無為に生きる 3日目 不労所得ゲット

おはようございます!余裕で書いていく。朝飯は宣言通り昨日の残りの味噌汁と、あまりの香味野菜だけ。今のところ大丈夫。昼飯はおにぎりひとつだけ持ってきた。休憩が何時になるかも重要だな。あんまり後ろに重たいのは嫌だな。バイトが17時までになったので、生まれたお金でセンスの哲学を買った。まだ240円くらい、いや時給が1130円で2時間伸びてるから、ちょうど500円、ぴったりワンコイン余っている。これをどこに充てるか。ひとつは明日の八丁堀飲み。なんだかんだで3500円以上かかっちゃいそうでもあるのでその補助に使うパターン。しかし甘やかしすぎな気もする。そもそもいくら使って良かったんだ、八丁堀飲みでは。

3525円使えるらしい。「ウタマロで靴あらう」より。それからこの前魔々勇々ってどうやって事後にお金工面したんだっけと忘れてしまっていたが、バスケをした日に、予算が983円余ったからそこから出したんだった。hontoポイントがなぜか御茶ノ水の丸善では2桁でも使えたので442円になった。安。西船についたらしい。めちゃくちゃ人が降りる。

ここは細々と計算しておく。あとで見返したときに助かるから。983ひく442で561円、バスケの日に余ったのね。ほんで今日のバイトが伸びた分はセンスの哲学代差し引いて500円、そういえばこの前1時間伸びたときはアベマデワウスポと打ち消し合わせたが、1130円と990円なのでここでも140円あまりを発見。しめて561の500と140で、1201円。なんでこんなに細かくやってるかって、八丁堀代はとりあえず足らしめるつもりで臨むしそれを口に出して、あと食べ過ぎないようにするつもりなんだけど、先週末に思ったよりお金がかかった。家でぐーたら、スーパーくらいにしか行かない1日を想定していたら、池袋へ買い物にいくことになった。おかげで晴れ風貰えたんだけど。その日に3058+1156円使った。交通費はまあ、余裕があったらこっちの予算に含めて、カツカツそうなら目をつぶろう。交通費は交通費で、バイトの前後近くの友達んちやレミちゃんちに泊まって浮かせた分とトントン、ってことにできなくもない。ここはブラックボックスにしておく。細かく計算しない。

先週と、今週末は地元で過ごして、たぶんお金を使うとしたら昼飯のうどんくらいだが、当初設定していたのが2週間で3000円。やりすぎ。ただし3週目に予定されてたお出かけを前倒しして決行した感じもあるので(池袋じゃなくて下北だけど)、下北はまた来月にするか、ともできそう。本屋B&Bに行きたくて、あとあの辺のオシャなガーデンを散歩しつつsilentの聖地をめぐりつつ、オシャな飯を食い、古着も1着くらい買えたら良いなと思ってたのだが、予算が出せて7000円だったため本を買うのは半分諦めていた。来月に回せば買えると思う。

なるほど、余りをちまちま足し合わせた1201円を使えば、一応いま予算の3000円からはみ出てる58円+1156円は払えるのか。これは心を軽くする情報。うどん屋ではあらたに1300円くらいかかるだろうけど、ここは下北に充てたつもりの7000円との間でうまくやりたい。4月の後半、そろそろシフトが出る頃だと思うが、ここが多少想定より盛れていようとも、それ以前の段階で収支の辻褄は合わせておきたい。5700円か、ほんと下北でさえなければ充分なおでかけ資金になるな。ちょっと相談してみよう。その次の週にはレミちゃんのバースデー、豪快なお祝いがあるんだから。

お疲れ様です!断食継続中。断食なので昼飯はおにぎりひとつだけでした。あと、まかないのドリンクはセーフということになりました。ここでタンパク質とカロリーゲット。トリコみたいになってきた。あとは帰る前にパウンドの切れ端をひとつまみ。オレンジジュースだけもらって帰れば完璧。夕飯は父担当だからとんでもない量だろうけど、父がとんでもなく用意するのは野菜だからな。大丈夫、っていうか良すぎるのかもしれない。グルテンフリーってなんなのかよく分かってなかったけど、なんか内臓から体の調子が良くなってくるみたいね。ミホさんが結婚式の前そうしていたって話聞いてたらワクワクしてきた。

