見出し画像

【2024冬アニメ視聴レビュー#2】作品別第1話感想#1

本日時点で視聴した2024冬アニメ第1話ざっくり感想を作品別に・・・

評価の見方
2024冬アニメ第1話視聴結果

#1 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE 【期待度:A 現評価:B】

ジュブナイル作品。ざっくりいうと冴えない主人公がリア充を目指すお話。
シーズン1からの継続視聴なのでひとまず観ます。

#2 ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season 【期待度:A 現評価:B】

よう実も3rdシーズンか・・・シーズン1が2017年、シーズン2が2022年と人気がなきゃここまでやらないよね。
学園モノ、頭脳戦、サスペンス作品なので、原作未履修にとっては展開が読めず毎シーズン楽しみに視聴しています

#3 異修羅 【期待度:B 現評価:B】

予備知識ゼロ。なろう系なんだ。
過去に「本物の魔王」による大きな被害をうけた世界を舞台に、「修羅」と呼ばれる強者達の殺し合いを描く作品らしい。
特定の主人公はおらず、毎話ごとに各キャラクターにスポットが当たる群像劇形式。
作画アクションシーンは必見です。あとキャストが豪華すぎてヤバい。
三木さん、杉田くん、悠木さん、子安さん、山寺さん、能登さん、花守さん、福潤、ほっちゃん、大塚さん、天ちゃん(雨宮天)、保志さん、朴さん、梶くん、れなちゃま、森久保さん、りえりー・・・
どなたも主役級の方々ばかりw 好きな声優さんしかおらんw

#6 魔都精兵のスレイブ 【期待度:C 現評価:C】

アクションハーレムファンタジー。
あのアニメは女尊男卑の世界観なんですが、最近こういう世界観の作品が増えてきた気がしますね。近年だと「モブせか」とか。これも時代なのか・・・w
ひとまず様子見します

#7 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 【期待度:D 現評価:C】

異世界転移モノ。
ラノベが原作。コミカライズ版で読んだことありますが、まあ普通かなという印象。アニメ版で良い意味で期待を裏切ってほしいと思ってます

#8 佐々木とピーちゃん 【期待度:S 現評価:S】

今期イチオシ作品。アニメ化しないかなってずっと思ってたので期待値は爆上がりしてました。
初回は1時間版。期待を大きく上回る・・・ってことはなかったけども作画も悪くなかったし2話以降も期待したい
キャスト陣については杉田くんと悠木さんって時点でもう鉄板。悠木さんの声色の幅広さに感嘆を禁じ得ないw
「我が名はピエルカルロ。異界の徒にして星の賢者」のくだりはマジ噴いたw

#9 百千さん家のあやかし王子 【期待度:D 現評価:D】

和風ファンタジーモノ
悪くはないが良くもないといった印象。萌え要素あんまりないw
女性向け作品なんだろうなー
というわけで1話切りします

#10 治癒魔法の間違った使い方 【期待度:C 現評価:C】

異世界召喚ファンタジー
勇者召喚に巻き込まれた主人公が治療魔法を使う救命団として成長していく物語(コメディ)
コミカライズ版を読んだことあるので、ひとまず様子見。

#11 ぽんのみち 【期待度:D 現評価:D】

日常系作品。テーマが麻雀
麻雀好きだし、メインキャストに前田佳織里さんなんで密かに期待してたけど、こんなんは期待してなかったw
オリジナルテレビアニメーションらしいので、2話以降もしかしたらみたいにバトル(闘牌)展開になるかもしれんが、その要素は今のところ一切感じないw
麻雀やったことない人がこの作品を観て興味をもってくれれば・・・的な印象。なので麻雀知ってる人が観ても脚本に面白さを感じることはないだろうw
ひとまず1話切り。

#12 結婚指輪物語 【期待度:D 現評価:B】

異世界新婚ラブコメ
マンガ原作。ロードオブザリングとは全く無関係らしいw
異世界転移して異世界の姫と結婚して力を得ていく設定らしく、早速1話で結婚してた。少なくともあと4人と結婚するらしいw
メインキャストは佐藤元くんと鬼頭明里さん。元くんはここ1,2年で主役級増えましたね。認識したのはDr.STONEクロムかな。
最近だと天国大魔境、今クールでもHIGH CARD弱キャラ友崎くんと続編にも出てますね。

#13 ゆびさきと恋々 【期待度:D 現評価:B】

恋愛モノ。
予備知識ない状態で第1話を視聴。いい意味で予想を裏切られた。
聴覚障害を持つ女子大生が主人公のラブストーリーといってよいのかな。
無音シーンのタイミングと頻度が効果的で素晴らしく、いい意味で切なさを感じる良き演出。
原作を読んだことないので展開がとても気になっているのです。は幸せになれるのだろうか・・・

#14 俺だけレベルアップな件 【期待度:A 現評価:A】

ファンタジーアクション
韓国発のラノベが原作。ピッコマで日本語のコミカライズ版が連載されています。
いわゆる俺TUEEEE系だけど、強くなるまでの経緯とか、その過程での取り巻く環境の変化とかが面白く感じてます。

