見出し画像

note有料記事が売れていた!「クリーニング店・売上アップのヒント」

久しぶりのnoteです。2020年の6月以来となります。これは私の悪いクセで、違うトコロに意識が行くと、他の事が置き去りになってしまう。直そうと思ってても改善出来ない悪いクセでもある。

実は以前「【保存版】クリーニング店舗の売上ダウンの理由と対策!売上アップのヒント!」という有料記事をアップしていたのだが、想像以上の数の方が購入して下さっていました。

実は…確定申告の準備で通帳を見て「あれ?」と、今頃になって気付いた次第だです。遅くなりましたが、購入を頂いた皆さま…!
本当にありがとうございました。

私はnoteは数記事しか書いていおらず…
今現在もそうですが、あまり勝手が分かっていません。だから、noteで記事を書いた当時は「有料記事ってどうなの?」と反響あるのか?正直に半信半疑でした。

きっと購入者はいないだろう。それなら、自分の記録用としても役立つ内容にしよう。そう、自分用として、出来るだけわかりやすく深掘りし書いたのを覚えています。

有料記事にした理由

私としては、自分の持っている知識やノウハウを役に立てたいと思う反面、それを「無料で公開する」には違和感もあったのです。だから、記事内で情報の半分は無料にし、大切な部分は有料にしました。

決定的な理由は、クリーニング店の売上アップを語るにおいて、ある程度の実例を入れる必要があったからです。
つまり、数年前に退職したとはいえ、以前お世話になった会社で得た経験と知識(自分のノウハウとして身につけたものであったとしても)、それを無料で簡単に出すのは失礼と考えたし、これらの情報は安売りは出来ない。価値があるモノ。そう考えたからです。

自分のnote記事を久しぶりに読んでみたら…

やはり「今だったら書かないだろう」という細かい説明が書いていました。その時は購入者なんてないだろうと思っていたので、自分の知りうる経験を思う存分記録用として書いていたようだ。

時の流れは世の中をドンドン変えている。

私がクリーニング会社にいた頃と状況は大きく異なる。ここ最近は、コロナや物価高で大変な時代となった。「繁忙期も昔の様な事は…」なんて耳にするが、でも根っこの部分は一緒だと思う。ネガティブな理由は作りだしたら切りがない。必ず前進する方法はあると信じたいので。

極端に言えば、異業種でも同じかと…。

ここではクリーニング店の話だが、業種は違えど「売上をアップさせる」「生き残る」「元気な店にする」と言うのは全て共通点は必ずあるもの。教科書に書かれているような定義正しいマニュアルとは違った部分にきっと答えはある。世の中そんなもんではないだろうか。

有料記事では、そんな事をクリーニング店の実例を踏まえて紹介したつもりです。購入を促す気は無いが、必要と感じてもらえたら嬉しい。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?