見出し画像

電車のクソバカ親父/借金返済の哲学

おはようございます!バイト行きの電車から書いてます!8:03。隣がクソバカ高圧お父さんです。なんか電話かボイチャか知らんけどやたら偉そうな口ぶりで誰かに命令してるなーと思ったら小中学校くらいの息子が次の駅から乗ってきて、参考書開きながら隣に座ってます。親父の背中に乗っけて読んでるように見えて案外悪くない関係性にまとまってんのかなと思いましたが付けてなかったのでクソです。クソバカ。40.50にもなって小学生に偉そうにしてんじゃないよ。その年でほんとに偉いやつは勝手にあがめられるから去勢はる必要ないから知らんけど。知らんけどやめなよ電車でタブレットスマホみたいに使うの。ダサいから。絶対言わないけど怒られるから、そうだ逃げようと思ってたんだった、次の駅から隣の車両で平穏な日々を取り戻そうとしてんだった、でもまだ船橋だから癪だな、癪だけどいいや。市川まで行ったらいいだろうつります、今幸いなんも喋ってませんがもう息苦しい。ドカっと座ったときの空気感の違いってどっからきてんだろ、結局どう言うことをしゃべるかってデータなのかな、でも違う気がするな。この人が何も喋ってなくて息子がきてなくても家での振る舞いはわかるな。足おっ広げてだせえタブレット広げて、だせえは関係ないのかな、でも美意識のほうに神経裂けてないってことだからなしょうもないことはわかるなってのは強引か。んーなんにせよ嫌な気持ちなのではよ市川。でもそれまでにもうちょい書いときたい、こやつのおかげで一応こんだけかけてるのでせめてお礼を言っときます。マジで頼むからどこかで、息子がこのまま受験ミスってどなり散らして妻が泣いて全部失ってから気づくってそれバカだろ。まあいいんだけど、ほんと勝手にすみませんでもわかるんです。俺の中では今電車乗り換えますが、絶対そうなる、ほっとくしかない。やだなー、頑張れよ息子、たぶん私立中学受験かな、そんなんやんなくていいから、伝われ。

乗り換えたってか市川で各駅に乗り換えてもよかったんですが、新小岩まで快速で行くことにしました。一駅分、といっても快速の一駅なんで、でも東京に迫ってるから駅の感覚って短いのかな、とりあえずちょっとだけ立ちながら書いていきます。朝はめちゃくちゃぐっすり寝れて、昨日いろいろ工夫した甲斐がありました。なんだかずっと左胸の裏、心臓の裏の凝りがとれなくてマッサージが鍼に行きたいなーと思ってたんですがとにかく昨日それが気になっちゃって、この夜を凌ぐ方法だけでも探さねばと思い、でもなかなかマッサージは難しいんで場所的に、体勢をなんやかんや転がしてみることに。基本一番楽なのはうつぶせで、左肩甲骨付近になるべく負荷がかからないように、やっぱ一駅分結構長いな、各駅に3駅分くらいあるんだっけ。で負担かからないようになんかね、左腕をあの刑事ドラマとかで後ろにグイッと押さえつける時の、ちょっと曲げちゃいけない方に体に向けて押し込むやつあるじゃないですか、だから自分の肩甲骨触ろうとしたら自然となるポーズとも言えますけど、左手でそれやって、別に押さえつけることなく背中においとく。それやると、なぜか一発でその体勢に落ち着いたんですけど楽にしようとしたら、けっこう楽なんでおすすめです、それ以上に楽な体勢は昨日は見つかりませんでした。とはいえ僕はうつ伏せだとなかなか眠れないんで仰向けか横向きにしたいんですがこれがなかなか。とにかくまず落ち着く音楽、環境音を流すことが第一かもしれません、そのあと仰向けはちょっとだけ肩に重さがかかりますが、右に沈むイメージでとにかく左を楽にしてあげる。これやったら全然違いました、直前までうつ伏せでコリをほぐす、触らない、いや左手は置いといてるんでそれが重要かもですけど揉んだりしないマッサージをひっくり返る前にしていたのが効いたんだと思います。寝落ちる直前、その5分間だけ仰向けに。まくらで工夫できるのかもしれませんが、体一つでできた方が安心感あるので、この技術はどんどんアップデートしていきたい。躁鬱人は心臓と真剣に向き合うのが吉。これはたぶん躁鬱人だけじゃないけど、心臓を労わるってのが当たり前なんですけど考えてみれば、あまりにクリティカルに全部の治療の源になってそうなのはなんか感動しますね。それがスタンダードとして広まってないのはちょっとヤバさ感じますが、身近な人から広げてくしかないんでしょう。これを教えてくれた坂口恭平さんを広めちゃうのが一番早いけど、カルト信者に見えないようにするのが結構難しい。これだとカルト信者がそう見えないようにって書いてるようにも見えるしそれも難しい。なんだろうな、とりあえず100日Twitterフォローしといてくれ見なくてもいいからってのが一番良さそうだけど。とにかく自分の目で何してるか見て欲しい、本も音楽も絵も彼の存在の本質である一方で、その単体ずつをみて何を語っても意味がないと思う、だから彼の矛盾、しょーもなさ、人間味がとりわけでてて全部に繋がってるTwitterを見たほうがいいと思う。Xに呼び変えることに抵抗はないけど、彼の話になるとTwitterと呼びたくなる。とりあえずアコムにしょーもない借金返してきます、まだいっぱいあるけど。まあひとつづきだからな、もう借金はしないけど、したら死ぬとは思わない。それを知れてよかったってくらいかな、なくてもいいけどあるからそれがいいってことで。いくぜえ!どう見てもアコムに用がある人しか使わない階段を二階に登る。誰ともむじんくんの部屋で出会したことがない不思議。チームワークというのはやめよう。

返してきたー!あの無音の空間、あるのは機械音だけみたいなやたらと冷房の効いた空間が苦手だったが、ミュージックがあれば余裕でした。伊坂幸太郎の死神の精度で死神がやたら現世で唯一いいものとしてミュージックミュージック言ってた意味がわかった気がしてます、まず音がいいよねミュージックって言葉自体の。ずっとこういってると居心地悪いんでここでしか言わないけど今んところは。あと15マン切ったでアコムもありがてえ、もう最低限でいいなー毎月返すのとりあえず。貯蓄優先、気持ちの軽さ優先。貯蓄しながら借金返済という矛盾とその可能性、人を殺さない借金返済。ただここの課題は債権者選びから重要ってのがな、難しい。やべえとこから借りちゃったらもう秒速で返すしか解決方法なさそうだし坂口さんに電話してもらうしかない。ほんでまあ、あっくんみたいにっていうとあれですけどうちの良いように呼べば大株主、実情は金貸してくれた友達、まあどっちも現実ですけど。まず貯蓄しながら、ここは僕は15000円でやってますけどあげすぎず、でも毎月これ溜まってたら安心やばいなみたいな額を自分がどれだけ稼げるか無理せずにってとこから算出して、僕は社会保険交通費抜いて10万くらいなんで収入が、社会保険天引き30000マンだるすぎて仕事変えますがもうすぐ、とりあえず15000はまず貯蓄に回す、ここは最初に計算する。それから信頼してくれた友達に返すミニマムの額を計上する。ここが優先順位1.2。もちろん友達が1だがもうそれノーカンなので貯蓄が1くらいのイメージが健康。で10万から2.5万引いて75000ですね、サブスクは全部無くすことに成功したんで8月分の引き落としで、やっとAdobeから脱出したよー長かった。あれなー一回ミスらないとなかなか年間プランやん!?解約も元手けっこういるやん悪質というには酷だがクソやろこれ!っていう。それもようやけ抜け、ゴダールみたいのとスペインサッカー配信してくれるんで1ヶ月加入してみたU-NEXTもきっかりそ!でやめ、YouTubeミュージックとDAZNは親父のファミリープランで入れてもらう、すねをかじる。言い方悪いかヒモになる。家事をめちゃくちゃする。

思い返してみればアコムいってバイト先の商業施設の従業員通路から入ってきて、今目の前まで来てるが音楽聞いてたら終わってたそこまで。これでいいんだろう、咎と向き合わない、ダルさから逃げる。僕はそれをよくないことだと思ってたが違うみたい、だって体調のほうが大事だから、生きてればいいんだから。でも借りたものは返さないとなくならないから、逆に言えば返せばあとはなんでもいい。まあ友達から借りるなら別だけど、その点アコムとかの消費者金融は全部金で、利子としてみなかったことにしてくれる。だからここは行為だけでいい、申し訳ないとかどうでもいいから額面だけ計算してコツコツ返す。素朴にやってく、これでいい。するとそのうち射程圏内に入ってくる、これはまだ僕はそこまで行ってないので想像で同時に現実だが、継続した現在としての、貯蓄がきっと返そうと思えば全部返せるところまで達するんだよね先に。そこを目指すまずは、でそれを全部返済に使わなくてもいいようにする。返すので手一杯にならないようにマネジメントする、マネジメントでは語れない部分にも力を入れる、友人への報告、楽しんでもらえるように色々やってみる、書くことはその中庸。毎月僕の返済のおかげで地元の友達と会えると言っていた、正直意図していたものではないがよかった。結果的に仁義が通るのもそれはそれでいい、人情とはそういうものなのかも。原因が、意図が先にあるとは限らない。あとにきたりする、ああだったのかも。

まだあと150字弱足りてないけど、キリがいいしこれからバイトだから一旦提出しよ!図書館に返す用の本持ってきちまった!明後日期日で、泊まりがけだと間に合わないから持ってきたのに!くそ!こさ!と最初に書いて書き直しました!やべーギリギリ足らないけど行ってきます!またお昼に!あ、これでちょうど!

若林正恭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?