見出し画像

見て楽しい!群馬安中のマラソン安政の遠足(とおあし)【高崎の休日⑤】

サムライマラソンご存じですか?

幕末、安中藩は
藩士の鍛錬のため、碓氷峠の熊野権現神社までを
徒歩競争させていました🏃
それにちなんでの大会なのですが、
みなさん、仮装に張り切り、
タイムよりコスプレ重視の大会(?)
となっています

もともと関心があったこともあり、
今回高崎に単身赴任中の走り好きの
家人に出場してもらいました

途中、中山道坂本宿あたりは沿道を
歩きながら応援し、様々な仮装を
存分に楽しみました!📣

ほぼ仮装のランナー🏃
仮装のクオリティも高く楽しい大会です

1000人くらい参加なので様々。
スタートは安中の武家屋敷。
太鼓の合図でスタートです

そのものずばりの小説は☟

なので、マラソン大会の仮装は
武将姿が推奨されてます


大好きな浅田次郎先生の小説にも☟

安中の遠足(とおあし)が描かれています


スタート前にパチリ

ゴールまでそのままの姿で頑張れるかな〜
NHKお昼のニュースに出ましたね(笑)
群馬の英雄ボウイ布袋さんのギター軍団も
大谷さんが、駕籠に…

【観戦スケジュール】
2023年5月14日
8:00 安中武家屋敷 スタート
  安中駅へ移動。駅まで徒歩30分
  移動途中の道でも応援
9:01安中駅発(JR信越線)
      一部車窓からも応援
9:22横川駅着
  マラソンに並走する形で、中山道を
  歩いてゴールまで応援
10:10碓氷峠の森公園着 ゴール
11:05 横川駅に向けて出発 徒歩
12:10横川駅
12:15おぎのや峠の釜飯ランチ
13:10横川駅発

スタートを見届けて、安中駅へ移動

スタート武家屋敷から30分歩いて安中駅


ここからJR信越線に乗って横川駅まで行きます。
1時間に一本ほどしか電車が来ないので、
大変💦

車窓からもランナーが見られました

車窓から。気づいて手を振ってくれるランナーも♪


横川駅を降り、まっすぐの沿道では駅長さん
駅員さんが法螺貝吹きで応援!

横川駅降りてすぐ


ここから関所や坂本宿を経由してゴールまで
歩いて応援です

山が迫る。景観もたのしい

この辺りになると、ランナーもパラパラきます

沿道では住民の方が応援。もうすぐ関所
碓氷関所兼給水所。
わざわざ関所をくぐらせる演出。
応援アナウンスもおもしろかったです


薬師坂。急登で多くのランナーがゆっくり進む


坂本宿に入ります

江戸から17番目。碓氷峠を前に計画的に作られた宿場町

雰囲気のよい通りです

お天気がイマイチでした😣
軒先で応援


ドリブルマラソンと見守るおばあちゃん



坂本宿では、家々に屋号が 
おもしろいです

50分くらい歩いて、ゴール地点

先月はここの峠の湯に入りました

おつかれさまです!

前後は結構な人がいました

さて、ここから横川駅に戻る手段が
あまりなく、また徒歩で横川駅に戻る
ことにしました
ランナーの方は駅までバス送迎があります
トロッコで碓氷峠鉄道文化むら(横川駅隣接)
に戻る方法もあります

風情ある道を歩くのも楽しい
坂を下って
橋を渡って

横川駅近くになると、鉄道文化むらの
車両たち

観光案内所も

横川駅についたら、次の電車まで、
1時間くらいあるため、お昼に…

定番。おぎのやの釜めし

横川駅13:10で高崎方面へもどります

お天気は、曇りや小雨の繰り返しでしたが、
ランナーにとっては暑くなくよかったかな?

応援も中山道歩きができて楽しかった!
コスプレ自慢のみなさんは話しかけると
嬉しそうにポーズをとってくれ、
みなが笑顔😊

晴れなら、ゴール地点からアプトの道を
めがね橋までハイキングできたのですが、
また今度の楽しみに🙂

高崎に戻り、この日のディナーは、
高崎で大人気の朝鮮飯店さんで焼肉です✨


翌日は前から気になっていた、連雀町の
アジフライ屋さんで、サンドイッチを
買って湘南新宿ラインで帰りました🚃

電車内ランチ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?