見出し画像

#3 夢のマイホームとの出会い


2021年8月

ある奇跡が起こりました

それは、まだ大阪に住んでいた時に
神奈川におじいちゃまの誕生日を祝いに、遊びに来た時のこと。

60年間の間、その貸し家はずっと埋まっていたのに
たまたま私たちが湘南に遊びに帰ってきた2日前に
空いたのです

その貸し家の存在は私は知らず、祖父に鍵を渡されて
「この家見てきてよ」と。

草刈りでも頼まれるのかなと思っていたら・・・

「気に入った?そこに住む?」と・・


大阪で夢のマイホームを
ずーっと、まだ先のことだと知りながらも

一生懸命考えて

想像でつくっていたマイホーム

そして、その家はまさに絵に描いたような
夢のような空間と場所でした。

大好きなガーデニングができるスペース
大きなキッチンを置いて、人をたくさんおもてなし出来るスペース
子供たちが多くても走り回れるスペース・・・


その日依頼、私たちはこの家に完全にFall In Loveし、
その家に住むこととなりました。


・・・・・・・・・

そう・・でも何よりも、まだ手をつけていない時の家の中は、、
住める状態・・とは程遠く。。外は本当に、、森。ジャングルでした。
でもある意味、それがまた自然が多くて好きなところでもあったし
可愛かったんだけど、

確かに色々と外も『中』も、、手直しは必要でした。


そのことを全て奏太と検討した結果
先々のことも考えた上で、

リフォームをすることにしました🏡⛏
それが去年から今日までIGにアップし続けている、
今住んでいるお家の様子となっています


これまでお互い関わってきたリフォームでの知恵や知識を存分に活かしながらも、
元の家の良さをしっかりと持ち出せるような家づくり


そう。どんな物件でも私たちのこだわりポイントの1つとして

どんなリフォームでも
前の家、家づくりをしっかりと尊敬して、
ここまでの暮らしを支えて来てくれていた
柱や大きなポイントとなる部分を

また家の中心的存在として

復活させること

なんです😊


そして今。

2022年10月8日予定のnewファミリーちゃん💛

新しいベイビちゃんの誕生を目の前に、まだ少しづつ家の細部に手を加えながらも
日々、新生活と新居に馴染続けています。

『一気に片付けること』
それはもちろん大好きだし、できればいいなと思うけれど、

今回の家に引っ越すまでに色々と学んだことがあります。

それは、気に入ったものたちだけに囲まれて
少なく暮らすことの良さ。
これまで、大きな大きな家から小さなワンルームでの2人暮らし、
寮での暮らしや、家族との暮らし・・
色々なパターンの暮らしを経験してきたつもりではあるのですが


でも少ないって

本当におすすめです。

掃除もしやすいし
心にもゆとりと、いいスペースが確保できる様になって

時間と空間がいつも良い意味で
ゆっくり流れている感じがする💭

「生活感がない」とはまた全然違うけれど
”物”も1つ1つに役割があると思っているからこそ、
いい存在感を出してくれていて欲しいし
気に入っているものばかりだから
埃も被せたくない。

ちゃんと、いいエネルギーを吸えている位置にいつも置いてあげたいなと
思うんだよね

そこに気づけたからこそ、
今こんなにスッキリ暮らせているんじゃないかなと思っております✨

という、私なりのスッキリ暮らすポイントを少し語ってみました❤️‍🔥


IGでも、今住んできる大好きなお家の、ありのままを
これからもアップしていける様に
今後も楽しい投稿をし続けたいと思っております!

明日は少し話が飛んでしまうけれど
大好きな周りのアイテムを少し紹介し始めたいと思っております!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました📝

それではおやすみなさい🌕


ANRI


#すっきり暮らす #掃除のコツ #庭 #マイホーム #家づくり #妊娠9ヶ月 #間取り #少なく暮らす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?