見出し画像

蒲田温泉「こども達にとって銭湯は社会勉強の最適な場所」

銭湯と人の記事を開いていただきありがとうございます!
湯どんぶり栄湯のコミュニティマネージャーをしているふがしです。

”銭湯と人”は温浴施設で働く人の想い・ストーリーにスポットをあてたい!と思って始めて今回で第5弾になりました。

今回は湯どんぶりの待合室(コミュニティ)のメンバーと一緒に大田区にある蒲田温泉にお伺いしてお話を伺ってきました。蒲田温泉では大女将、若女将が温かく迎えてくれて蒲田温泉の歴史から「銭湯」という場所はこども達にとっての社会勉強の場所・・・など色々と語ってくれました。
是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

※読んでくれた方にひとつだけお願いがあります🙏
この記事を読んでいただいて「店主の考えに感銘を受けた!」「この店主が経営する銭湯なら行ってみたい!」そう思っていただいた方は、”スキ”(♡)を押していただけると嬉しいです。


蒲田温泉の紹介と歴史

蒲田温泉はJR蒲田駅から歩いて15分くらいの場所に位置する銭湯です。
到着すると「蒲田温泉」と書かれたレトロな看板が出迎えてくれます。

久しぶりの蒲田温泉に到着して浮かれる筆者

最大の特徴は真っ黒な黒湯です。黒湯の浴槽は2種類あり、奥の浴槽はとても熱いので玄人が好むお風呂だと思います。しかし、入ってみれば気持ちよくてクセになりそうでした。

まるで墨のような黒湯

ー蒲田温泉はいつ頃開業されたのでしょうか?

蒲田温泉は昭和12年に開業しました。開業時は宮造りの銭湯だったのですが中普請(なかぶしん)をして現在の建物になりました。
リニューアル前は大田区の銭湯の中で一番汚い銭湯と呼ばれていたのでお客様が来たくなるような銭湯を目指しました
建て替えたときは丁度バブル全盛期のときでした。その時に莫大なお金を借りたのですがまた借りることを考えたら怖いですね。

ー客層も時代とともに変わりましたか?

以前は公共事業の工事が羽田で行われていて工事終わりの職人さんたちが夜中に沢山来てくださって夜中の売上を支えてくれていた時代もありましたが時代の変化とともに公共事業も撤退し、非常に苦しい時代もありました。

大変な時代もあったけど「銭湯」を続けるという意志は変わらなかったそうです

震災時に地域を支える銭湯でありたい

ーSNSを見ているかぎりですと蒲田温泉は人気銭湯と位置づけても違和感ないと思っていますが実情は違うのでしょうか?

ありがとうございます。娘がSNSを頑張ってくれているお陰でSNSではとても露出しているようですがコロナ禍で失われたものは多いです。
以前は2階の宴会場で踊る人が来ていて日本舞踊も行われていましたが今は来ていません。コロナが明けてもまだまだ苦しいことに変わりはないんですよ。

ーそうだったのですね・・・。SNSで見ているのは「一部」だけだと知り、とてもびっくりしています。ちなみに蒲田温泉は外に薪がありましたが薪でお風呂を沸かしているのでしょうか?

うちは薪と重油の両方で沸かせるようにしているんですよ。
震災があったときに家庭のお風呂が使えなくなるということもあるでしょうから、そういった時のためにうちは井戸水から水を汲み上げて、薪と重油の両方で沸かせるようにしているんです。もしもの時でもお風呂を提供できるようにして地域に貢献したいと思っているんです。

蒲田温泉の入り口の側にある釜

ー最近サウナが新しくなりましたがリニューアルされた背景を教えてください。

若い人が最近増えたので古いままでは申し訳ないと思ったんです。
以前は無料で提供していたのですがリニューアルを機に有料にしたので以前からのお客様が悲しむかと思いましたが「綺麗になって嬉しいよ」という喜びの声のほうが大きいんです。
実は不安もありましたが思い切ってリニューアルしてよかったです。
ただ水風呂は1名しか入れないので申し訳ないのですが(苦笑)

香太くんのいい匂いするサウナ室は最高でした
筆者は数年前に蒲田温泉の水風呂に入ったのがキッカケで水風呂にハマってしまいました

銭湯はこども達の社会勉強になる場所

ー大女将にとって銭湯経営でのやりがいはなんでしょうか?

常連のお客様が「ここに長年通っているお陰で身体で痛いところないよ」と言ってくれるのが嬉しいですね。
あと4歳くらいの小さな子が来てくれるんですけどその子が「またせんとーにいきたい」と言ってお母さんとまた来てくれるのがとっても嬉しいです。
月に1回ほどですけどこどもが覚えていてくれて会うたびに手を振ってくれたり、一緒に歌も歌ったりしたんですよ。

嬉しそうに話す大女将の笑顔がたまらないですね

ー銭湯に幼少の頃から通うのはいい経験ですよね!わたしも幼少時代は家に風呂が無かったので銭湯に通っていましたがすごく今に活きている気がします。

そうなのよね。銭湯って社会勉強になる場所だとわたしは思っているんです。今って雑巾を家で絞ることもほとんどないでしょう?だけど銭湯だとタオルを絞ったりするし、お風呂に入っている大人や老人を見たり話たりするのはこどもにとって良い社会勉強になると思うの。
お年寄りと一緒に住んでいるご家庭って少ないと思うので年寄りの姿をこども達が見ることによって年寄りになるとどうなるか?など見れば分かりますしね。だから小学生などこども達にもっと銭湯に来てほしいって思っているんです。

ー話しは変わりますが蒲田温泉の2階で食べられる釜飯は美味しいですよね。お風呂もそうですが釜飯も楽しみに来ました。

あら、嬉しいわ!釜飯もお米・卵・鶏肉も全部こだわっているんですよ。
でも作るのにどうしても時間がかかるからお風呂入る前に大体の時間を言っておいていただけると待たせずに提供できるんです。

ー以前はそれを知らないでお風呂上がりに頼んだらちょっと待ちました(笑)

うちは注文をいただいてから作るからどうしても時間がかかってしまうんです。あと食べる時に注意していただきたいのですが一度ご飯をよそったら蓋を閉じてくださいね。そうないとご飯がお釜にくっついて食べづらくなっちゃうから。

釜飯の食べ方も丁寧に教えてくださいました

ー今日は本当にありがとうございました。また大女将の笑顔に会いに来たいと思います。

嬉しいです(笑)また是非お越しくださいね。

余談:一緒にインタビューに行ったコミュニティメンバーが翌日にも行っていました

インタビュアー:ふがし。湯どんぶりのXとオンラインコミュニティ(湯どんぶりの待合室)を運営している。尚、この日はコミュニティメンバーのゆーさん・NORIさん・かけこさんも同席してインタビューに協力してもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?