見出し画像

ドラマSUITS

もう数年前から海外ドラマを見始めたけど、
一番ハマったもののひとつが「スーツ」。

全員かなり早口なので英語のリスニングの練習にもなるし、
女性たちのオフィスファッションやNYの街並みも見ていて楽しい。
(日本版や韓国版もあるらしいが、残念ながら見る気にならない。)

そんなSUITSもSeason9で終わるらしく、もうしばらくで終わってしまう。

Season1を見始めてから何年にもなるけど、ハマり始めた時は、仕事が忙しい時も朝6時に起きて1エピソードだけ見て出かけたりなど、何とか時間を捻出して見続けた時期もあるほど。

登場人物のほぼ全員がはっきりものを言うし、日本ではそんな状況はあんまりないけど、全員がハードワーカーで各プロジェクトでは成功していながらも、人間くささも表現されていて親近感を感じる。

見たことのある人全員が、お気に入りのキャラクターがそれぞれあるのだろうけど、ワタシのお気に入りはドナ・ポールセン。

IT部門責任者がAIドナを作るために、彼女のデスク下に彼女の発言を録音するための機械を仕掛けるほど、彼女のセリフはとんちとパンチが効いている。

スクリーンショット 2020-07-08 18.25.24

そんな彼女がちゃんと評価されているところが好き。

弁護士でもアソシエイトでもないし、数字をあげるわけではないけど、全員の「輪」をあの手この手その手でサポートする絶大なサポーターであるドナの存在は、このドラマの隠しきれない隠し味になっている。

スクリーンショット 2020-07-08 18.25.37

言いにくいことでも愛情たっぷりに言う。
何なら伝えることがある時は、男性トイレの中まで入っていく。

そんな存在になりたいなぁとオフィスで働いていた時のワタシも思っていたなぁと何だか懐かしく思う。

ま、ワタシの役割はそこじゃないな、と去年くらいに思ったし、そしてそろそろそんなSUITSも最終シーズン(Season9)が終わるので、何だかひとつの区切りだなぁとワタシ自身ちょっと感慨深い。

(アルゼンチンNetflixでSeason9やってる。
英語字幕にすると、それなりに英語話せる人ならOKだと思う。)

これくらい面白いドラマにまた出会えたらいいな。



励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。