見出し画像

【企画参加】私のnoteのつきあい方

ご来訪ありがとうございます✨
ツイッター川柳部です!

今回は、偶然発見したMiwaさんの記事を拝読し、
「教えて!noteのつきあい方」
という企画に興味を持ったので参加したいと思います!

私はパーソナリティを公開していませんが、
「ボイストレーナーでボーカリストで製薬会社OL」
というMiwaさんの自己紹介文に親和性を感じましたので、
引用させて頂きました!

この企画では、
以下の項目について書けば良いみたいです!

・note時間
・noteの楽しみは何?
・noteで記事にするのはどんなこと?
・noteでの悩み解決方法!

▼詳細はこちらです!

それでは早速、いってみましょう!

私とnote

まずは「私とnote」について
触れたいと思います。

2022年10月 創部@ツイッター
2022年11月 note開設

といった沿革になるので、
かなりの新参者です!

ぜひお手柔らかにお願いします💗

note時間

特に時間帯は決めていません。
メインの発信場であるツイッターもですが、
スキマ時間でちょこちょこという感じです!

noteは総時間にして2時間くらいでしょうか?

ちょこちょこ作業して、
完成したらリリースして…
という感じです✨

noteの楽しみは何?

noteの楽しみはコンセプトの通り、
「つくる、つながる、とどける。」
だと思っています!

(…ちょっと話ができ過ぎでは!?)

そう言わないでー!!
本当にそう思ってるんですから!!

元々創作意欲は高い方なので、
サムネや記事など、
そもそも「つくる」楽しみがあります。

そして最近は企画参加にハマり中。

企画に参加すると、
新しい出逢いがぶわぁっと生まれ、
「つながる」楽しみがある。

火が付くきっかけとなったのは、
こちらの企画です!

そしてそして!
最も楽しいのが「企画開催」です。
ここにnoteの醍醐味がギュっ!と
詰まっています!

企画を「つくる」
参加者と「つながる」
集まった記事を「とどける」

この楽しみは一度味わったらもう、
かっぱえびせんです。
(やめられない止まらない)

最近はツイッターよりも夢中かも…。
(部員に怒られそう💦)

ちなみに現在の主催企画はこちらです。


noteで記事にするのはどんなこと?

私はツイッターで「大喜利川柳」と題し、
毎日お題を出題するいわゆるお題主をしています。

例えばこんな感じです。


投句頂いた作品の中から、
私の独断と偏見で毎日表彰をしております。
その名も「座布団一枚!」

noteでは、
表彰作品の紹介記事がメインとなっています。

また、著名人にご参加頂くこともあるので、
著名人の作品も掲載しております。

そこを日々のルーティンとしながら、
「企画参加」「企画開催」を
楽しんでいるといった感じになります✨

noteでの悩み解決方法!


noteは緩く楽しんでいますので、
今は悩みという程のものはないです。

ですが開設当初は右も左もわかりませんでした。

そこで私は、
これも表立っては公表していませんが、
(でもまぁよく見ればわかりますが…)
ひな姫さんのnote大学に所属しています。

膨大なコンテンツがあり、
たくさんの人が所属していますので、
解決できることも多いと思います。

そしてさらに!

『夢🍀相談室』さんも、
リニューアルオープンされ、
3つのWANTSに応えてくれるとのこと!

①「語りたい」に応える(交流・雑談の場)
②「知りたい」に応える(知識・学びの場)
③「叶えたい」に応える(自己実現の場)

<「語りたい」に応える(交流・雑談の場)>
テーマを決めて思いや考えを語り合う雑談、 交流の場を作ります。
(雑談会・情報交換会のZoom開催)

<「知りたい」に応える(知識・学びの場)>
みんなが知りたいこと、学びたいことを学ぶ機会を作ります。
(相談員・講師をお招きしての学びの場)

<「叶えたい」に応える(自己実現の場)>
叶えたい夢を持つ人の自己実現の場を作ります。
(相談員の夢・参加者の夢実現)

益々、note lifeが楽しくなりますね♪

▼詳細はこちらです!


おわりに

ここまでお読み頂き、
ありがとうございました!

私のnoteのつきあい方、
参考になりますでしょうか?

まだこの企画に参加してない方は、
ぜひ参加されてみて下さいね!

もう一度、募集要項載せときます笑


ツイッター川柳部とは?

ツイッター川柳部に興味を持って頂いた方は、
ぜひこちらの記事をご参照くださいませ!


最後までお読み頂き、
ありがとうございました✨

それでは、またお会いしましょう👋


#夢相談室初企画
#やってみた
#企画

この記事が参加している募集

やってみた

平素よりサポート頂きありがとうございます✨ 部費として今後の川柳大会の賞金などに大切に使わせて頂きます。 今後も毎日出題がんばりますので、応援宜しくお願い致します!