見出し画像

求められる人間を演じることの辛さ

やぁ、どうも、ねこまかろんです✩.*˚

今日も深夜に書き散らし


私は、INFJでおそらくHSPなので、
基本的にはそこから生じる辛さや喜びについて
語り散らかします

今回タイトルにINFJを入れなかったのは、
その場で求められる人間を演じるタイプが
INFJのみかどうかわからなかったので、
入れませんでした


フォロワーさんはINFJが多いので、
タイトルだけで共感して覗いてくれるかもしれませんね


もちろん、INFJ以外の方の共感も大歓迎です

それでは語っていこー

『求められる人間を演じることの辛さ』


みなさんは、普段演技をしている感覚がありますか


本当の自分は表情の裏にいて、
どの角度からも本当の自分が見えないように
細部まで意識を向けて保っている感覚。

または、本当はそういうことをする人間じゃないのに
求められている気がしてその役割に成り代わること。

私は時々あります。


全てを見せられないと思った相手や
相手をもっと深くまで知ることができるように
相手の素を出させるために仮面を被ったり…

目立ったりするのは得意では無いのに、
リーダーや代表を引き受けたり…


そもそも、私は個人1人1人に対して
違う顔をもっているので

それぞれの顔に含まれる本当の自分は、
かなり限られてしまうんですね


何もかも全てをさらけだすことの出来る相手には

私はまだ出会っていません。


たまに思うんです…
本当の私はなんだろうって

ちょっと素を出すと、
え!意外!そういうこと言うんだ!とか

◯◯のそういうとこ知らなかったとか
言われるんですよねー


そう言われると、私の中では矛盾がないのに
あ、この人が私に見てる私像はこれか…って
修正されて、

どんどん他の顔と差別化されていく

こうなると演技に変わりないですよね


違うコミュニティの友達同士を
会わせたくない理由がまさにこれで、

◯◯ってさ、あの子の前だとこんな感じなんだー
って思った

そういう風に絶対言われる。

友達である年数とか関わった回数とか
性別とか年齢とか
そういうので対応ってちょっとは
変わるものではないのですかね

でも、多分、大体の人は、
個人で顔を変えることはなくて、
友達、家族、恋人、知りあい、とかのカテゴリーで
変えるものなのかな


あと、これは、私が中学の時から感じていたこと


役割に成り代わるもしくは
自分からその場にいないけど必要な人間を
演じに行くことは無いですか?


リーダーが必要とされる場面や
誰かが尻拭いをしなくてはいけない場面…

たくさん場面はあると思うけど、
別に誰も私にやってほしいなんて言ってないのに
なぜか責任を感じて、
自ら私やりますって言っちゃう

後から、なんで引き受けちゃったんだろ…って
なるやつ。


周りが求めていることを
敏感に察知する能力があるので、
その求められていることを自分だけの問題に
しがちなんですよね


自分だってリーダーがいたら…と
思ってるんだから、周りに求めたっていいのにね

誰もいないからって、
自分が真っ先に名乗り出る必要が
どこにあるんでしょうね

はい、まぁ自分は真っ先に名乗り出るので
全く説得力はありません‪⸜(‪ ˶ ᐛ˶)‪⸝テヘ♡


今思うと、びっくりするくらい利他主義ですね

でも、それが満足に繋がることも多いんですよ

自分が求められる人間を演じたことで、
スムーズに事が進んでいくんですから


私は求められたら、
苦手なことでも何でもやってしまうんですよね

便利屋さんですねぇ


ある時友達に言われました


利用されて終わるよって


その時は、なんだよ、そんなことないよと
思ったけれど、

今は、確かに利用されることもあるよなって感じて

自分から真っ先に名乗り出るんじゃなくて、
少し待ってみんなが誰かにやって欲しいっていう
態度や言葉を出してきてから、
引き受けるようにしてます


今まで引き受けたこと後悔してないけど、
便利屋さんだったなとは思う


他の人が便利屋って思って利用してたとまでは
思わないですけどね


盛り上げ役がいないから盛り上げて、
リーダーがいないからリーダーやって、
注意する人がいないから注意して、
寄り添う人がいないから寄り添って、
謝る人がいないから謝って、
フォローする人がいないからフォローして、

言われてもいないことずっとやって、

みんなのためになるって信じてて、

そこに自分の気持ちは全くなくて、

自分ですらも本当の自分を分からないまま、

出来上がった虚像に従って生きていく。


虚像に苦しめられる。

求められる人間を演じるなとは言わない。

言葉で言うほど、
自分を隠して、求められる人間を演じることは
簡単じゃないから


でも、苦しむくらいなら、
求められている人間を演じ始める前に

一旦盤面を整理するような感じで、

私が演じてまで引き受ける必要があるかを考えてみよ

案外誰も求めてないかもよ


自分が求められてるって感じる人間って、
ただの自分の理想なのかもよ


人間関係リセットしたくなるのって、
本当の自分と虚像の自分がかけ離れた時なのかもね


そりゃ、逃げたくもなりますわ


皆さんは、演技をすることに疲れてはいませんか

読んでくれた方が少しでも、
虚像の自分に苦しめられることが減りますように


自分で虚像を作り上げることに
一生懸命になりませんように

作り上げた虚像を守り続けることに苦悩しませんように


心穏やかに生きられますように🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?