#15 青の祓魔師 島根啓明結社篇 【期待度:C 現評価:D】

原作読んでるし、時間があったら観てみようと思います
週3休みなら間違いなく観てるw

#16 最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ 【期待度:C 現評価:C】

なろう系ファンタジーモノ。追放系でもあるか。
作画に不安を感じているので、しばらく様子見。

#17 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 【期待度:D 現評価:C】

異世界転生ファンタジー
加隈さんの幼女役は鉄板だな・・・と感じながら観てた第1話。
こいつも作画に不安を感じているので、しばらく様子見。
ED曲がharmoeっぽいなと思ったらCV陣に岩田陽葵さんいたので納得w

#18 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd 【期待度:B 現評価:C】

相変わらずタイトル長いw 略称は「真の仲間」。
シーズン2ですね。やるとは思ってなかったw
シーズン1より作画が良くなっている気がするが作監変わってないな?下請けが変わったのか?
ひとまず様子見です。

#19 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 【期待度:B 現評価:B】

悪役令嬢モノ。
最近の悪役令嬢モノは設定に捻りがありすぎるw
本作の主人公は6回死に戻りしているところから始まるんだけど、まぁタイトルのまんまですw
コミカライズ版を軽く読んだ気がするので、ひとまずアニメを愉しみたいと思っております

#20 休日のわるものさん 【期待度:D 現評価:C】

コメディ
悪の組織の将軍のわるものさんの休日を描いた作品。
何も考えなくて観れる系です。
ひとまず様子見です。

#21 HIGH CARD season 2 【期待度:A 現評価:B】

こちらもシーズン2。相変わらず作画キレイ。
所有者に異能力を与える52枚の「エクスプレイングカード」。そのカードを回収する集団「ハイカード」加入したフィンと仲間たちの物語・・・
ってな感じですが、スタイリッシュな作風は好きです。
主役フィン役は佐藤元くん。そしてヒロイン(と呼んでいいのか?)のウェンディ役に白石晴香さん。白石さんホント役幅広いよなあ

#22 望まぬ不死の冒険者 【期待度:A 現評価:B】

なろう系ファンタジー。
アンデッドになってしまった主人公が人間に戻る方法を探しながら諦めきれない夢である神銀級冒険者を目指す物語・・・
コミカライズ版を読んだことあって、アニメ化はそれなりに期待してた。

#23 月が導く異世界道中 第2幕 【期待度:A 現評価:B】

こちらもシーズン2。継続視聴です。

#24 姫様“拷問”の時間です 【期待度:D 現評価:S】

今クール覇権候補の1つ。
予備知識なしで観たけど面白かったw これ夜中に観たらダメな作品w
特筆すべきは、主人公「」役の白石晴香さんの演技の振り切れ具合だろう。シリアス役もこなせる白石さんだからこそギャグパートの振り切れ具合がとても面白い。白石さんの代表出演作になる予感

#25 道産子ギャルはなまらめんこい 【期待度:D 現評価:C】

ラブコメ。または佐倉綾音を愉しむ作品。
道民あるあるが多そうな作品っぽいけど、道民はどんな気持ちで観てるのだろうか。せっかくなら北海道出身声優だけでキャストすればよかったのにwあと狙ったシコティッシュな表現多めなのでそこが余計w
しばらく様子見します。

#26 愚かな天使は悪魔と踊る 【期待度:D 現評価:D】

ラブコメ。これも佐倉綾音を愉しむ作品。
作品自体そこまでひどくはないが視聴時間の関係上、1話切り。

#27 悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 【期待度:D 現評価:B】

転生悪役令嬢モノ
コミカライズ版読んでたけど、第1話の演出観てやられた!って感じです。
いやあゲーム設定をああいう演出にするとは、しかも乙女RPG「光の魔法と勇者様」のOP曲が意外といいw(好き
2話以降の演出が気になるところです。

#28 SHAMAN KING FLOWERS 【期待度:D 現評価:C】

シャーマンキングの続編。
リアタイでジャンプで読んでた世代には堪らない作品の続編。
コミック読み終わったら観なくなるかもしれないw 様子見です

#29 外科医エリーゼ 【期待度:D 現評価:C】

転生悪役令嬢モノ。
悪役令嬢(王妃)として処刑された主人公が、現代世界の日本に転生して医者になり、医者として患者を救うことで前世の贖罪を・・・してたら事故死して元の異世界に転生(若返り)して・・・という物語
作画がすごく不安w 様子見です

#31 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 【期待度:D 現評価:D】

BL系。食わず嫌いですw
1話切り。

#37 勇気爆発バーンブレイバーン 【期待度:D 現評価:S】

今期ダークホース的作品!
リアロボかと思ったらスパロボかい!という裏切り(誉め言葉
大張監督ならやはりこうでなきゃねw
思わずダ・ガーンとかマイトガインとか思い出して目頭熱くなる(昭和おじたん
作画はとても秀逸。キャスト陣については若手実力派が比較的多めの中、ブレイバーンに鈴村健一をキャストするという暴挙w(誉め言葉
OPも歌わせているところに狂気を感じますw(褒め言葉
毎週ほんとに楽しみになってきた!

今クールは私的に好みが分かれる作品が多いので、取捨選択は簡単そうな印象。まだ1話を観ていない作品がいくつかありますので続きはまた来週にでも!(今週土日はLiellaライブに参戦してくるんで・・・)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?