見出し画像

朝のコーヒーで目覚め!が最悪って知ってた?

どうも、こんにちは。


日本一わかりやすい

夢を叶える引き寄せコーチ/ふじこです。

あなたは朝コーヒーを飲みますか?
コーヒーには良い作用もありますが、
朝に摂取することが健康に与える影響について、いくつかの懸念があります。

朝にコーヒーを飲むことによる潜在的なリスクについてお話ししていきましょう。

朝目覚めると、
体内でコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが分泌されます。

このコルチゾールによって、
身体は起きたよー、目覚めたよーと受け取り、
体温や血圧が上昇し、エネルギーが供給されていきます。

しかし、コーヒーに含まれるカフェインを摂取すると、目覚めのサインであるコルチゾールの分泌が抑制されてしまうのですよね。

朝に本来備わっている目覚めのプロセスが妨げられ、朝からスッキリと目覚め、体を動かしていく作用に影響が出てきます。

さらに!
コーヒーの効果が長時間持続するため、昼過ぎまでコルチゾールの正常な分泌が阻害されてしまうことも考えられるようですよ。

朝の目覚めの一杯!
のつもりが逆に体を目覚めさせないことになっていますよね。

さらに、持続効果が高いため昼過ぎまでコルチゾールの正常な分泌が阻害されてしまうこともあるんですって。

さらに、さらに
コーヒーにはカフェインのほかにも、
クロロゲン酸というのが含まれていて

空腹時にコーヒーを飲むことで、血糖値が上昇し、インスリンの分泌が増える可能性があります。

インスリンが必要以上に分泌されていると、糖分を脂肪として蓄積することに拍車をかけてしまうのです。

つまり、太りやすさに拍車がかかる!
ということ。

目覚めの一杯!と
思っていたコーヒーが
体の目覚めを悪くして、太りやすさにも影響している

なーんて、聞いたら
朝の空腹時のコーヒーは控えたくなりますよね。

じゃあ、いつ飲めばいいの?

起床後約1時間程度の間を空けてからコーヒーを飲むことで、コルチゾールの効果を最大限に活かし、自然な目覚めをサポートすることができるので、

朝の目覚めから1時間程度、
空腹を避けて摂取することや
ノンカフェインのコーヒーを飲むなどの工夫をするのが良いですね。

今日もお読みいただきありがとうございます。
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

このアカウントでは

100日後に人生が好転する

日本一わかりやすい引き寄せを発信中


人生どん底主婦から理想の”わたし”に✨

お家起業で満員電車から解放✨されました


40代からの夢を叶える

お手伝いをしています


潜在意識を活用して

理想を手に入れる方法を全力で発信しています

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?