見出し画像

【SEO】2022年Googleコアアルゴリズムアップデートの考察【雑感】

画像1

皆様いかがお過ごしでしょうか?梅雨の真っ只中ですが、ガンガン雨が降って降って降りまくってる感はないですが、カレンダー的に夏が近づいている感じだけは日々感じていますw

残念ながら今年もウクライナ情勢などの影響で賞与(ボーナス)が出なかったので世界情勢を踏まえると、値上げラッシュのご時世ですので、まあ、仕方ないなと思いつつも以下の記事で臨時ボーナスでポチってもらえるとうれしいですww



…という個人的な話は置いておいて、今回の内容はみんな大好き(?)Googleコアアルゴリズムアップデートについてです。



ちょうど1年くらい前にもコアアップデートについて触れていたので、その辺も踏まえながら書いてきたいと思います、はい。


参考情報


この辺あたりのYouTube動画を見ている方も多いと思いますし、見ていない方も参考として見てもらうといいんじゃないでしょうか?(超絶、他力本願w)

念のため、お金とかもらってないのでステマではないですよww


雑感001:ドメイン関連の話

画像2

良し悪しは置いておいて、co.jpドメインの優遇(下駄を履かせる)が若干ですが、緩和された感はありますね。

昨今のサブドメインでのコンテンツ運用もこの影響で下駄を履いていたサイトが急落するとか散見されてますねー

ただ難しいのが下駄を外してもコンテンツが良いものであれば、通常のアルゴリズム変動の振り戻しで「しれっと」戻ってくるパターンもあるので、サブドメインに鉄槌を!みたいなアルゴリズムにはなってないですね。


補足ですが、.co.jp以外の評価では.comが.jpより若干有利な印象があります。(.netとかはフツーに弱いですねw)


個人的にはドメインで勝負するんじゃなくて、コンテンツで勝負すべきだと思います。

これは根性論ではなくって、ドメインは現状では下駄を履かせてもらってるよね?って話なので、極論で書くとGoogleが一切、下駄を履かせなくなると順位が急落する可能性が否定できないからです。

もちろん、今のアルゴリズムで「一時的でも検索上位をゲットできればいいんだよ!バーカw」って考え方もあるんですけど、中長期的に考えると、ユーザーに有益なコンテンツの方にカネもヒトもリソースを突っ込んだ方がいいんじゃない?って意味合いです。

リソースって無限じゃないからねww


雑感002:コンテンツ関連の話

画像3

情報の鮮度を結構、見ている感じがあります。

なので、既存のコンテンツのリライトもありですし、新規コンテンツをガンガン投入していく方針もありです。(両方でもオッケーですよww)

サイトの状況によって左右されるので、少し難しいのですが、Googleのクローラーがうまく内部リンクで回ってくれてる感じのサイトならリライトの方が工数は少なくて、効果を実感しやすいかな?って思います。

ちなみに結構大事な話なのですが、触れている人が少ないので書いておきますが、コアアルゴリズムのアップデートと同タイミングで一気にGoogleのボットが巡回しにくるようになったサイトがいくつかあります。(※Googleサーチコンソールで確認できる自身が管理しているサイトです。他人のサイトは見れないので念のため。)

これは今回のアップデートで情報の鮮度を優遇するために、良さげなサイトのクロール頻度はアゲとくわ!ってGoogleの意思を強く感じます。

でも難しいのが、クロール頻度が上がっても、特に更新してないと頻度が落ちて、あんまり順位に影響しないコトもあるって点www

ただコンテンツに対する評価は高くなってるってコトは理解してください。


雑感003:コンテンツ関連の補足

画像4

Googleをハックしようとして、アルゴリズム変動で吹き飛ばされる例って多いと思うんですけど、ハックするなら、ユーザーをハックしましょうw


まずは滞在時間

端的に滞在時間は長い方がいいです。

会話風のコンテンツでもいいですし、図表や画像をガンガン入れておくべきです。ただしマンガコンテンツだと文字が少なくなってしまうので、ユーザーの利便性は考慮しながらも、Googleを意識した文字コンテンツも最低限考慮する必要はあります。(え?矛盾してる?)


あとは、速攻で退出する人も減らさないと厳しいです。


TikTokみたいに即スワイプされると興味ないってのはGoogleも検索結果に戻ってしまったサイトは簡単に分かりますからねー


補足:厳密には滞在時間ってのは競合と比較してという意味合いになるので、ニュースサイトと読み物系コンテンツを比較しても意味ないです。それはGoogleも十分理解しています。


次は訪問数

端的に訪問者は多い方が有利!

バズったページは急激に順位がアガるというのは定点観測していれば、だいたい間違ってないです。

ただ下駄を履いているので、訪問者が減れば、適正とGoogleが判断する順位に下げられますww

あと、普通に新規ユーザーが増えると、滞在時間は下がるコトが多いので、その辺の補正も入ってくるので難しい側面もありますねー


あとがき:最後にコメント

画像5

端的に、あまり大きな変化を感じることがなかったというのが結論です。目新しいアルゴリズムの変更でもないですし、新指標なども搭載された感じもしないです。

強いて言えば、クローラーを回すようになったって点ですかね?

どちらかというと、日々の変動が大きいので、アルゴリズムの変化という分析が難しくなっているって側面も実は否定できないんですよねー

毎日、というか数時間単位でも結構、順位が大きく入れ替わっているので、不動の1位を5年くらい維持するという話は、もう遠い昔の話ですww

この辺で毎度のお願いで大変恐縮ではございますが、恒例のメインサイトの宣伝のお時間です!ネット関連のネタを書いてるメインサイトの告知で御座いますので閲覧の程、何卒宜しくお願い致しますww



土日祝は閑古鳥が鳴いてますので、ガンガン見てもらってページビューがバンバン増えると、メッチャ、アガりますww

この機会にブックマークとご一読を!!!

最後まで、ご愛読頂きまして感謝でございます!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw