見出し画像

緊急投稿「COVID6回目の副反応」

金曜に僕の主治医と会うことになっていた。

「Annual Check」。

病院からのリマインダーにはこう書かれてあった。コレステイロール、血圧、エイズ、肝臓の値などの検査と僕がかかってる歯医者、泌尿科、胃腸科とのやりとりの確認。

中国人の先生だよ

例の如く待ち合わせには1時間早く登場するので、2時45分を2時には行って座っていた。すると看護師が、

「しゅんうり〜!」

と呼ぶ。

「しゅんうり〜!しゅんうり〜王〜!」

あ、僕のことだ。「はい」と言い後ろについて検査室へ入る。

しゅんうり王〜

まずドクタージュリアに会う前に血圧を図り問診だ。

案の定。

「上が135、下が95ね。ちょっと高いわ。もう一回。」

今の血圧計はコンピューターで管理されてる。デスクに座り画面を見ながらキーパンチで2回目の血圧が測られる。

「123と90。後一歩ね。あなたは駆け込んでくるからいつも最初が高いもの。」

「はい、緊張しいですし。」

3回目のパンチイン。グイグイ腕が締め付けられる。

「今度は、、、」

「はい、、今度は、、」

「112と90。」

嘆息が漏れる。お互いから。

あきらめないで

「上は130でも問題はないの。でも下は80を超えるとちょっと高いわね。」

「なんとか薬で下げることはできますか?」

「あんたねえ。」

清く正しく美しく

そんな会話の中、

「あ、そうだ。CovidとFluのワクチンやっとく?」

ここから先は

2,093字 / 12画像
大江千里の未発表のエッセイ、動画、詩、サウンドを発表していく実験ラボであり、みなさんと作り上げていくコミニュティスペースです。購読者限定の「ぴの裏耳情報」ではライブの先行予約やプレゼントが行われます。

グラスワイン1杯分のお楽しみをジャズと共にブルックリンからデリバリー。エッセイ「ブルックリン物語」、ラジオ「Sen Corouge」、日常…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?