見出し画像

外国人ユーチューバーの『交縁』動画、言葉がわからないんで気になる。「日本の女の子を買い叩け!」とか乱暴のこと言ってたりしないよね?

 歌舞伎町の立ちんぼスポット『交縁』が、相変わらずユーチューバーたちの、視聴回数稼ぎの”草刈り場”になっています。別に悪いとは言いません。おれもアベマTVとかで、似たようなことやってるんで。

 ただ、その類いのシロモノをいろいろ漁っているとき、ちょっと気になったのが、今年1月アップの次の動画です。

 そう、外国人ユーチューバーのやつですわ。

 何をしゃべっているかはチンプンカンプンだったので、とりあえず書かれている文字の一部を適当にグーグル翻訳にかけてみると、言語は中国語。このユーチューバーは、台湾人のようでした。

 単純に興味深かったですね。

 いまや交縁にもインバウンドの波が押し寄せており、現場には外国人男性もガンガンやって来ているけど、こんなふうに向こうのユーチューバーにも取り上げられいるんだな、と。

 で、ふと、

「この台湾人、どんなふうに交縁を取り上げているんだろう? 日本の女の子を買い叩け、多少強引なことしてもオッケー、みたいな乱暴なことを言ってたりしないよな?」

 ってなことを思いました。自分自身、勘ぐり過ぎな気もしましたが。

 でも、おれはとにかく、この動画をどうしてもチェックしたくなりまして。先日、中国語に精通した知り合いのライター・西谷格(ただす)さんに、確認をお願いしてみました。

 今回のエントリーは、それを共有します。

ここから先は

1,140字

¥ 109

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?