見出し画像

人の気持ちを感じ取ることで見えること

今回は、私が前回担当したときの続きであり始まりにすぎない。
それは、「人と人の関わりから見えること」のことである。

今回の人の気持ちを感じ取るとはなにか?私事になるが考えてみた。
それは、相手の考えている事が分かりだいたいの確率で当たること。特に相手が正直者や表現力豊かな人は考えていることが分かりやすい。それは、相手にとって気持ちに気づいて欲しいサインなのかもしれない。

最近の出来事で驚いたことがあった。相手の誕生日をヒントもなしに当たったことがあった。たまたまだったのかもしれないが、人と人の繋がりの経験が多いこその出来事だったのかなと私は思っている。

だが、こうした相手の気持ちを感じ取るには事前に相手の基本的な情報は必要である。つまり、相手との信頼感や今での情報を得た経験が最も必要だと私は考える。

そんな今社会では、情報社会が進んでいて機械の進歩が行われている。機械に頼らず、人間らしさを出すためにも相手の気持ちを感じ取ることや経験の試みを忘れてはいけない。

これらに対応するため私は、学生団体で地域連携コーディネーターとして人と人が関わる仕事をしている。

みなさんも人とのコミュニケーション大事にしていますか?

※個人的主観及び経験による意見です。

Sentliber 地域連携コーディネーター ごっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?