見出し画像

【大公開】Twitterでフォロワー1万人達成のアカウント直伝!完全無料のコスパ重視でフォロワー増やして誰でも万垢達成への最短ルートはコレだ!【グロースハック】

毎度!SEOコンサルタントでございます。

SNSといえば実名制のフェイスブック?ユーザー数爆増で人気のインスタ?最近伸びてるティックトック?いえいえ私はツイッターだと思います!

ツイッターLOVEの私がお届けする今回のネタはタイトル通り、Twitterでフォロワー1万人を達成したアカウントが伝授する万垢への最短ルートとなります。

SEOコンサルタント_since2005

私のアカウントです。フォロワー数もご確認ください。

noteも含めて、ツイッターのフォロワー数を増やす手法は王道的なモノからちょっとマニアックなものを含めて色々なモノが出回っています。

私のアカウントは1万人以上のフォロワー様がいます。しかし世の中にはもっと多い猛者もいますので、目的によってはそっちの方が参考になる場面もあるとは思います。誰でも可能なルートを提示していますが、当noteでは私の運用方針と合致した方だけ最後まで読み進めてもらったほうが良いと思います。

私のツイッター運用方針について

画像2

私のツイッターでの運用方針としては以下だけです。

★つぶやき(情報)をより多くのフォロワー様に届ける★

ウェブマーケティング領域の中でもSEOに関する情報を15年以上携わってきた経験値を生かしてより多くの人にSEO情報を届けていきたいというのが根本にあります。

これ以上でもこれ以下でもないので、これに合致しないコスト(作業など)は一切かけないです。


つぶやき(情報)をより多くのフォロワー様に届ける

画像3

まず、これが大事です。キモはフォロワー様に届けるという部分が大事だと考えています。

もし、つぶやきをより多くの人に届けるだけであれば、広告費を捻出して普通にツイッター広告で宣伝する方法があります。

あとは企業アカウントであれば自社の商品のプレゼントでよく利用されるフォロー&リツイートキャンペーンを展開すればいいと思います。(広告費や商品のプレゼントも何らかのコストがかかるので無料では行えませんが、手法の説明という点でご理解ください。)

さらにキワドイ手法ですが、炎上マーケティングを狙った内容のネタを投下してRTやいいね!を集めれば、瞬間最大風速で多くの人につぶやきを届けるコトも可能っちゃ可能ですよね?

ただし、自分が伝えたいSEO情報は「誰でもいいから見て!」というモノではないですし、フォロワー様への有益情報を無料で届けるのが最優先なので、悪目立ちする炎上マーケティングは特に却下ですね。


フォロワー様は厳選する

画像4

フォロワー様にSEOを届けたいといっても、誰でもいいというワケではないです。フォロワー様はプロフィールやツイート内容を見てフォローを判断しているのは当然ですよね?

そういう意味で具体的なアカウント事例は画像では出しませんが、プロフが18禁の内容だったり、投資や様々な勧誘などのアカウントがありますが、これらのアカウントを放置して水増ししても情報を伝えるという目的達成には一切つながらないので、ブロ解(いったん相手のアカウントをブロックしてからブロック解除して相手からのフォローを強制的に外す行為のコト)しています。

そういうアカウントを容認・黙認してでもフォロワー数を増やしているというふうに見られるのも不快の極みなので、不適切だと主観的に感じるアカウントはブロ解ではなくブロックしてツイッター社にガンガン通報しています。(時々凍結祭りと呼ばれるものが発生しますが、ブロックや通報しておくと定期的に不適切なアカウントに対してツイッター社が対応しているみたいです。)

またプロフィールがなかったり、会社経営者や役員やサービスの宣伝目的のアカウントなど、フォローしてきた目的が不明だったり、マウントを取りにきそうで面倒なアカウントもブロ解しています。特にサービス宣伝が目的の場合はツールを使ってブロ解しても自動フォローで再フォローしてくる場合はブロ解するのもコストなのでブロックしています。


承認欲求全開!なんていう自己満アカウントにはしない

画像5

フォロワー様は厳選するでも触れましたが、プロフが18禁の内容だったり、投資や様々な勧誘などのアカウントはいいね!をしてきたり積極的に絡んできてコメントしてきたり、「自分たちの目的達成のため」に相手の承認欲求を満たしてくる戦術を展開してきます。

私は承認欲求は高くない方だと思っています。そうでなければ、上記のような勧誘アカウントに承認欲求を満たしてもらって、投資や勧誘のワナにズブズブとハマってしまっているでしょう。

1万人もフォロー集めてる時点で承認欲求のカタマリだろ!っていう感想をもたれる方も少なくないとは思います。

確かに最初に書いたようにつぶやき(情報)をより多くのフォロワー様に届けるというコトなのでフォロワー数を増やすコトが最も重要なKPIとなっています。

しかしクドイですが誰でもいいワケではなくフォロワー様を徹底的に厳選するという戦術を選択しているので、自己満や承認欲求目的であれば、そもそもフォロワー数が多ければ多い方が正義ですし、目指すべきKPIになるでしょう?

プロフが18禁の内容だったり、投資や様々な勧誘などのアカウントも
容認した方がそういうアカウントがガンガンフォローしてきて
フォロワー数が爆増します。

自己満で承認欲求を満たしたいだけであれば、フォロワー様を厳選するコトは120%ないです、断言。

さらに承認欲求を満たしたいだけではあれば、何もフォロワーは1万人もいらないですよ?

