入院7日目

6日目の夕方から脂汗滲む痛みで
7日目は細切れに1時間ずつ、計3時間くらい
の睡眠で朝日の上るのをみた。

信頼する友人のまきちゃんが
たんちゃんのブレスワークを、はじめたというと
歌歌うのもいいよとアドバイスをくれて
深夜の4時半に
誰もいない受付フロアで小さなこえでうたった
Mrs.Green Appleの「ぼくのこと」
一青窈の「ハナミズキ」
ハナミズキは3年前のがんのときに
手術室で麻酔で眠る寸前に耳元で最後までのこったうただ。
意識を手放しても聴覚は最後まで残ってるって話
本当だだなぁとおもったのと同時に
その前の年に妊活を諦めるとしでもあったので
なにかと感情移入したきょくだ。

大好きな美しすぎるトランペッター西崎佳代子さんも
わたしが退院してライブに行くと
この歌を、用意して待っててくれる。


そういえば、回復期の言語室で、
泣いていいよって時間を作った。
言語室は唯一個室の訓練室だ。

歌を歌うとか、歌詞を書き写すってもした。

実生活で、すぐ役立つものはないけど
(発声や失語の訓練でハミング法というのはある。
フレーズ法だっけ、ペーシングコントロールのときに歌を使う時もある)

なかなか好評で、
時間ぴったりに訓練はおわらず
2人で泣いた時間もあった
全然STらしくなくて
患者さんにも上司にも
いっぱい怒られたけど

それでも一生懸命に生命に向き合ってたからか
いまでも連絡くれる人がいる

1番嬉しいのは退院後に
病院に来てお礼を言いに来てくれた人たち

忙しくて会えない時もあったけど
嫌なところに来て、
顔を見せてくれるのは
退院後にどうなったか後追い調査ができなかったから

とてもうれしかった。
チームでよろこんでよかったねぇと
言い合う時間がとても癒しになった。

結局回復期の病院では
身体と心を病んで、
同僚と喧嘩して負けて😂
夢見たエリートコースからは外れたけど
(おぼえてろよ!井上!ばーかばーか!)

わたしの退院をまってくれるこどもと
親御さんたちがいる
4月からの短い付き合いだけど
ようやくラポール形成もできて
たのしくなってきたところだったから、
絶対卒業期には間に合わせる!


いつもは大混雑の受付フロアも
4時5時にはコンビニにやってくる
同じく眠れない仲間が通りかかるくらいで
わたしが泣きながら小さく歌ってるのも
ちょっと視線を投げながらも通り過ぎてくれる。

やっとひとりで泣けた気がする。
まきちゃん、ありがとう。
しばらく眠れない日はこれをやってみよう。


母とハグした、昨日(6日目)のことを思い出す。
面会禁止なのに、母と妹が差し入れ来てくれたときに

私が悪知恵をいれて
母と妹をよびだして
話さなくていいから、とハグしてもらった。

2人がくるまで、
泣いてまうかもしれんとおもったけど

予想以上に、悪事への緊張で
キョロキョロしておちつかない母を見て
妹と爆笑してしまった。

かわいいかよ!!


つかまらない、せいぜい怒られるだけだから
大丈夫だよっていったけど
母は優等生の箱入り娘で
電車にもろくに1人で乗れない人なので

こんなこと絶対許せないんだ😂
でも娘のためにがんばって勇気出してくれた。
たったの3分ほど。やけど。

かわいいなぁ、もう、と
妹と目で会話した。

たくさんのさしいれをみて、
この人の愛情の掛け方を再度思い出す。

ちいさな身体、冷えたゆび。
でもお母さんってだけでなんか、
パワーがでる。
久々にハグしたのに(ハグ苦手で普段しない)
懐かしくて、ありがとうっておもった。

最後に握った握手も手が冷たくて。
ありがとうってもう一回思った。
あと2週間頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?