見出し画像

【SEO本質論】2019年GoogleはSEOで画像検索にご執心?

急激に暖かくなってきましたね。花粉症も症状がMAXになりつつありますが、長崎でソメイヨシノ(桜)が開花して、桜シーズンも到来も間近な感じがします。

今日は2019年GoogleはSEOで画像検索にご執心?というネタでお届けします。

まずはこの記事。

モバイル(スマホ)での検索結果にサムネイル画像が出る頻度が高くなっているよね?って話です。

PCでも一時期テストをしていましたが、Googleがモバイルファーストを推進していることもあり、モバイル向け検索としてはサムネイル表示が標準化される可能性が高いと思います。


で、伏線として、SEOで画像検索を推奨するような発言もあったみたいです。



また、去年は画像検索の改良も公式発表されてます。



話は戻りますが、検索結果にサムネイル画像を出すには当然ですが、ページ内に画像がないとダメですので、画像を設置するように推奨しているというワケなんですね。

Googleとしては「画像があった方が検索結果にサムネイル画像が出てクリック率がアガりますよ~」って話なんでしょうけど、常時SSL化を半強制的に推進するために、SEOランキングに反映させるよ?って方向性も出てくるかもしれませんよね?


もしや?画像を掲載しているサイトを検索結果上位に表示にさせまーっす!みたいな?



画像に執心しているように見えるGoogle、その理由は?


まずは売上に対する焦り。

去年はカネのためにAIの軍事利用(Project Maven)で混乱がありました。



また中国への触手もいろいろ話題になってます。



で、AIをカネに変えることを考えた時に、進化している画像検索が有力な候補であると、Googleは考えているワケですよ~


で、去年からの画像関連ビジネスのネタがいくつかありまして…



まずはピンタレスト。

次にライバル視しているFacebook社のインスタも同じく画像関連ビジネスを展開。



Googleには相手にされてないでしょうけど、メルカリも、ね?



画像×ショッピング関連のビジネスをAIで仕掛けようとしているんでしょうね、Googleは。



結論:AIの画像解析技術をカネに変えるためにSEOでも画像を推奨してくる方向性にシフトしてくるのがGoogleの2019年のトレンドになるでしょう!


ちなみにGoogleでは、いくつか公認の資格がありますが、資格試験でも知っておいて欲しいことなどは何度も設問を変えて回答させたりしているので、資格試験を受けて、Googleの最近のトレンドを知っておくこともいいかもしれませんよ?



ちょっと、今日はいつもと違う切り口で、2019年のSEOトレンドを予想してみましたが、どうなるでしょうか?

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw