うつぶせ/気になる音を出す

おつかれさまです!昨日の日記を朝の時間使って書いたので今日の分はお昼スタート。ここまで一息で言わせてもらいます。スマホの充電がないよね。昨日の夜、ほんと不思議な動きを僕はみせていた。ただ寝つくのにいいからって理由でおそらく30%ほどしかない充電を補充せず、アラームもセットしない。明日起きられるかはわからないが、でも今寝るのにはこっちのほうがいいからと。父のアラームで起きた。ちょっと明るすぎる気もしたが、昨日もこんな感じでちょうど良かったので安心しながら時刻をみると6:25。嘘だろ、とこぼれるくらいには予定より遅い。ざっくり1時間。いつもなら6:38の電車に乗っているところだ。4月からダイヤが改正されてそれだから、「いつも」はまだ36分のままだが。それでも朝飯を食いたい、顔もちゃんと洗いたいし化粧水も乳液もつけたいし髪にオイルもつけときたい、のでひとまず電車を調べ直す。こんなことをやっている暇があったら動き出しても良さそうだったが、無為に焦ることもない。まずはどこまでに間に合えばいいのか。それが分からないとどこを省略すべきなのか、どこをいつも通りにやっていいのか、あるいはピッチをあげたいつも通りをこなせばよいのか、わからないので電車を調べると、ま6:54に乗れば快速で間に合うとのこと。これだから普段各駅でのんびり向かうのはやめられないんだよな、あとこれよく朝練に向かうのに乗ってた電車だな、と思いながら階段を降りる。父と、2日連続全く同じタイミングで部屋を出る。昨日は気を遣って顔を洗うタイミングやトーストを仕掛けるタイミングをまるっきり反対にできるように、父の動きをみて決めていたが今日はちょっと僕主導でお願いする。まずトーストを仕掛けたんだった気がする。それからどうしたっけ、まだ父は顔を洗わなそうだったから顔洗ったんだっけ。化粧水も乳液も濡れた。ついでにこのタイミングで髪を濡らす。結局そのままドライヤーをかけて髪を整えるところまで仕上げるのは稀で、また後で濡らすことになるのだが。タオルで拭くくらいなら、みたいな勿体無い精神でいつもこれはやっている。トーストにはチーズと、今日はハムものせた。こんなことやってる場合じゃないからこそ、いやだからこそ、とか最近やめてるんだっけ、と問答しつつ座って食べる。朝飯は座って食べないと。Twitterもちょっと開く。開いたっけ。食べるのには時間がかかるからね。それから54分ならまあひとつの行程も省略せずにやりきれると判断した。つまり「ピッチをあげたいつも通り」のプランでいくことにしたのである。おにぎりは母がむすんでくれていた。ありがたい。今日のこれは一際。残念ながら洗い物まではできそうにない、昨日余裕があったのでやっておいてよかった。父もそれをみている。心置きなく洗い物を置いていける。それから、歯を磨くことと髪を整える行程だけが残って、父が洗面所を使っていたから僕は妹のヘアオイルを借りて、階段を降りたところの姿見の前でことを進めた。ヘアオイルは洗面所にあるものとばかり思っていたが、よくよく考えたら姿見のところに最近妹は置いているので踵を返した、これは昨日の出来事だったかもしれない。昨日と今日の朝はにている。その後の過ごし方が全然違う。いや朝の過ごし方も全然違うはずだが、局所が、というか父の朝と僕の朝が重なる部分、というか僕が父に気を遣っている時間においてそういえる。11:59。休憩に入るのが15分ほど遅れたので、15分かは定かではないがひとまず10分弱はまだここにいていい。15分に達さないようにして帰る。眠気はそこまでない。体の調子も悪くない。昨日はほんと絶不調。書くのは絶好調。めっちゃツイートしてるときは書くほうの調子がいいとき、という認識でいる。このへんの捉え方を中心として、僕の気分のサイクルへの向き合いかたは今後どんどん変わっていく。今はどこにもいない感じがする。「居ながらにして居ない」というよりは、「いないながらいる」という感じ。浅田彰さんからするとそんなことはないのだと思うが。

もうちょい書いて2000のせたらすげーな。朝も1500字くらい書いてしっかり10枚載せて、今日の分も帰りの電車で書き切ることが射程に入る。まあでもそんな気はしてた。ああいうちょっぴりの無茶があると流れは生まれる。無茶というかなんだろね、わかりやすい好奇心だよね。てがける必要性が目に見えやすいよね。まあ今じゃなくていいか、とはならない。今を逃せばするりとこの手からも頭からも同時に抜けていってしまうことは明らかな心。よっしゃやるか!と陽気に飛びのる小さな舟がさっき書いたやつ。昨日の文。今はもう、いっちゃえばアディショナルタイム、全部あとがきのようなものだが、こっちを書くのも僕は大好きなもんでちゃんとウキウキしながら書いている。うーん、安心した状態で、もうこれ以上やる必要はないのにやる、から楽しいのだと思っていたが違いそうだ。安心の差し押さえ、天引き、とか(僕の頭の中の)社会の要求への逆張り、が原動力ではなかった。俺の好奇心がそこから湧いてでているわけでないのは明らかなのに、なぜかそこに原動力がある場合があるってことに違和感ももたなかったのはなぜか。