ライトインフルエンサーと呼ばれる層であればフォロワーは1,000人以上ですし、以下の田端塾長も明言しているように1,000人フォロワーがいく人自体が少ないからこそ、1,000人越えしている時点で既に承認欲求は満たされているでしょう?

蛇足ですが、承認欲求を満たしたいのであれば、フォロワー数に関係なく、特定のタグでつぶやくと100イイね!くらいは必ずもらえるおはよう戦隊(おは戦)への加入がオススメです。

ツイッターのトレンドにおは戦のタグは毎日出てくるレベルなので、承認欲求を満たしたい人達で溢れかえってますから!

承認欲求を満たしたい目的の人は1万人を目指すより、上記のおは戦加入がいいと思います。(以後のnote内容を読む必要はないです。)


相互フォロー意味なくない?

SEOコンサルタント_since2005

再掲載となりますが、2021年8月時点でフォロー数が約8,000人に対してフォロワー様が1.1万人となっています。

確かに相互フォロー目的のアカウントだけをフォローし続けているのであれば、当初の目的であるつぶやき(情報)をより多くのフォロワー様に届けるという目的は達成できません。

手前味噌ですが、以下でも明記しています通り、1.1万人のフォロワー様はWeb関連の人やWeb以外でも広告関係の人、若干領域は異なりますが、宣伝という面では広報担当者も少なからずいらっしゃいます。

そういう意味でSEOに興味関心が高い層だけではなく、広義でのプロモーション領域に関わる人と相互フォローでつながるコトでSEOに興味をもってもらえる層を増やしています。

また当然ですが、相互フォローであっても1人1人フォロワー様は大事なフォロワー様です。

画像7

引用元:【2021年2月更新!】データからみるTwitterユーザー実態まとめ

上記アンケートと違ってWEB関係者は複数のアカウントを使い分けている可能性が高いとも言えますが、フォロワー様のうち6,000アカウントくらいは1つのアカウントで私をフォローしてもらっています。

そういう意味でも1万人以上のフォロワー数というのはマイナーといっても過言ではないSEO業界のネタを数千人規模の重複一切ナシのリアルユーザーに届けるコトが可能というワケになります。

KPIはブレずに「1万人」を目標にしてきました。

相互フォローについて比較もしてみたいと思います。

SEO歴が同じというコトで勝手にライバル意識を持ってるねぎお社長!

3,000人以上のフォロワー様がいて基本的には相互フォローではないので、FF比と呼ばれるフォロワー数とフォロー数の比率ではFF比が高く知名度があるといえるでしょう。

但し、私の目的はSEO界隈での知名度を上げるコトがKPIではなく、つぶやき(情報)をより多くのフォロワー様に届けるコトがKPIです。

個人的にはねぎお社長に全然嫉妬しないというとウソになってしまいますが、目的のためであれば、有益なフォロワー様の数をガンガン増やしていく方を選ぶことが正しくKPI達成にすべきと考えています。

3,000人より1,0000人のタイムラインに表示される!

これがKPI達成のために大事なんです。


コミュニケーションは基本的には取らない

画像8

元記事は失念してしまいましたが、モテクリエイターのゆうこすさんが、フォロワーを大事にして拡散してもらえば鼠算的に広がるから、初期フォロワーを大事にしていくのが重要みたいな話をしてました。

確かに100人のフォロワー様がいて、各々にフォロワー様が平均100人づついるとすると、100人のフォロワー様が全員RTすれば合計10,000人のタイムラインに情報を流すコトが可能ですね。

但し、毎回毎回、全てのツイートを100人がRTしてくれるとは限りませんから10,000人のタイムラインに常時、自身の情報を流すコトにはならない場合が多いと想定できます。

さらにツイッターは基本的にクラスタとよばれる同じ興味関心の人達同士でつながっている場合が多いので計算上では10,000人とカウントしても良いと思いますが、実質的な人数としては10,000人に伝えるコトはできないと判断するのが自然です。

そういう意味でフォロワー様の個人個人とコミュニケーションを取るというよりはフォローしてもらって、つぶやき(情報)をより多くのフォロワー様に届ける方針を採用しています。

もちろん、フォロワー数を増やしていく手法として一般的な「いいねやRTを自分から積極的にする」とか「インフルエンサーにガンガン絡む」みたいな方向性もアリだと思います。

ただタイムライン上に情報を流すという意味ではコミュニケーションを取っていくという報告制が最適解だとは思っていないので、フォローありがとうございました!みたいなDMなどもハートマークのいいね!を返す程度で終わりにしています。

ちなみにフォローされてもミュートされたら意味ないのでは?という疑問もありますが、相手のュートを強制解除する方法も有料部分では小ネタとして触れたいと思いますw


ここまで長々と私のツイッターでの運用方針を書いてきましたが、具体的な手法については触れていません。以降、具体的な手法について触れていきたいと思いますが、有料となります点、ご容赦ください。


【免責事項】
・筆者の個人的な意見を元に執筆しており、今後も同じ運用方針で運用すれば確実にフォロワーが1万人達成できると保証するものではありません。

・無料ツールやツイッター社の機能を使いますがツイッターのルール変更で無料ツールが使えなくなる、機能自体が消失して使えなくなるなどの可能性もあります。予めご了承ください。(使うのはソーシャルドッグ無料版です。)

・効率化のためにAndroidのスマートフォンを使用しています。PCやiPhoneでも可能ですが、効率が低下する点には注意してください。


ここから先は

5,729字 / 25画像

¥ 1,000

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw