見出し画像

「架空銭湯」を始めます。

画像1

こんにちは、銭湯女子です。

私たち銭湯女子は「銭湯を楽しむ、銭湯と触れ合うきっかけをつくるメディア」として活動してきました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による混乱とそれに伴う外出自粛要請などの対策により、「銭湯に行く」という行為は気軽なものではなくなってしまいました。

多くの銭湯が今回の事態により、集客数の減少、営業時間の短縮、感染対策の実施など変化を余儀なくされています。

新たな施策として、ECサイトの開設により、グッズの販売を開始される銭湯も出てきています。

また、その一方で多くのクリエイター・アーティストの皆さんが活動の場を制限されたりするなど厳しい状況にあります。

銭湯女子は「銭湯×女性」をテーマにしたコンテンツを発信することで、「銭湯に触れ合うきっかけ」を作ってきました。

画像4

つまり私たちは「銭湯」とコンテンツを作っていただける「クリエイター」の皆さんがいることで成り立ってきました。

そこで、私たちは「銭湯」と「クリエイター」の皆さんの力に少しでもなりたいと思い。「架空銭湯」というウェブマガジンを立ち上げます。

架空銭湯とは?

お世話になっている皆様へ-5

「架空銭湯」とはnote上で作る架空の銭湯(noteマガジン)です。

具体的には、

・実在の銭湯のECサイトなどを「〇〇湯・架空銭湯支店」としてPR

・「銭湯」をテーマにクリエイターさんから作品を募集、紹介(グッズ販売などされている方はECの告知など)

 ※例えば、架空の銭湯の店舗をデザインしてみた、銭湯グッズを作ってみた、銭湯が舞台のアニメーションを作ってみた、など。

また、「架空銭湯」にご参加いただいた銭湯同士、クリエイター同士、銭湯とクリエイターでの繋がりや新たな関係性が生まれるきっかけになればと思っています。

架空タウン化構想 Ver2.3 (架空銭湯)-2

架空タウン化構想 Ver2.3 (架空銭湯)

「架空銭湯」企画の一環として、タイポグラフィクリエイターのふくださんと一緒に「作字銭湯」という企画を先行して開始しています。

「架空銭湯」ではタイポグラフィ・イラストに限らず、「銭湯」をテーマにした作品であれば、映像・小説・デザインなどジャンルは問いません。

#架空銭湯 をつけてSNS(Twitter,Instagram,noteなど)に投稿いただいた作品を「架空銭湯」のマガジンにてご紹介させていただきます。

※2020/4/25(土)以降に投稿された作品に限ります。掲載を希望される過去の作品については改めてアップしていただくなどの作業をお願いいたします。

「架空銭湯」の詳細については、後日また発表させていただきます。

本企画に賛同いただける銭湯やクリエイターの皆さんは銭湯女子までお気軽にご連絡いただければと思います。

想いに共感いただける方々とご一緒できれば嬉しく思います。

この状況下においても、少しでも力を合わせて前向きなアクションになればと思っています。

ご興味ある銭湯関係者の方・クリエイターさんは是非⇩より応募ください。

(クリエイター、アーティストの皆さんは#架空銭湯で直接作品を投稿いただいていも構いません)


■ご紹介させていただく作品について
・プロ・アマは問いません。                    
・作者が著作権を保持している作品であれば、なんでもOKです。 
・#架空銭湯のハッシュタグが付いている作品に限ります。        ・公序良俗に反する作品、過度に性的な表現、誹謗中傷に類する表現、著作権侵害の恐れのある作品はご紹介できません。             ・2020年4月25日以降に公開された作品が対象となります。過去の作品については、#架空銭湯 をつけて再度投稿し直していただくようお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?