眠い。今日は寝る。書けたら追記する。センスの哲学読んで寝る。まだまだぐーたらである。断食は一度夕飯にて中断されて、明日またそっくり元に戻しちゃうのも勿体無いから少し減らしていきたい、いつもよりね。今日よりは増やす。トーストを食うかどうか。なんもないからなー、残り物が。トーストは食う。グルテン摂取。fullyのほうでいく。昼、おにぎりをふたつ食うか、ひとつ食うか。午前は余裕で動けて、夕方にかけて眠いし腹痛いし大変だった。具体的には胃と、大腸かな。トイレ行ったけどうんちは出なかった。午前中はほんと快調だった。そもそもフルタイムでバイトに入る日に断食は向いてないってことも言えそうだが、一旦保留。断食の意識は持ち続ければ大丈夫。いま断食してる、断食期間、そう自分を位置づけることが重要。足元にある土を感じる。大地なんて仰々しいものでなくていい、地面だ。俺はそういう地面に立っているのだと勇気を持って言ってみる。すると心持ちが変わる。いつもそうしてことはいい方向へと転がっていくのに、すぐにやり方を忘れてしまう。今もそう。頑張れば10枚書ききれそうな気がしてきてしまった。まあ寝てもいい。父の消灯が早いので僕の部屋の電気も消える。まだ書けそうだがもう寝たくもある。どちらかというと寝たいかな。寝るか、寝てみるか。明日は八丁堀。3500円におさめたい。交通費だけ今チェック。そうそう。八丁堀まではクソ安いの。なんでそうなんのかわからないくらい。八丁堀から、明日は家に直帰だから、んー京葉線かなあ明日は。大手町から帰るのとは違うみたいだ、西船橋経由で、地下鉄使いつつ帰ろうとえらい手間がかかる。飲みの帰りに1時間半電車はきついだろう。明日は飲みすぎないようにするんだけどね。それで60円の差なら払っとこう。ならば俺も3500円ではなく、3525円って表記に直すまでよ。178たす858ひく770。266円?たぶんそう。これを3525から引きまして、3259円。これが明日の予算になります。よろしく。眠いな。寝るか。22:04、明日はオープンから入っている。少し時間がある。行きたいところは、特にないか。まー今日はこんなもんで、ちょっと少ないけどよろしくお願いいたします。2680字。あ、ツイートもした。

デンベレのゴラッソもらおうが前半から上手く修正して綺麗なポケット襲撃食らおうが、ケチャドバさせないためにはエンバペに決めさせないのが最優先事項だった。と半分あとづけ、半分2点取られたときに思った。

セルジとテンセンっていうなんやかんや安定択だった選手たちが出られない。いよいよロメウ、フェルミン、あとフェリックスにかかってる。後半戦は中盤勝負

ペドリパーマかけた?

あー不労所得。作家に不労所得は必要です!って誰かが声をあげていたな。これもそれにあたりますよね?お金じゃなくて、ノルマを達成するための文量だったらいくらでもサービスしてやれまさよ。そんな御託を並べてたら3000にのっちゃって、名誉のために最後まで描きたくなっちゃうんじゃないか。かなりかきたいが、打ち切るのも心地いいにちがいない。もう残りの弾がなき。書き切るとしたら今、この手で書くしかない。たくさんみてきたし読んできたけど覚えてない。書かないと、堂々巡りにみえるだけの日々にある循環を、堂々巡りだと勘違いしてしまうし、そうでないと言い切れる根拠がどこにもない。あとはやっぱ、話を深めるって選択肢がずっととれないままでいることが確定してしまうのが辛そうだ。母が帰ってきた。時刻は22:15。あと10分で寝る。書き切るかあ。俺の名誉のために。

ひとくち水を飲んで、頭がジンジンズキズキするが、もう眠いということだろう、俺はただ、ここまできたらもう書き切れるから、一瞬一瞬のペースが遅かろうが書いてていないはならなくなっているだけで、なんにも体のいうことなんか聞いていない。無為とはそういうことだ。身体性の網目にからまって摩擦をうけて、ちょっと疲れてしまったらしい。休憩をとる。6月まで。TWICEのライブは7月で、さっきカタクラとナガヨシがともに日産スタジアムでのツアーを当てたらしいから一度は確実にいくのだが、もうひとつは確実にいかないことが確定している。お金を使わない。失業保険だけで一ヶ月からしてみたい。それはもう少し後になるけど。どのくらいもらえるんだろう、バイトは一年続けた方がいいってこの前ほのかでキムラが教えてくれた。奴はハローワークが無料になるから失業保険の対象になりないってことだった。ねっむい。きっつい。しかしこれは書き切っておくか。バルセロナのおかげで眠れなかったけど、バイト先でポカポカしているまいう初めての感覚と時間を味わうことができた。最後の300字が鬼門だな。眠すぎるし。あくびをひとつしたら一瞬楽になったが、またまぶたを今すぐ閉じてしまいたくなる。アーセナルは傭兵軍団。思ったことを思い出して書いていくしかない。こんなに眠いときは。先月も、こうやってシンヤさんに頼まれて勤務が急遽後ろに数時間伸びるってのをやってたのかな、だから勤務時間にはゎ、はゎ、なんな?何を描こうとしてたか忘れた。

眠いって。せめて改行しよう。ほんの少しだけリフレッシュ。あと100字。ゴールは目の前、もうなんでもいい。フォームが崩れようが友達から借りた体操服に汗をかこうが、なんでもいいよ。

ちょっと目が覚めた。マキさんからLINEの返事がきている、このバイブでなんとか最後の数瞬起きていられた。あんまり調子に乗ると眠れなくなるので、内容を確認しすぎないようにして寝る。ちょっとすでに目は冴えてきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?