「自分の価値を高める」私がホームレス生活で学んだこれからやるべき事とは

どうもにょーるです。

東京でホームレス生活を送り、とにかく放浪しておりました。この生活は考えることに時間を費やし、本当は自分がこれからどうなっていくのかを本気で考えてみました。

根本的に私は何をやっても興味を持てるものがほとんどなく、何をやっても楽しいと感じるものはありませんでした。正直なところ何も楽しいと感じることが出来ない人生に生きている意味って何かがよく分からず、いつも悩んでばかりでした。何かきっかけをつかみたいと思い石川県から関西へ一人暮らしを経験し、やってみたいと思うことはとりあえずやるということを繰り返してみました。

吉本新喜劇を見る。

一人旅で香川県、岡山県、徳島県へ行く。

友達がやっていた競馬を教えてもらう。

釣りをしてみる。

オンラインサロンに入る。

講演会に行ってみる。

などなど何でもいいから一度やってみて、自分が楽しいと感じたものをやり続けてみようとやってみたところ最終的に長く続けることが出来たのはこのnoteを更新することでした。

文章って楽しい。

自由に文を書けるっていいな。

そんなことを考えて、ライターの世界に興味を持ってしまいました。ライターになってみたい。いつしかそんな考えで毎日のようにnoteを更新しておりましたが、今回の東京のホームレス生活をしていてたくさんのことに気づかされました。

たくさんの人に出会い、大事な人とは出会えずにお叱りを受けたり、自分で考えたり、その中ですごく大事な部分に気がつきました。

つまり、私のやっていることは楽しいだけでそこに何の価値も存在していないことでした。毎日noteを更新したからといってそれがお金になるものではなく、結局のところ私のやっていることは所詮おままごとみたいなものでした。

今までの私は散々自論だけを述べてはそれでやっていけるのだと自信満々で語っておりましたが、それでは生きていけないことに気がつき、今後は考えを改めようと思いました。

お金がなくても生きていけるっていう言葉はちゃんと自分にそれだけの価値がある人が言う言葉なんだ、何の価値もない人間が言ったところで何の説得力もなかったということに気がつき、今後は自分の価値を上げていくためにお金というものを追いかけていこうと考えました。

ただ私にとって長く出来そうな物が何かを考えても結局文章を書くことくらいしか思いつきません。なのでこれからは初心者ライター向けのサイトで仕事をやってみて一円でもいいから自分の腕でお金を掴みにいっていこうと考えました。

やりたいことをやるためにはやりたくないこともやらないといけないという意味がようやく分かった気がします。

かなりしんどいのだと思いますが、とりあえず挑戦してみようと思います。

このnote更新は気分転換に今後も利用します。

今回の東京ホームレス生活で大切なことを沢山学ぶことが出来ました。今更なのですが何で私はこんなことをやろうと思ったのかはよく分かりませんが、きっとこれも自分の人生には必要な時間だったのだと考えるようにします。

それでは本日はここまで

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?