サロンが長く盛り上がる方法を考えてみた

どうもにょーるです。

本日はどうしても考えたくて仕方がないことがあって、仕事を休んで考えることに集中しながら難波周辺をブラブラしました。

私が考えていたことは以前のnoteでオンラインサロンはROM専が大事だという話をしましたが、では実際にROM専のためになるようなことを実践するためには何をするべきなのかを必死に考えてみました。

大前提としてジョーズクラブが常に盛り上がり続けるためには、たくさんのスレッドが立ってそこにたくさんの人がコメントしてくれる形が理想的です。

ただジョーズクラブにはジョーくんのファンがたくさんいるので何かやりたいけどROM専でいる人との住み分けが出来るように新たな部活を作るべきだと考えました。

なので、今後の動きとしてはライター部と提携したROM専部というものを作ってみようかと思います。

そこでどのようなことをするべきかというと、何かしらの成果物を作るにあたってどのようなな過程で完成していくのかを逐一情報を毎日のように上げていくというのが理想かなと思います。

その成果物が出来るだけ長いスパンがかかる方が良くて、1年間かかるようなものであれば少なくとも1年間はジョーズクラブは生き残れると思われます。

西野サロンではえんとつ町を作るのですが、相当長いスパンがかかります。でも、その間はオンラインサロンは盛り上がり続けるわけですからその方がいいですよね。って言う話なのです。

ということはライター部で長いスパンがかかる成果物を作るとしたらライター部で本を作成する夢に向かっていくのが一番いいのかと思います。

本がどのように作られていくかの過程をROM専部で見せていければROM専でいる人たちも何か自分でもやってみようという人たちが増えてくれるのでは?と考えましたがどうなるかはやってみないと分かりません。

ただ人が頑張っている姿を見せていれば、必ず応援したくなりますし、勇気をもらえますし、サロンも長く続いて盛り上がりますし、本を作るという夢も叶いますし、ものすごく合理的な考え方では?とは思います。

皆さんはどう思いますか?

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

それでは本日はここまで

また次回

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?