見出し画像

摘発された”プチぼった”居酒屋を特定したい! 歌舞伎町、鳥貴族の系列店を語り、ぼったくりを働き、15人逮捕のニュースを受け

 昨日1月29日、歌舞伎町の居酒屋の摘発がニュースになっていました。

 逮捕者は15人。店名については伏せられていましたが、以前から警察には、その店に関する、ボッタクリの被害相談がたくさん寄せられていたそうです。

 報じられていた、そのボッタクリのヤリ方は、オーソドックスです。

 路上で客引きが、居酒屋へ向かっているっぽい人々に声をかけ、どこへ行こうとしてるのかを聞き、

「あ、鳥貴族へ行くんですか? いま鳥貴族は混んでるんですよ。すぐ入れる系列店を紹介しますよ」

 なんて宣う。もちろん、鳥貴族が混んでるとか系列店がどうとかは真っ赤な嘘。

 そうやって自分の店へ連れ込み、いざカマすボッタクリは、いわゆる”プチぼった”。客にヤラれたぁと思われつつもまぁ払ってもらえそうな金額、数千円とか1万2万くらいを乗っけた勘定を請求する――

 このブログの読者さんあたりなら、お馴染みのシロモノなんじゃないでしょうか。もうずーっと昔から、歌舞伎町の『セントラルロード』や『一番街』あたりにその手の怪しい客引きが立っていますんで。

 で、このニュースに触れ、おれはふと、一昨日の夜、自分のXのタイムラインで目に留まった、ポストを思い出しました。

 歌舞伎町の一番街に機動隊が集まって何やら騒がしくしているという目撃情報です。

 なるほど、あれがこの摘発だったんじゃね!?

 そこでとにかく昨日、一番街へと足を運んでみました。

 読みは当たりでした。

 でもって、摘発された居酒屋も特定しました。

 なので本日のエントリーは、世間のみなさんに注意喚起の意味を込め、その店舗の場所を共有させてもらおうかと。

 自分の歌舞伎町観では、こういうボッタクリと取り締まりは、イタチごっこ。今回警察にしょぴかれた店の奴らが、この先、同じ店舗でまたプチぼったを再開する可能性も、ぜんぜんあるだろうし。

ここから先は

1,455字 / 8画像

¥ 139

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?