久しぶりの雨でも良い収穫

どうもにょーるです。

本日は久しぶりの雨でしたが、私が栽培している畑を見ると少しだけ気がついたことがあります。これは私がそう見えるだけなので参考にはならないとは思いますが、晴れている日よりも雨の日の方が畑の野菜たちは生き生きしているように見えるということです。

きっとこれは土の色に関係してくるのかもしれませんが、晴れた日の土は乾燥していて白っぽい色になります。そこから生えてくる野菜の緑色があまりいい組み合わせには見えず生き生きしているようには見えないのですが、雨に濡れた黒っぽい土に緑色の野菜はとても綺麗な緑に見えて生き生きしている風に見えてしまいます。

色の組み合わせが良いのかもしれません。私がそう見えるだけの話なのでどうなのかは分かりません。しかし、綺麗に映るのは間違いないので雨の日に見る畑も私にとっては絶景です。

また、日に日に野菜が成長して感動している自分に対し、年を重ねた証拠でもあるのかなと思いながら切ない気持ちになります。

人生を生き急ぐ必要はない。スマホばかりを見ていると新しい情報が多すぎて焦る気持ちはあるけれど出来るだけ自分のペースで生きていきたい、私が育てている野菜を見ているとそんな気持ちになります。

それでは本日はここまで

また次回

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?