見出し画像

蝋梅(ロウバイ)の甘い香

年が明けての楽しみは、梅から……
今、蝋梅(ロウバイ)が満開です
甘い香の中を気持ちよく歩きたい

よく晴れた土曜日、足柄上郡松田町寄(やどりき)へ向かいます 2024年2月3日

小田急線新松田駅バス停は、ロウバイ祭り
出かける人で混雑。バスは臨時便がでました


荒廃農地を整備して、寄中学校の卒業植樹から
はじまったロウバイ園。いまでは13,000㎡に20,000本。風に乗って甘い香りを放ちます

神奈川県足柄上郡松田町 寄中学校は2019年に閉校になってしまいましたが、卒業生の植えたロウバイはこうして今も多くの人を癒しています

いつもはこの近くの山(シダンゴ山や鍋割山)歩きとセットで楽しみますが、今回は山に慣れない友人と一緒でしたので、10:00ころ到着し、12:00台のバスで帰る小旅行となりました😊

山の斜面を登っていきます


茶畑


ひと休み用の椅子が所々。
小学校の椅子ですね かわいい😊



いい里山だなぁ


かわいいお花


青空によく映えますね


いい香りが風に乗ってあたり一面に広がります

1時間ほど歩き、入り口に戻ってきました。
お店が出ており、食事もできます

売店、食堂 だんだんクオリティがあがってきてる気がする



ちまきが美味しそうで、いただきました

かわいいしお味も良かった😊
豚汁も追加 松田のお野菜


ロウバイ園、大変楽しかった😊
バス停まで下ります
寄自然休養村管理センターにもお店がでて
いました

地元のお野菜やみかんなどのフルーツもありました



バスが来るまで時間があったので、そばの中津川沿いを少しお散歩

やっぱり山も登りたいな〜
来週も来ちゃおうかな😣


帰りのバスも臨時便が出て、12:20に寄を発車しました🚌


新松田駅から小田原駅までもどり、わたしは少し歩き足りないので、友人と別れ、小田原を少し散歩🚶
小田原城を抜けて、常備薬「ういろう」を買いに行こう
ういろう(透頂香)はどのくらい知られているのかな?今ではここまで来ないと買えない万能薬

馬出門から入って


銅門を過ぎ、

紅梅も咲き始めましたね

今日は観光客少ないかも。
寒いからかしら

常盤木門から御登城


さてさて

何度も来ているので、登らず、報徳二宮神社を経由してういろうまで

お城をすぎて少し行くと豆汽車🚂
お城の中にこども遊園地も楽しいですね

左に行って
ここを入って
きんじろうカフェ


カフェで一休みと思いましたが、混んでいたので、先に進みました

国道1号線(東海道)へ出て、ういろう⇩

お菓子と薬

薬のういろうは次々に買いに来る人がいます。
高いけど。根強い人気

実家では、なんでも治るからういろうを飲め、オロナイン塗っておけ。で、よくわからないけど、
わたしもういろうとオロナインが常備されてないと落ち着かないのでした

ついでに、

かまぼこ通りを歩き、


小田原なりわい交流館前を通り


街中に突然登場するかつての大手門の鐘前を通り

小田原駅まで戻りました

金次郎さまにご挨拶して帰りました🚃

譲って損なく、奪って益なし

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?