頭の回転を速くする方法が分かったかも。。

頭の回転が速いって感じる時


いろんな人と会話をしているとたまにこの人は頭の回転が速いなって感じる事があるんですよね。

それで話し終わった後に、自分とは違っててすごいなっていうことや頭の中はどうなっているんだろ?とか、少しでもいいから自分の頭の回転も速くならないかかな?って思ったんです。

・・・ところがそう思ったものの、そもそも頭の回転が速いってどういうことなんだろう?って思ったんですよね。

頭の回転を速くしたいなら具体的にどうなれば速いのかがわからないといけないわけで。。

それならどういった時に頭の回転が速いと感じるかというと・・・

頭の回転が速いと理由とやること

私の場合は自分の知らない分野や、質問の内容が多岐にわたるもので即座に回答してくれると相手の頭の回転が速く感じるんですよね。

逆に回答が早くても自分が知ってる情報とかだとすると、少しは回転が速いって感じるかもしれないけど、どちらかというとそれ知ってるってなって感じてあまり速さに意識が向かわない傾向があると思う。

やっぱりどんなに早く回答してもらっても頭の中に既にある情報なので聞く前に知ってるから感度が低いのかな。。

逆に知らない情報だとその人を物知りだと感じるし、質問の回答が早ければ感度は高くなりそうだなって思う。ハロー効果も少し影響してるのかも。。

そうだとすると頭の回転が速いって感じている時は、相手が得意分野において円滑に話している時が多そうなので、私も得意分野において本やネットを活用して情報を広く集めることができれば今よりは早くなるのかなって。。

なので、日々少しづつでも学び続けることができればいいのかな。

学び続ければ知識が増えて、知識が増えれば増えるほど新たな知識を吸収しやすくなるので、知識の繋がりを意識しつつ今まで以上に好きなことを思いっきり学んでいきたい。。

それは継続すればするほど複利で伸びていく感覚になると思うので長期戦になるけど後々楽しくなると思う。

そうとわかれば少しでも学ぶ時間を増やす努力をしよっと。

たまには何となく思っている事を整理するのもいいのかも。。

serihiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?