アラフォーの記憶力

こんにちは。


最近、興味のないことがまったく覚えられません。

仕事で覚えておかないといけない情報も少し時間が経つと忘れてしまうんです💦

あ、でも興味のあることはちゃんと記憶することができますよ💦


しかし、確実に以前と比べて記憶力が落ちてきている、

悲しいですが、

仕方がないことですよね



40を超えて、

自分が興味があることと

そうでないものがはっきりするようになりました。


以前までは

若さと体力で、興味のないことも

がんばってやっていましたが、

もう今ではやる前にギブアップしています(笑)



ところで、

今日は何を食べましたか。

おとといのお昼ご飯は

何を食べたか覚えていますか ?


いいお話を聞いた後
ある講座を受けた後

その直後はちゃんと理解できて
そして、やる気が起きて前向きな気持ちになる方が多いかと思いますが、

時間が経つと

あれれ、、 また 元の自分に戻ってしまったりしませんか。


それは、わたしたちの記憶は時間が経つにつれて薄れていくことが多いからです。



ドイツの心理学者「エビングハウスの忘却曲線」と、聞いたことありますか?


人は

20分経つと 40%

1時間経つと 56%

忘れます。

そして

翌日には 67%忘れるとのこと。

1か月後には 79%忘れます




だけれど継続してやれば

脳は鍛えられると思っています。



20年ぐらい前ですが、

ある女性がオーストラリアに3か月語学留学しました。


日本に帰ってきてからも

引き続きNHKの英会話番組を朝、昼、晩と

繰り返し聞いていたら


だんだんと、言っている英語がわかってきたと

お話してくれました。


その女性の年齢は、当時73歳です!!


わたしからしたら、20歳以上の大先輩です。


人は何歳になっても

やる気があればやれるんです。


もう10年以上、

彼女とコンタクトを取っていませんので

今どうしているのかな。


だから、

記憶力が落ちてきたからって、

落ち込む必要もないし

あきらめる必要もない


やりたいことがあれば

ただ、やるだけです💕



お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?