シモキタ、エレカシ(後編)

宮本浩次はギターの石君に向かって、実に冷たく、

「じゃ、ファイティングマン」

と言い放った。

石君がガニ股で、ギターをかき鳴らす。

ディストーションの効いた、乾いた音。

あまりエレカシに明るくない僕でも知っている、例のリフだ。

宮本は目ん玉ひん剥いて、拳をブンブン振りながら叫んだ。

「ぶぇいびぃ!ふぁいてぃんぐメぇァァァン!」

ライブは見慣れているであろう、下北の若者たちが固唾を飲んで、一点を見つめている。

宮本の眼差しは僕らの中に流れ込む。

これがエレファントカシマシか!

案外、全体的に音は大きくない。

勝手に、爆音で演奏するもんだと思い込んでいたが、とても繊細で生々しいサウンドのバンドなんだと初めて知った。

ボーカルの歌を最大限に生かす音響をチーム全体で考えているのかな。。。?

そんな事をぼんやりと考えていると

突然、石君に宮本の閃光の様なキックが炸裂!


聴いた事の無い、「パイーン!」という不思議な音がアンプから漏れる。

ギターを蹴るとこういう音がするのか。

特に目立つミスをした様には見えなかったけど、、ギター越しに蹴りつけられた石君は、グラッ、とのけ反って、

アッ、倒れる、、、

いや、、、石君、グッと踏ん張り、構わず弾き続ける。ナイスガッツ!

ライブ中メンバーを殴ったり、マイクを投げつけたりすると聞いてはいたが、ギターごと蹴っちゃうのか、、、噂以上だ。


僕はバイオレンスなステージは好きじゃないんだけど、(というか暴力がカッコいい!と勘違いするのがダメ。)これがエレカシの偽らざる姿なんだろう。


その後もMCは一切無し。

一曲終わるごとに、例の感嘆、

「おーーーーーっ」

が遠慮がちな拍手と共に客席に響き渡り

宮本はとてもちっちゃな、かすれ声で、

「、、、ありがとう」

と答える。そして、また次の曲。

予習も何もして行かなかったのが、悔やまれるけど、『悲しみの果てに』や『今宵の月のように』などのヒット曲は一切やらなかった。

新しいアルバム中心の選曲だったのだろうか?

ドアーズを彷彿とさせる、メランコリックな雰囲気の曲が多かったような気がする。

そして。ライブハウス全体が、うねる様な宮本ワールドにすっぽり包み込まれた頃、

「あれっ?終わり?」

という声が聞こえてきそうな程、突然ライブは終了した。

出演時間はせいぜい30分位だっただろうか。

今となっては、確かめる余地もないが、僕には途中で打ち切った風に見えた。

宮本はスッとはけてしまい、他のメンバーは、やれやれと言うような顔をして、挨拶もそこそこに、ステージ裏に消えていった。

アンコールは無かった。

僕らはアンコールしなかったんじゃない。

何だか、おっかなくて、していいのか悪いのか、分からなかったのだ。



とは言え!


僕はエキサイティングで、スリル満点のエレカシのステージを観られたのがとても嬉しかった!


ステージに数本用意されていた、宮本ギターは結局ほとんど使われずじまいだったけど、何回ものライブをくぐり抜けた、ボロボロの宮本ギターを見られたのも良かった!

しかし、、、尖っていた!ギラギラしていたなぁ。

エレカシのメンバー、当時四十歳位だろうか。

ライブハウスにいた若いバンドマンより、ずっとずっと、誰よりも尖っていた。

ライブ終了後の帰り道、僕は当時交流の深かった、傘ぶらんくわ、と言うバンドのメンバーと一緒だったのだが、エレカシショックで一同、黙りこくったまま歩いていた。

そんな中ドラムの斎ちゃんが、突然沈黙を破る。


悪ーい顔でニターッと笑い


「ぶっちゃけ、エレカシあんま良くなかったな」

「パイフリとキャプテンストライダムの方が上手くね?」

などと言い出した。

僕と傘ぶらんくわ、ボーカルの哲ちゃんは

「いやいや、エレカシ良かったよ、あの感じが良いんだよ!」

と言ったものの、僕は内心


(うん、斎ちゃんの言っている事、少しは分かる、、、。確かに上手いって感じではないな、初期衝動が褪せないバンドと言えばいいのかな)

と思っていた。

だが、練習嫌いで有名な斎ちゃん、しまいには

「お前が言うな!」

と、みんなにつっこまれていた。

そう。ライブハウスのステージに、プロも、アマチュアも無いのだ。

そしてお客さんも、皆が皆、ただ、上手な演奏を聴きに来ている訳じゃない。

皆、人間の生き様を、魂の燃え上がる瞬間を観に、

ライブハウスに集まってくるのだ。

はい!『シモキタ、エレカシ(後編)』如何でしたか?あれから15年経ちましたが、エレカシの音、宮本さんの声、眼差しは僕の中にずーっと残っています。

エレカシのライブが生きがいだった姉貴と全てのエビバテ様へ。

御拝読、感謝致します。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?