見出し画像

学生ライターが見つけた、「洗足のきらきらスポット」5選

こんにちは。洗足公式note学生ライターのみずたま(ミュージカルコース)です。

私はきらきらしたものが大好きです。日々生活を送る中で、それらはちょっとした癒しや元気のもととなっています。

前回の記事では「洗足のお気に入りスポット」を紹介しましたが、今回は私が洗足で出会った「きらきらスポット」を5つピックアップしてお届けします!


①エチュードステーション:ガラスに映る光

建物の間から見える空模様は、日によってさまざま。そこも含めて、エチュードステーションは楽しいスポットだなと思います。

少し奥まったところにあるので目立ったきらきらではありませんが、ガラスに映る光が美しい場所です。

私は大学での個人練習にエチュードステーションを利用することが多く、この場所を通るときは楽しい気持ちになります。

エチュードステーション:
防音、吸音に優れた練習施設が100室以上揃っています。2015年6月改修工事を経て、リニューアルオープンした建物です。

②ターミナルL:図書館のきらきらした石

図書館にある螺旋階段下に置かれたきらきらした石。このスポットは空間の持つそれぞれの要素が美しく融合していて、気に入っています。

2階にあるDVDや資料を見に行くときにこの階段を上るのですが、どうしてここにこの石があるのか不思議です……。でも、いつ見てもきれいなんですよね。

石の表面が波打っていることでやわらかい雰囲気もありつつ、どっしりと構えているような印象を受けます。宝石のような輝き方もいい感じ!

ターミナルL:
1階に図書館、2〜5階に70室以上のレッスン室がある建物です。奏法研究(Lesson)と図書館(Library)の頭文字から、「ターミナルL」と名付けられました。

③ターミナルL:かわいらしいガラスブロック

前回ご紹介したターミナルL館内図の隣にある、小さくてかわいらしいガラスブロックたち。コンクリート壁との相性も絶妙です。

ボイストレーニングの授業をターミナルLで受けるときにここを通りますが、ここにあるガラスブロックたちを見るとくすぐったいような楽しさを感じられます。

ターミナルL:
1階に図書館、2〜5階に70室以上のレッスン室がある建物です。奏法研究(Lesson)と図書館(Library)の頭文字から、「ターミナルL」と名付けられました。

④The Lawn:水面の反射

The Lawn(芝生広場)の近くにある池。水面が反射してきらきらしています。中庭にある壁と空が映っているのも、お気に入りポイント!
 
洗足にあまり訪れたことのない方は、キャンパス内に池があり、鯉が泳いでいることを知らない場合も多いようです。私もはじめて池や鯉の存在を知ったときはびっくりしました。

The Lawn:
学生の憩いの場である芝生広場。同じ場所に野外ステージ「The Lawn音楽堂」があり、さまざまなイベントが行われています。

⑤ブラックホール:夕陽のきらきら

ミュージカルコースだからこそ頻繁に出入りできる、ミュージカル・スタジオ近くブラックホール内)のきらきらスポット。夕陽の差し込む時間帯にここを通ると、嬉しい気持ちになります。

ミュージカルコースは授業時間外にお稽古があることも多く、始まる前にここを通るときはちょうどきらきらな時間帯のことが多いのです。

私は生きている時間の中で、お稽古をしているときが一番幸せだと感じます。そんなお稽古の前に、きらきらで嬉しい気持ちにしてくれるこの場所は、私にとって特別な場所です。

ブラックホール:
ビッグマウス(スタジオ)、ミュージカルスタジオ、 マルチメディアスタジオ、プロユースの録音スタジオ、レッスン室、アンサンブル室、練習室などがある建物です。


今回は、洗足の「きらきらスポット」をご紹介しました。この記事が、誰かの癒しや元気に繋がったら嬉しいなと思います。
もし洗足に足を運ぶ機会がありましたら、ぜひ今回紹介したたくさんの“きらきら”を探してみてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。次回もお楽しみに!
 
Text by みずたま

あわせて読みたい: