見出し画像

熊本城マラソン2023

3年ぶりに開催された熊本城マラソン。自身は2017年以来6年ぶりの出場。前回走ったときがこちら。熊本地震後最初のマラソンだった。お互いに元気を与え、元気を貰う。そんな大会だった。

今回は、フルマラソンのコースを走ることでしか見れない景色を、熊本城マラソンのおもてなしのエイドの素晴らしさを残してみたくて携帯片手に走った。

とにかくチカラになった応援

36km地点でのロアッソサポーター有志の応援。
正直腿が炎症起こしてリタイアも頭をよぎった30km過ぎ。
でも、応援してくる人たちが待ってるから、そこまで目指したい。そんな勇気を与えてくれた。
熊本城マラソンを今後走る人はここを目指してほしい。力を与えてくれる応援が待っている。

それでは、スタート地点からゴールまで写真を投稿していく。

スタート地点  Aブロック

Aブロック(サブスリー候補)の下半身。ふとストレッチでしゃがみこんだら見えた景色。みんな逞しい。
すみません、2時間55分で申告しちゃいました。気持ちはサブスリー。

川尻駅付近(15km地点)

至る所にある私設補食コーナー。飲み物も飲みやすいものばかりだし、食べ物も食べやすいように爪楊枝で刺してあった。とにかくここの応援は凄い。6年前のツイートのリンクも川尻駅付近だ。

そして、6年ぶりに訪れたこの場所

この地域の人は本当に優しい人が集まってるのだろう。
交通規制がかかり、この地域の人たちの移動の自由も制限される。生憎の雨にも関わらず、わざわざ沿道まで出てきてくれて何時間も「頑張れ」って声援を送ってくれる。
15km。少し披露が現れてくるポイント。
なのに、何故なのか、元気が出てくるんだ。
また山盛りの塩に手突っ込みたいなぁ。

むしゃんよか大漁旗

大漁旗がかっこいい給水コーナー。コースの至る所に大漁旗が掲げられていた。春一番になびく大漁旗。なんさんむしゃんよかった。

これはまじで美味い太平燕(30km付近)

3時間待ちのラーメン屋よりも美味しい味千の太平燕。ここの太平燕はまじで意識飛ぶよ。

各駅停車マッサージ(30km過ぎ)

テーピングやストレッチ無料でやってくれるありがたいところ。めちゃくちゃ汗だくなのに嫌な顔1つせず、完走のために色々処置してもらえた。まじでありがとうございます。

テラスタル(40km付近)

ポケモン新作やったらテラスタルしたポケモンにしか見えなくなったお姉さま達。ちなみに未だに頭の形でタイプが理解できてない。

殺意芽生えるラスト1kmで坂

まじで鬼。最後に坂。自分との戦い。

いつも勇気をくれた宇土櫓(ゴール)

熊本地震の際も逞しく、勇気をくれた宇土櫓。これから解体保存復旧が始まる。10年かけて復旧工事が始まるらしい。10年後はどんな自分になっているんだろう。


現代技術の結晶、熊本城のエレベーターは神だった(そこ)

今しか食べれない鬼盛りイチゴ

マラソン走ったあとのプロテインにはうってつけ。
食べてるときの周りの目線がたまりません。


ボランティア、沿道の応援、協賛企業の方々。
色んな人の力があってこその大会だなって実感した。
応援は、本当に力になった。

来年はタイム目指して自己ベスト。
30歳の壁を乗り越えて、出してみたいなぁ。