見出し画像

過去にアシスタントが決まったパターン3つ

まずは近況をば

こんにちは。今日はとても久しぶりの打ち合わせでした!ダメと分かってるネームを出すのは辛いですが…なにか出せば次の展開があると信じて。南無三!!

〜いつになったら私は詰め込みすぎの癖を治せるんじゃい!?〜
という事で、担当さんに出して貰った宿題をやりつつ、またプロット(ストーリーの要点を並べたようなもの)を進めます。
心強い言葉も頂き嬉しい…
そんな感じです!

さて最終的にアシスタントでお世話になってた先生が三人で、それぞれ入る時のパターンが違ったので書いていこうと思います。

アシスタントに興味があるけど、どうやってなるのかさっぱりわからない…という方もいらっしゃるかもしれないので参考になれば幸いです!

①募集を見て応募

一番スタンダードなパターンです。アシスタント先を探すぞお〜!と色々な場所で探します。
私は以下の場所で探してました↓

  • j.a.c(ジャパンアシスタンツクラブ)https://jacofficial.wixsite.com/jactop

    アシスタントをしたい人、アシスタントを雇いたい人が投稿する掲示板サイトです。注意書きが沢山あるのでチェックして利用しましょう!

  • GANMO
    https://ganmo.j-comi.co.jp/posts   j.a.cと似たサイトです。が案外被っていない募集もちょこちょこ見受けられるのでどちらもチェックするのがオススメです

  • ツイッター(X)で「アシスタント 募集」で検索

    ツイッターにしか募集出してない方もたまーに見ました!ただ美容師の募集も多い…笑

  • 雑誌のアシスタント募集欄

    きっと昔はこれ一択でしたよねぇ(しみじみ)今もやっぱりここでしか出てない募集もありますし、憧れの雑誌や先生の所で…!という方はここで探すのが一番じゃないでしょうか。
    あと雑誌のwebサイトなら沢山の募集を見やすいですね〜

(これ7年前位なので今は新しい場所も増えてるかもしれません!)

という訳で1人目の先生はスタンダードに募集を探して、「この先生の絵、めちゃくちゃ素敵〜〜〜!!」という方に応募しました。
それぞれの先生が作画参考として提出するもの(建物、自然、車…などなど)を書いているので、それを準備し、自分の略歴と一緒に送る感じですね。
(ちなみにビビるほど神作画の先生だったので、スッテキ〜〜!!で応募した自分の面の皮の厚さ……今思うとグッジョブです)
奇跡の採用で、人生が変わりました。

②編集さんからの紹介


当時やりとりしていた編集さんに、アシスタント募集してる先生がいるけど興味ありますか?と聞かれ、ちょうど掛け持ちでアシスタント先を探してたので、是非!!という事でお願いしました。
自然物が多かったり(自然物描くの大好き)、先生の穏やかなお人柄等も編集さんは適性をみて紹介してくれたんだろうなぁと思いました。

③アシスタント仲間からの紹介

アシスタント仲間の方から別の先生がヘルプを探してて…というお話があり、ちょうど自分がお世話になってた別の先生の連載が終了した時期だったので、有難く!!という形で入り、その後、レギュラーとして約一年程お世話になりました。何か、人生のタイミングてありますよね…とっても有難いご縁でした。

という事で、色々なパターンがあるんですね!ちなみに私、他にも沢山応募して書類で落ちまくってます笑 やっぱり、絵柄の適性、スピード、経験…など各々色んなチェックポイントがありますからね。体感でいえば合格率2割くらいのもんです笑笑

なので、アシスタントに興味がある方は是非!
勇気を出してなにかしら一歩目を踏み出すと色々な世界が見れるかもしれません☺️

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?