見出し画像

冬こそ北海道④〜川湯温泉から途中下車 釧路湿原細岡展望台へ


その広大さ、美しい景色に心が震えます
これぞ北海道、道東には本当に来るべきだと
思いました
北海道旅も4日目

本日は川湯温泉〜釧路湿原〜釧路駅〜
釧路空港🛫札幌丘珠空港の予定だったのですが…
2024年2月20日(火)


川湯ビジターセンターで遊ぶ&お勉強

釧網本線、川湯温泉駅に電車がやってくるのは
12:00。それまでビジターセンター周辺で遊びます。
朝は、宿の強酸性の湯へ。だいぶ慣れました💦

川湯ビジターセンターの1階の展示は大変わかりやすく、地域の自然を楽しくお勉強できます
次はここ歩きたいな登りたいなど再訪への期待も膨らみました

木の種類も分かりやすく


地域の地質、花、動物、そして温泉♨️、展示に飽きることがありません。このあたりは、土を掘ると真水より先に温泉が出てしまうので、井戸を掘るのに苦労したとのことなどなど学習です


長靴を借りて周辺を少し歩きました。名残惜しい

長靴だけだとさすがに歩きにくい…
スノーシューいりますね💦


2階のカフェで、たい焼きならぬます焼きをいただき一休み

中があんこのひめますをセレクト
美味しいの😋


11:30発ビジターセンター前から発車のバスに乗り、川湯を後にします
また来たい!2026年、界テシカガに泊まりたい!と気持ちを強くしました


川湯温泉駅から釧路湿原駅へ

12:00電車がやってきました


わぁ コラボ車ですか😊💦


わりと人は乗っていましたが、座れました。
釧網本線、車窓から動物が見られます

なんとこの電車、途中で鹿と衝突💥。少し遅れました🦌 よくあることみたいです

さて、釧路湿原駅着 13:25
降りたのは私たちだけ💦
だって次の電車、相当来ないないですからね
15:30に送迎タクシーを手配しました🚕

細岡駅で降りたかったけど、閉鎖なの
無人駅。いったん駅舎に入り、すぐ出て階段を登っていきます


細岡ビジターラウンジに着き、荷物を預かってもらいました

細岡展望台へ向けて出発。徒歩15分くらいかな


細岡展望台と釧路湿原駅周辺

わぁー いいな、やっぱり😊

しばらく眺めていました。広い湿原を眺めていると心が晴れ晴れしてきます😊✨

その後、ビジターラウンジや駅周辺を散策しました。

すると「クッカカカカ」と音がする
キツツキです

コゲラちゃん けっこう動きが早く 幹を登ったり降りたりしてました 逃げちゃうからあまり近くに寄れません😣


その後も耳をすまして歩きました。
すると

アカゲラを発見。何故か細い枝にこだわって突いてました!


なかなか見られないので、嬉しかった😊

少し降りてこの眺め
ラウンジ横を少し登ったところ。キツネの足跡🐾ありました


15:30タクシーがやってきました。
眺めのよいところに寄りながら釧路駅まで連れてってもらいます

「ここよりいいとこあるよ」とドライバーさん
ほんと、素晴らしい✨
釣り人
凍った達古武湖 「ワカサギ釣りによく来たよ〜」とドライバーさん


釧路湿原、グリーンシーズンにも来てハイキングしたいな😊


釧路和商市場

さてさて、駅に寄ってもらったのはここに来たかったから。
でも空港行きバス発車まであまり時間ない😣

やっぱり食べたくなっちゃいます😣
ささっと選びます


急いで食べました😣💦


で、16:30釧路空港連絡バスに乗り込んだわけですが、ここで乗るJAL機が遅れていると知る


釧路空港発札幌行きが欠航?

空港におととい寄った鶴居町のブルワリーのビールが売っていました。飲めてよかったね🍺飛行機も遅れてるし、カニ飯もたべよう、などのんびりしていたところ、信じられないアナウンスが…

「JAL便、欠航が決定しました。チケットを払い戻しいたします」
えーっっ😳天候は良好ですよ!整備不良で飛ばないなんてことがあるの⁈ LCCじゃないんだよ?JAL、どういうわけなんだ⁈

走って(混んじゃうから)カウンターへ向かう。
わたし「代わりの飛行機はないの?」
JAL「札幌行きは他社もすべて終了しました」
わたし「釧路駅に戻って特急電車間に合うの?」
JAL「…………」
わたし「ちょっと、わからないの?」
JAL「(情報が入ったよう)白糠駅からなら最終の特急に間に合うようです」

白糠駅?

とりあえずタクシー乗り場に走る💨
JALの職員がいる。
「タクシー代、JALが出しますね?」
「お支払いします。お名前伺っておきます」

ビジネスマン2名、私たち2名相乗りで白糠駅に向かう。みな車内でえきねっとで特急予約。
白糠駅って知らないけど、特急が停まるし券売機あるよね?とちょっと不安

白糠駅着いた!特急電車に間に合う😮‍💨
しかし、駅員は帰ってしまっていて誰もおらず
発券機もない…無人…
もうとりあえず乗って予約した席に座り、札幌まで4時間かけて帰りました。車掌もこなかった。
23:00札幌着。もうぐったり
でも釧路空港から帰れなかった人もいますよね…

札幌駅構内の発券機で発券し、改札をでました。
乗車後でも大丈夫なんですね

もともとANA派ですが、札幌丘珠空港行きはJALしかなかった…
もう絶対JALは乗らない🥺と思うのでした。 

道東の最終日はぐったりの一日となってしまいました😣💦

明日は、サッポロビール園🍺によって、
午後帰ります🛫
サッポロビール園、
楽しみだな😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?