見出し画像

信用できない人と共に生きる

本音と実際に見せているものが違う人は
たくさんいる


自分もそう


初対面でも仲のいい友達でも家族でも


そういう場合、
割と簡単に見抜けることがある。


見抜いたからといって、
関わるのをすぐにやめられるほど
社会生活は甘くないだろう


悪意とまではいかなくても、
この人は自分を認めていないし、
理解も共感もしない


そう思えてしまう人と共に生きるのは苦しい


苦しくても、
そういうの全部隠して生きるのが大人なのだろうか


私の母は、
経験に勝るものはない。反抗しちゃいけないよ


そう上の人を敬うように教育し続けるけれど、


本当にそうだろうか。



私の好きな言葉でこういう言葉がある。

「歳をくっただけの奴を大人とは認めない」

私の敬愛する香月日輪さんの
妖怪アパートの幽雅な日常という小説に出てくる
キャラのセリフだ。


経験に勝るものはない。

その母の言葉に納得できる程度は、
私も大人になったつもりだ。


でも、まだまだ
経験から言われていることには疑問が多く、
素直に、はい分かりましたなんて言えない。


つい最近でも、
自分の経歴を長々と語った後に、
ベラベラと求めてもいないアドバイスを
楽しそうに話す大人に出会い…


辟易した。


そういう大人を

信用しているかしていないかでいうと、

信用していないのだが、


そもそもそれ以前に

人としてのあり方さえも
考えさせられてしまうような気がしている。


人のことを信用できるかで悩んでいる人達って、

できるorできない

2択しかないことが多い気がする


私もそうだけど、
白黒思考?0100思考?

そういう感じ。

この人は、こういう所は信用できるけど、
ここは信用できないよね〜っていう

グレーゾーンがない


だから、
信用できない人と共に生きれない


まぁ、そんなことは言っても、
筆者が0100思考してるんだから、

この記事は、
わかるぅ、
人のこと簡単に信用できないよね〜っていう
慰めの気持ちで出したいんだけどね


そうも言ってられないくらい
現実は残酷なので…


自分も含めてね、
信用できない人とも共に生きられる術を
身につけられたらなぁという
お気持ちです。



うーーーん、そうだなぁ…

なんて言ったらいいか。


信用できる人だけ周りに置くっていう

潔白さ?


そういうのが心地いいし、
安心だなってのはめっちゃ分かるのね


常にどこまでなら任せてもいいっていう
限度を見極める必要が無くなるから楽だし

突然後ろから刺されるような事態にも
なりにくくなるし

安全よね


でも、そういう人って本当に限られるじゃん?

1人もいない可能性だってある


そしたら、もう生きられないじゃん?

たとえ1人いたからといって、
その人に頼ってずっと生きれるわけないじゃん?


かといって、
誰も信用できないから自分を信じ続ける強さも
ないわけですよ


はーーもう終わり。

毎日情緒ぐわんぐわん。

感情ジェットコースターって言いたいけど、

ジェットコースターならまだマシよ

レールあるしな


感情スペースシップですわ…
(何言ってんだ)


そんなわけで、
信用できない人と共に生きない!!っていう
選択肢はほぼないです


毎日どっかしらで信用できない人と関わります!

お疲れさまだぁぁぁ


多分さぁ、
信用できないかもなぁぁ…って悩む人って

優しいんだろうねぇ


だってさ、冷たい人って、
あいつは信用できないからって
なんか割り切ってね?

信用できないのになんで一緒にいる?って
思うけど、

聞いてみると、

こういうとこはおもろいとかそんな理由じゃんね


そういうキャラ、漫画でも多いじゃんね

あんまり理解はできないけど、
羨ましいね、その清々しさ。

だからさ、
利用するつもりで置いとこうよ

言い方悪いけど、
別に信用もできないし、面白くもないし、
嫌な影響受ける人と頑張って一緒にいる
意味なんかないよ

でも、悩むってことは、
一緒にいなきゃいけないんでしょう?

それが期限付きなのか
なにか思う所があって一緒にいるのか

色々あるだろうけどさ


じゃあ、その期限まで
一緒にいる理由が消える時まで、

信用できなくても関わるしかないよな

どうせなら、
利用しまくろう!!
もちろん、ポジティブな感じでね

最初に書いたような無駄なアドバイスを
送ってくる大人なら、

どこか有用なアドバイスを探してみるとかね笑


信用してないのに一緒にいるなんて、
口先だけで親友とかいうなんて、


そりゃ私の中にちゃんとある道徳心に従って言えば
そんなこと許されることではありませんけれど?


あなたのこと信用してないんだよね〜
だけど、一緒にいるわ

とか?

親友って思ってないけど、
親友って言ってほしそうだから言うわ

なんて

正直に言うことが正しいとは思わないでしょ?


だから、私は、

信用できない!もう全部いや!
私の前から消えて!なんなら私が消える!
っていうマインドになりたくなくて

せめて
信用できない人であっても、
自分にとって価値のある人にできないかと
考え始めたんだよね


利用って言い方は良くないけど、
いがみ合って過ごす時間より
お互い何かしら価値を引き出しながら過ごす
時間にできたら

信用できないって腹の中で思ってても、

有意義だよ


自分で思ってて、
明日になったら忘れてそうだから、
今日ここに記しました

また、忘れかけたらこの記事読みに
自分も戻ってこよっと笑

ではまた(*´︶`*)ノ
ねこまかろんでした𓏲𓎨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?