見出し画像

ひばは冬に合う

こんばんは 和精油ブランドsensieオーナーです。

雪が降っておりまして、外はかなりの冷え込みになり、週末はおうちで過ごしておりました。

さて、今日はひばのご紹介をしたいと思います。

ひば
学名 Thujopsis dolabrata
産地 青森県
抽出部位 心材

ひのきよりヒノキチオールの含有が多い事で知られているひばは、青森原産の常緑樹。

青森を旅行で訪れた時は、森林群の神秘さに圧倒されたのを覚えています。

シダーウッドに似た深い香りが特徴で、深いリラックス感が得られ、また、抗菌に効果を発揮します。

私は、主にメディテーションに使っています。ディープな感覚が欲しい時にひばはぴったりな香りです。

ひばは、柑橘系の香りと合いますので、

私はゆずとシンプルに2対1でブレンドしています。

ベルガモットと2対1でも良いですね。

また、クラリセージや、ラベンダー、コリアンダーとも合います。

クラリセージ3滴、ラベンダー3滴、コリアンダー2滴、ひば2滴のブレンドもおすすめです。

渋さが際立つひば、クリスマスも近いですので、

オレンジ4滴、くすのき3滴、ひば3滴で少し
明るめに仕上げても良いですね。

香りは空間演出にも効果を発揮しますので、空間が寂しい時の演出にも役立ちます。

先日イタリアンレストランにお邪魔した時、入口で精油の入った消毒用アルコールが置いてあって、入る時に気分が上がりました。

ちょっとした冬の演出、メディテーション、ヨガにひばをぜひ取り入れて見てください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?