見出し画像

ディープな三重旅。

こんにちは。
本日もご訪問くださり、ありがとうございます。

スマホでの初投稿です。

東京への引越し、2週間切りました。
先日、東京の友人と一緒に日帰り三重旅
したばかりなのに、再び三重に行ってきました。

三重を再訪することになった経緯は、
先の友人から東京来る前に、
お伊勢さんにお礼参り兼ねて御祈祷
うけてみたら?と提案されたため。

というわけで、1ヶ月に2回も三重県で
御祈祷受けることになりました。
これも何かの縁ですね。

そして、今回の三重旅。
先月奈良の三輪山登拝の時に宿泊した
ゲストハウスで知り合った三重県在住の
Aさんをお誘いしての旅になりました。

昨日フレックス退社したわたしは、
そのまま近鉄特急に飛び乗り伊勢へ。

今回のお伊勢さんは、外宮で参拝と
御祈祷受けれたら十分。
あとは、Aさんに会って、
お食事できたらいいな。くらいに思ってました。

外宮好きのわたしとしては、
自分で決めたことではありますが、
早朝参拝と御祈祷で2回も外宮にいけて、
自然と戯れることが出来る。
嬉しいなぁ。という感じです。
あとはノープラン。
Aさんに会って決めればいっかぁ。
くらいに思ってました。

そしたら、昨夜遅くにAさんから、
案内したいところがあると、連絡があり。
お伊勢さんはじめ、三重県の、山と海を
満喫する旅になりました。

ます、今朝4時に起床し一人で早朝参拝。

ホテルから見た朝焼け
外宮
外宮
早朝参拝終えた後の参道。
太陽の光がすごかった

今回の早朝参拝では、朝呟いたのですが
正宮参拝後、不意に涙が出てきました。
そして、ずっと鳥肌が止まらず、
自分でも驚きました。

参拝後、一旦ホテルに戻り、朝食を。
また、早朝参拝で汗だく💦になったので、
再度身支度を整えました。

外宮の御祈祷の受付開始は、
8時なのでその時間に合わせた再び外宮へ。
今回の御祈祷内容、前回の椿大神社の時と
同様にキネシで選びました。
選ばれたのは、またしても『良縁祈願』
ちょっと、心の中で笑っちゃいました。

受付後、待合室へ行くと誰も居らず。
今回外宮での御祈祷、広い祈祷室?に
たった一人ポツンっと正座し、
受けることに。

最初にお祓いを受け、その後御祈祷。
同席者いない為、
お辞儀のタイミングとか横目で
確認出来ず、ちょっと最初は戸惑った笑
でも、とても贅沢な時間を味わいました。

御祈祷後は、正宮を再度参拝。
その際、正式参拝されている方がいて、
丁度垣内に入られていくところでした。
ここでも、貴重なところを拝見する事が
出来て良かったです。

そうして、外宮への御礼参りは終わり、
駐車場でAさんと待合せ。

さぁ、ここからです。
私的にディープだなぁと感じた三重旅が
スタートしました。

前日Aさんから提案されたのは、
瀧原宮と二見浦、そして神明神社(石神さん)
でした。
今回は、三重の山→海→山→海を巡る
旅となりました。

まずは瀧原宮を目指す、
前に友人からお使いを頼まれ猿田彦神社へ。
去年外宮から内宮へ歩いた道のりを、
今回は車で懐かしいなぁと感じながら
進みます。
お使いの品を購入し、瀧原宮へ。

瀧原宮
参拝客あまりおらず、ゆっくり
じっくり自然を満喫^_^

実は私自身、神社仏閣は詳しくなく、
大体参拝するところは、人から提案されたり、
案内されることが多いのです。
瀧原宮も初めて知りました。
わたしは、今回内宮参拝していないのですが、
瀧原宮が内宮の変わりというと、おかしいかも
しれませんが、そうなのかな?と思いました。

こちらの御手洗場も、内宮と同じく川です。

水がすごく澄んでいて、
冷たくて気持ち良かったです。
何時間でも居れる。そんな場所でした。
写真下手くそだけど😅
瀧原宮は、ゼロ磁場と言われているらしく、
こちらはゼロ磁場にある捻じり杉

この後、瀧原宮内にある四つのお社を
順に参拝し、後にしました。

次に向かった先は、
二見浦の二見興玉神神社へ。
伊勢の二見浦、以前から知っていましたが、
実は地元福岡の糸島にも二見ヶ浦があります。
福岡在住時は、ここの夫婦岩🪨にも、
何度か足を運びました。

伊勢の二見浦も素敵な場所でした。
そして、海を見ると子どもみたいですが、
毎回『う〜〜み〜〜ダァ』と、
叫びたくなります。というか、
叫んでしまいます。
なんか、不思議と嬉しい気持ちが
湧き上がります。

うーーーみーーー❤️❤️❤️
夫婦岩

二見浦と次に向かう神社では、参拝中に
御祈祷が始まり。
なんだか縁起が良かったです^_^

写真撮るのに夢中なところを
隠し撮りされてました😅

二見浦のあとは、神明神社(石神さん)へ
向かいます。
ここの神社も初耳です。

こちらの神社は、女性の願い事を一つだけ
叶えてくださるそうです。
椿大神社、伊勢神宮外宮で良縁祈願と
きてましたので、こちらでも良縁祈願を
お願いしました。
無欲というわけでは決してないのですが、
パッと浮かぶ願い事が浮かばず。
ふと、ずっと良縁祈願ときたので、
それならば、と良縁祈願にしました^_^

神明神社
願い事してきました❤️

この後は、赤福のかき氷食べよう!!
となったのですが、行こうとした場所の
赤福は無くなっていることが判明🥲

ということで、
鳥羽に美味しいチーズケーキがあるので、
どうですか?と、提案され二つ返事で。
もちろん行きます!!

あまり、土地勘ないので、鳥羽も海が近いと
知らず、またしても、海❤️と
興奮してしまいました😆

鳥羽の海
鳥羽の海
チーズケーキが美味しかった、
鳥羽国際ホテルのテラス
チーズケーキ❤️
海を眺めながらのマッタリタイム。

鳥羽の海を最後に今回の三重旅は、
終わりました。
Aさん、たくさん色んなところを、
紹介してくださり、
ありがとうございました😊

因みに、今回の旅で歩いた距離は、
15.5キロ。なかなか頑張りました^_^

明日からまた、荷造り頑張る😤
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?