【SEOテクニック】上位サイトを分析しても意味ないんですけどねー【パクリは意味ないんだYO!】

起床してから4時間経過してるんで、キレッキレの文章を書けるような気がしたので、またまた最近サボり気味のnoteを更新している次第でございます。

いろいろボカしますが、最近、SEO会社からの提案を受けましてですね、コンテンツマーケティングのコンサルしますよって話ですね。


内容は競合キーワード(要望があれば、優先してくれるらしい)を抽出して、上位10位に入っているサイトのタイトル、ディスクリプション、Hタグ、コンテンツに入ってる文字を分析して、入ってる文字が多いものを盛り込んだコンテンツ(を突っ込めばグーグルに評価されやすいと思うんで)をライターが作成しますよ!って提案でした。


いや、それ、意味ないから


まず、コンテンツだけでSEOが評価されてるワケじゃないからなー


ドメインがどれくらい維持されているかというドメインエイジも重要視されてますし、被リンクの量や質、とくに最近はドメインの質が重要視されてますからねー


それ以外にも最近はソーシャルシグナルも超、重要なんで、SNSで言及されていることもSEO要素に加味されてます。


競合をパクった、それ風味なコンテンツを作って勝てるの?って話です。


いやね、競合より、さっき簡単に列記したドメインエイジもバックリンク(もとい被リンク)もソーシャルシグナルも余裕で勝てそうなら、コンテンツを突っ込めば、それなりに成果が出る可能性は高い。


無名のメーカーが開発した画期的な商品をパクった大手企業が知名度と販売力で無名のメーカーを駆逐することって想像しやすいっしょ?


SEOも同じ。


検索上位が大手企業に独占されてたら、大手企業と同じコンテンツを作ってもGoogleも評価しないっしょ?


そんなん当たり前やん?


SEOで大事なことって何度も書いてるんですけど、ネットは特別ではなくて、ネットもリアルと同じってコトなんですよねー


だって検索しているのは人間だから


検索エンジンは検索しているユーザーに最適なモノを検索結果に掲載しようとしてるワケなんで、リアルと同じですよ、本質は。


もちろん、競合分析は大事なんですけど、競合を分析した上で、検索したユーザーの検索意図を充分に加味した上で、何をコンテンツとして盛り込むべきか?を熟考することは非常に重要。


それが、今、検索結果で上位にいるサイトにないコンテンツであれば、グーグルに評価されれば、無敵って言っても過言じゃないかなって思いますね。


手前味噌ですが、以下のサイトを運営してます。


実は、他の方が作成している同じようなサイトが複数あるんですけど、比較的自分のサイトが上位に表示されているコトが多いです。


当初は解説を入れてませんでしたが、解説を入れるようにして、検索ユーザーが欲しいだろうという内容にして、アップしてます。


自分のサイトも、まだまだ十分ではないんですけど、SEOで大事なのはユーザー視点だなってのは最近、特に痛感してますねー


オリジナルコンテンツで勝負しましょう!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw