同人誌 展示即売会 静岡文学マルシェ @ PLAY BALL! CAFE
・一次創作小説web展示即売会  [ .txt ](ドットテキスト)
・第四回紙本祭|創作紙の本&紙ものオンリーオンライン即売会
・zine it! vol.13
・オンライン即売会 NEOKET3-WEEK4
・そこの路地入ったとこ文庫_コピー本

……把握しているものでも、これだけ参加していました。まとめると自分としてはかなり多いです。
基本はWEBのオンラインイベントと、自分の同人誌を委託できるイベントに参加しています。特に委託イベントでは、少しずつではありますが自分の作った本が売れたりもしていたのでとても嬉しかったです。(オンラインでも買ってくださる方がいて嬉しかった)

また、アンソロ関係のイベントにも参加。

【参加アンソロ】
・小説とエッセイのアンソロジーBALM
・文芸アンソロジー『おまねき vol.1 文芸同人誌』

上記のアンソロに参加しています。


また、依頼関係では、昨年末~今年初めにPBW企業のアルパカコネクトさまのライター・マスターに所属させていただき、ありがたいことにノベルを書かせていただきました。

それから、UHS株式会社さまのサービス『チョイスノベル』、『タップフィクション』でも、1月末頃より、作品を公開していただいております。

その他、ココナラにて小説や歌詞のご依頼も複数いただきました。
小説や作詞でご依頼をいただけるのは本当に嬉しいです。


2022年の反省点としては、イベントに参加できたのは良かったのですが、参加の方に注力しすぎて、個人での新刊や新作があまり発表できなかったことです。一応、詩を数点と、小説短編を完成することができたのですが、やはり本(同人誌)という形態にしたかったなという思いが強かったです。

【今年の新作】
・【詩】想造スクリーン
・【詩】わたしのアクアテラリウム
・【詩】マリン・スノー
・【小説】取り替え子のマーガレットについて
・【小説】首なし騎士と老女の夜
・【詩】ハロウィン・デー
その他各種折本

……今年の新作をまとめてみて思ったのですが、思ったよりは書いているかも? と思いました。
ただ、やっぱり、突発で書いたものが多かったので、色々考えていた方の新作が出せなかったのは残念ですね。
上記の作品は、今月から来月にかけて、ひとまずOFUSEやpixvFANBOXの有料記事(500円~)にて公開します。(記事予約済)
ある程度たったらnoteやサイト等で無料公開をする予定。(時期未定)


◆2023年の抱負

来年は、もうすでに出るイベントが決まっているものもありますが、
本媒体での新刊が出来るまではイベント参加を少し控えめにしようかなと思っています。(とりあえず有料イベントや委託イベントは控えると思います)
いくつか出したい本のアイディアや、新作のアイディアがあるので、そちらを優先で動いていきたいです。
その代わり、NEOKETなどの無料で出展できるイベントや、折本、ネップリ系のイベントは、有料系や委託系に比べて準備&費用が少なく、気軽に参加しやすいため、こちらは継続していきたいです。

また、アンソロ系についてですが、ご縁やタイミングなどもあるかと思いますが、こちらも積極的に参加をしていきたいと思っています。(すでに決まっているものもあります)

小説や作詞などのご依頼関係も、来年引き続き頑張っていきたいです。
来年はもう少し色々と分野を広げていけたらと思っています。
せっかくPBWマスターにも合格したので、そちらも来年中に一回くらいはやってみたいです。

その他、昨年、一昨年辺りから考えているプロジェクトもあり、これも来年の一年間くらいで一端をお見せできればいいなと思っているところです。

……ざっくりと来年やりたいことを書いてみましたが、こうしてみると、けっこうやりたいことがあるなあと感じます。体感でいうと多分全部できないですね……。
とりあえずイメージ的には、依頼>アンソロ等イベント>個人関係の創作で進めていく予定です。ぼちぼち頑張っていきますので、来年もよろしくお願いします……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?