見出し画像

地下アイドルの”密着交流”ライブへ行ってきた。歌舞伎町で毎週開催。ドルオタのパッションを感じたい!

※この記事は3月12日に書きました。


 アイドルオタク(ドルオタ)のライブ会場でのお決まりの掛け声を”覚え歌”にした、『可変3連MIXを覚える歌』という曲があります。去年おととし、SNSを中心に大はやりしていたので、ご存じの方も多いんじゃないかと。

 以下のサビの部分が、その掛け声『可変3連MIX』ですね。

♪人造ファイヤファイボワイパー
 タイガータイガータタタタタイガー
 チャペアペカラキナ
 チャペアペカラキナ
 ミョーホントゥスケワイパー♪

 先日、YouTubeの関連動画を飛んでいると、その『可変3連MIXを覚える歌』を作った、『めだんし』という人物のチャンネルにたどり着きました。そこに投稿されていた動画の中で、こんなことが言われてました。

「(アイドル)オタク特有の文化なんですけど、(ライブ会場での騒ぎ方は)キモければキモいほど格好いい」

 この意見、おれはドルオタではないけど、何か納得でした。

 あえてキモいことをしたいっていうそのノリの発露って、日常から離れてはっちゃけたい! って気分なのでは? 繁華街に遊びに来る人々なんかにも通じるパッションですよね。

 で、そんなふうに頭を回しているうち、ここはひとつ見聞を深めるべく、実際にアイドルのライブへ足を運び、そのノリを直に眺めてみたくなりました。

 そこで、ドルオタの知人に、お勧めアイドルのライブを尋ねてみたところ、

歌舞伎町で毎週ライブやってる地下アイドルのグループがいますよ」

 という返事が。

「どんなグループなんですか?」

”物販”として、500円でメンバーの女の子とチェキが撮れるんですけど。ファンのドルオタのおっさんたちが、メンバーの女子高生の女の子たちとガッツリして密着交流してまよ

 ほぉ! それは見てみたいですなぁ、はっちゃけてる男性陣のその様子!

 聞けば、そのグループのライブは、入場料も数百円程度と安いとか。

 よし、行ってみっか。

ドルオタのパッション、もっと見せてくれ!

 そのライブ当日の3月6日水曜、夜。

 歌舞伎町の東宝ビルの前にやってきました。

 知人から教えてもらった地下アイドルは

『9時間1500円』

 というグループです。

ここから先は

2,647字 / 11画像

¥ 149

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?