見出し画像

リコリス・リコイル展 ~seize the day~ を見てきました

 今回動画撮影で無ければ写真撮影は可という事で、かなりの枚数撮影してきました!

 1回目は撮影に集中して、2度目にしっかりと展示物を楽しむ。というカタチでお邪魔しました。
 私が友人とお邪魔したのは14時頃からだったと思いますが、そんな事が許される程度にはちょうどよい感じの客数でしたね。

とはいえポリシーは曲げないぞ

 トータル50枚近く写真を撮ったんだと思いますが、私はこうした展示会というものに向き合うポリシーとして、『見に行った人の特権を奪わない』事を極力心がけています。そのポリシーは勿論、自分自身にも適用される事なので、奪われるような行為をされたら、当然腹が立ちます。

 単純に、自分がされて腹立つような事は控えようね~ってお話です。写真撮影にしたって、人でごった返していたら私はそんなに極度にパシャパシャしません。

 ・人の観覧を邪魔するような事はしない。
 ・見に行った展示物全てを掲載・紹介するような事はしない。
 ・特に会場(今回は新潟県会場)限定の展示物は絶対に紹介しない。

ポリシー3原則

 少なくともこの3点は守ります。その他にも言語化しないだけで、一般常識の範疇の外には出ません。
 当日券に1,500円払って展示物を見に行った方がいるのです。勿論写真なんかで見るよりもよっぽど展示物を直で見たほうが良いに決まっています。

 見に行かない人を満足させるコンテンツを提供するのではなく、
 見に行った人に迷惑をかけない紹介の仕方があるはずで、
 見に行かない人に、
 『見に行ってみたいな』と思ってもらえるようなものを書いて、
 見に行った人が『どうだ私たちは君等より先に見たんだぞ?
 と、ちょっとだけ得意げになれるモノを私は書きたい。

 そんな、ちっぽけだけど大切にしているもの。それがポリシー

撮影したものの一部

 とはいえですね、全く写真1枚もなしに、行ってきましたー!と言ったところで説得力がないわけでね。
 無難なところと、少し自分が興味を惹かれた部分を抜粋して、写真とともに紹介させていただこうと思います。

主だったキャラ達と最推し

千束(←)とたきな(→)
普段は千束派な私ですが、ハワイアンスタイルはたきなが好き。
クルミ(ウォールナット)は年齢不詳キャラ。
個人的には成人していると思ってますが、皆さんはどう見られていますでしょうか?
私の作中最推しキャラ。気持ちも器も大きいけれど、背が小さいところが可愛い。
誕生日が千束と1日違いという設定にはビックリしました。
正直セットはそれほど作り込まれてはいなかったかなあという印象。
撮影者の技量の問題もあるかもしれませんが…。没入感が少し薄い。

スタッフさん達の展示会描き下ろしイラスト

 作画監督や原画マンの皆さんなど、制作に携わったスタッフさん達の描き下ろしイラストが拝める箇所がありました。
 それこそこのゾーンは見に行った人の特権だと思うので、厳選するのが苦しかったですけど何とか抜粋して、気に入った2作品だけご紹介するに留めます。

このイラストのグッズが欲しい!そのぐらい私にぶっ刺さった作品。
TOMATOさん参加されている作品群みたら私の好きな作品だらけ・・・。
そりゃ好きなわけだ。
プロップデザインの方がここまで人物描けちゃうのズルい。
ロリ千束はまだしも、ロリたきなって作中出てきてないですよね?
それを描けてしまう想像力に脱帽。
自身のお仕事であろうスイーツメニューなどは軽めのイラストに留める奥ゆかしさ。
ランダム14種ほど封入されていたアクリルキーホルダー。
クルミが欲しかったんですが、たきな制服verは充分当たり枠。
ロボ太じゃなくて良かった~(失礼)

 このアクキーの他にも、Tシャツ2枚とトートバッグを購入しました。入場料と合わせて1万円以上使ってきました!(アクキー以外紹介する写真撮り忘れました。気が向いたら載せます)
 やー経済まわしたなー。

 会場となっている新潟市マンガ・アニメ情報館は、万代という新潟の中でも超一等地の地区に所在しています。
 当然周辺はコインパーキングしかなく、駐車料金をしっかり払わねばならないわけですが、マンガアニメ情報館の利用者への駐車料金のサービス券などは一切配布されません。

 こりゃオタクはどんな不利があろうと金落とすやろって足下見られてんすよね・・・全くもってその通りだから反論する気もないですけどね。

リコリコ展、新潟に来てくれてありがとう!

 新潟っていう県ないし街は、なんだかんだ恵まれているなあと思うのです。
 それも昔はこんなの絶対来なかったんですけど、ご尽力くださっている方々や、先人がいらっしゃるから拝めるわけで。

 そうした関係者の皆様への御礼と、誘ってくれた友人に感謝の気持ちを込めて、ご紹介させていただきました!

 リコリコ展in新潟は今日から始まったばかり!GW一杯までやっているので、少しでも気になった方は是非観に行ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?