見出し画像

原神×スシロー コラボキャンペーンアニメーション

久しぶりに仕事の情報です。
原神×スシローのコラボキャンペーンのアニメーションムービーの撮影を担当しました。ムービーは下記リンクから見ることができます。

アニメーションディレクターは刈谷仁美さんです。刈谷さんはNHKの連続テレビ小説『なつぞら』のタイトルバックを手掛けた他、その後もCMや『チェンソーマン』2話のエンディング、現在放送中の『うる星やつら』のエンディングや『SPY FAMILY』の原画などを担当する一方、企業広告や行政のポスターなども手掛ける新進のアニメーター、イラストレーターです。
ムービーを見ていただければわかりますが柔らかく優しいタッチのアニメーションに仕上がっていて、刈谷さん持つ独自の世界観とセンスが生かされた作品になっています。
背景は刈谷さんもファンであるイラストレーターのげみさんです。今回のコンセプトと刈谷さんの世界観にピッタリの背景世界を描いていただけました。

刈谷さんとは『なつぞら』のアニメーション制作でご一緒して以来のお付き合いで、終わった後にも都度声はかけていただいたりしたのですが、なかなかタイミングが合わずに5年経ってしまいました。今回もお声がけ頂いて久しぶりにご一緒することができました。

キャンペーンも好評で、早速品切れの店舗も出ているそうで、今日夕食を食べに立ち寄った店舗でも目玉の商品は売り切れとなっていました。『原神』、さすがの人気ですね


余談ですが今回はプロダクションワークではなく小規模なスタッフ編成で制作しています。アニメーション研究や作品の記録をしている方からすると誰が関わったかの情報が欲しいところだと思いますが、この手の広告案件の場合、なかなか詳細なスタッフの情報が出ないことも多いです、というか出す場所が無いのですよね。
どこかの専門誌かweb媒体で取材でもあればそのあたりもフォローできるのでしょうけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?