見出し画像

子どもと関わるときに大切にしたいこと

ミュージシャンの坂本美雨さんが東京新聞で連載している子育て日記が好きで、よく読んでいます。

最近、ネットニュースから過去の記事を見る機会がありました。

黒柳徹子さんの幼少期のお話だったのですが、
この記事を読んで、子どもとの関わりにおいて私自身も大切にしたいことを再確認しました。

以下に日記も載せさせてもらいます。

〈坂本美雨さんの子育て日記〉76・黒柳徹子さんの話に涙、涙…「きみは本当はいい子なんだよ」 | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞 (tokyo-np.co.jp)

私自身もじっくりと子どもの話を聞いて、
全てをまるっと受け入れて信じることが出来ているかな、と日常を振り返りました。

時間に追われる中で、ついつい急かしてしまったり、
大人の都合で動いてしまう場面も多いけど、
子どものことを本気で信じて、やりたいことを見守ってサポートしてあげられる大人でいたいなと思いました。
子どものキラキラを絶やさぬように、まずは私がキラキラして人生って楽しいんだってことを見せてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?