見出し画像

要領よく生きていくこと

「そんなんじゃ生きていけません!!」


こう言われたことがある人はいるだろうか。


別に、この言葉を言われた人間が
必ずしも言葉通りの状態に陥るなんてことは
多分ない。


生きていけるかどうかなんてものは、

明日生きれるか生きれないかの状態にある人間が

考えたり、想像したりすることはないからである


じゃあ、なぜ死が隣に迫っているわけでもないのに

こんな言葉を言われるんだろう



生きていけない


その言葉の前には
(上手く)生きていけないが入ると思う


私はよく母にこの言葉を言われる

確かに、私よりは上手く生きているようには見える


でも、私は上手く生きたいなんて
これっぽっちも思っちゃいない。

上手くの中には、誤魔化しや適当さも入る

つまりは、要領よく生きるということ。


要領が悪いと言われるのはかなり小さい頃からで


私自身、どうしてこんなに簡単なことを
回りくどくこなしてしまうんだろうと疑問だ


最適解がすぐさま出てこない。


イライラさせてるんだろーなー
ぐじぐじ、悩んで、まわりにまわって、
答え決まってるからアドバイスなんて求めてなくて、
情緒的サポートで満足を得る私の心なんて


でも、思うんだ。


経験のある大人たちは、上手く生きろ
そんなんじゃ!って怒るけど、


私から言わせたら、
あんたらは上手く生きてこれたんじゃなくて

そうやって生きてしまっただけなんだよ


私は誠実に生きたい。


不器用だし、悩み尽きないし、
情緒不安定だけど、

誤魔化しや適当なんて出来ない。


もし、そんなんじゃ生きられないよって
言ってくる大人に
自分が憧れたりなりたいと思ったら、

そう生きるのもありだけど


私は、声を大にして、大人たちよ!
そうやって生きてしまっただけだぞ!気付け!って
言うね( ˘꒳˘)


それに、私が要領よく生きてたら、
もっと元気のいいnoteを書きますがな……


なんたらメソッド!!!みたいな笑


要領悪くて悩んでる民!!!

頼むから、生きて証明してくれ!
要領悪くても生きられることを……


私は頑張るぞ……‎;ᯅ;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?