見出し画像

当たる確率の錯覚

パズドラチャンピオンコラボと数学の話です


コラボのイカ娘が欲しい

当たり枠の合計は大体いつも12.5%

外れる確率は87.5%なのでこれを乗じていく

10連

0.875×0.875×0.875×0.875×0.875×

0.875×0.875×0.875×0.875×0.875=0.263

10連した時26%で全部外れる

74%で当たり枠が出る

チャンピオンコラボは8タイトルだから

結論         10連したら 9.2%でイカ娘

これは当たらない。

ちなみに当たる確率10%を10回やっても

当たる確率は65.1%になる

直感的には10%なら10回やれば当たる気がするんだけど、ちゃんと計算してみると全然違うことに気付く。44回やると99%で当たる。直感との差は4倍以上だ。

一度試しに自分で計算してみて欲しい

よくガチャが渋いなんて話があるけど前提である直感が間違っている

なんか数学のモンティ・ホール問題思い出した

もし興味が湧いたら調べて見てほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?