充電ないのでちょいと書いて本読む!退勤後。いま大通りを渡る、電車に乗る前の道は昨日より明るい。昨日は季節が逆行したような暗さだった。朝、暗くなくなって喜んでいたのにこっちはどうなってるんだと、晴れの空と雨の夕方を比べてアンフェアに思った。10パー切っちゃうと心配だからここまで。

俺の一番落ち着く体勢、布団を丸めて枕みたいにして、足をなげだす。ベッドは横に使う。横寄りの斜め。足は片方立てる。すぐに足は痺れるからこの幸せは長続きしない。だがその間僕は幸せの中にいる。不安ゼロの状態。あと浴槽でお湯に浸かったときとかシャワーでその日はじめて髪の毛を流したときとか、ベッドに寝転んだときとか、ブゥわー〜ーって声を出してるとき幸せ。いつも一回しかやらないから、今日は2回やってみた。浴槽の中で。効果はそこそこだったかな、でもそれを僕を幸せのほうへ連れていく方法と認識したのは今日がはじめてだったので大収穫。背中痛いから体勢変える。あおむけ。これもいい。躁鬱に効くらしい。心臓を押し潰しているように見える格好だから仰向けのほうがよさそうでそうでもないらしい。うつぶせがおすすめです。なんでかな、仰向けのときのほうが泣きたくなるんだよな。涙が横につーっと落ちてくる。うつぶせだとまず出てこないんだけど、落ちてきやすいようにもみえるんだけどね。

ドキュメンタリー。今日も昨日と流れとしては似たようなもの。バイトが同じく8時から17時だから。父と母はシフト制の勤務だから特にそれが定時ってわけでもないはずなんだけど、たまたまここ2日間は時程が被って帰ってきた後家事が慌ただしかった。味噌汁は作ったよ。写真も撮ったんだった。

照明が映えないなーって思ってたけど角度を調整したらなかなかいい写真になった。餃子はお母さんが朝早くに焼いてくれていたらしい。家を出たのは父さんの方が遅いはずだがこの焦げ方は母。40秒チンして、醤油をひとまわし、酢はキンキンに冷えていたがそれもスパイスになる予感がした。冷たさもアクセントになる。サラダはパックのやつ。ヤオコーとかイオンで買ってきたのだと思う。二つあって、片方は一昨日から開いている。二つとも今日が賞味期限。できれば開いているほうを今日全部食べて、開いていない方は明日食べるのが健康に良さそうだが、ちょっと手づくり感が欲しかったのと賞味期限、消費期限かも?が切れているサラダパックは父なら容赦なく捨てかねない。ミックスすることにした。味噌汁は自分で作った。大根と、長ネギはすぐ決まって、冷蔵庫を開いたら豆腐があって、値引きシールが貼ってあったから今日使っていいかどうか悩まずに済んだ。すぐ近くに置いていたなめこも入れたかったがこの味噌汁を飲むのは僕と妹だけか、あるいは妹も食べないかもしれないから明日の朝の僕くらいのものなので、まだ温存しておくことにした。なめこと豆腐は絶対セットで使いたかった、けどまあ、それだけじゃないからな、下段に春キャベツもあったけど煮る時間が伸びてしまって美味しくなくなりそうだから、ほどほどでやめる。今日は何を作ってるんだこの人は。ハンドミキサーで鍋を混ぜてる。さっき玉ねぎとか入れて炒めてて、今ぎゅうにゅうとうにゅう〜、って言ってた。シチューくらいしか思い当たらない。大根も入れてた。ってか大根しか入れてないかも。あれか、ポタージュか。大根のポタージュTwitterであげてたわ。えー、ミキサーで作るんだ。へー。すげえ気になるな、音が。気になる音を出す。垂れ流してるだけのつもりが、ソワソワしてくるよな。目が疲れてたことを忘れる。目が癒えるタイミングをほんの少しだけ速めてくれている気がする、治った!と思えるタイミングは結局次にやりたいことが見つかったタイミングだからなのかな。大根のポタージュってなんやねん。そんなのあるんや。ないのかもよ。ないけど作ったんだ。大根俺も今日使ったけど、味噌汁しか考えられなかったな。小麦粉とかなんとか入れてとろとろさせようとしないのがらしいよな。入れてたのかもしれないけど。適当すぎる批評である。感想なのかな。感想ってなんなんだ。喜怒哀楽を交えなければ、混じるけど、言葉に声に出さなければ感想とは呼ばないのかな。感想ですよね、ってどんなときに言われるんだ。感想じゃないですよって顔して言ってるやつに言いたくなるだけの、意地悪なんじゃねえのかな。意地悪は、まず俺にしないこと。それから、それからってのは順番の話じゃなくね、うーん距離の話?俺が一番近いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?