見出し画像

YAPC::Hiroshima 2024 参加記録と感謝祭 #yapcjapan


YAPC::Hiroshima 感謝祭

以下のポストでは「ひとことでは表現できない」と言いましたが、しっかりと表現しておきたいと思い、感謝の想いを綴っていきたいと思います。
(現在、帰りの新幹線の中です)

YAPC 運営の皆さんへ

まずは、とにかくYAPC::Hiroshima 2024の運営を行ってくださったすべての皆さんに感謝を伝えたいです。ありがとうございました。

自分自身、学生の頃に宿泊型のイベント運営のコアメンバーを行ったり、社会人になってからもイベントの当日スタッフ、企画〜運営などやってきました。

こうした経験から「イベントが始まり、無事に終える」ためには、想像以上に多くの方の莫大な努力の上に成り立っているか、ある程度理解しているつもりです。

なので、これにはめっちゃ共感できるんですよね。当たり前ではないんですよね…。本当に感謝しています。

代表の kobaken さんをはじめ、学生支援スポンサーのフロントに立ってくださった kobakazu0429 さんもありがとうございました!

YAYAPCでの papix さんの言葉も、胸に刺さりました。ありがとうございました。

登壇者・参加者の皆さんへ

登壇者・参加者の皆さん、お話してくださってありがとうございました!
久々に(それこそ5年以上ぶりだったり…!)お会いした方、オンラインでは話したことあったけど、オフラインでは初めてお会いした方など、様々でしたが、兎にも角にも僕は嬉しかったです。また、東京でもオンラインでもどこかで必ず会いましょう!!

とほほさんのセッション、感動でした。

そこにとほほさんがいることだけでなく、最後の質疑応答で「好きだから」というお答え。個人的には、ぱあっと繋がった気がしました。
これこそが今回のYAPCでテーマとしていた「what you like」なんじゃないかと…。
(質問した方はどなただか分からなかったのですが、最高の質問だったと思います。)

学生のみなさんへ

さまざまな卒業年度の学生とお話をしましたが、みんな様々な悩みを抱えながら、それでも前を向こうという意思を全員から感じることができました。

僕が学生のころよりも、遥かに自分自身に向き合っていて素敵だなと思いました。
具体的にどんなアクションをしたらいいんだろ?と悩むことも多いと思いますが、折角なのでYAPCで知り合った学生や社会人に相談してみると道が拓けるかもしれません。

学生支援企画で学生から企業への質問をできる限りメモしておいたので、何かしらの参考になれば嬉しいです。

「色々悩んだけど、どうしたらいいんだろ?」ってなったら僕で良ければ、いつでもご連絡ください!DM 空けて待ってます!

↑こちらからでも大丈夫です!

同僚のみんなへ

一緒に行ってくれた同僚のみんなへ!
宮島に行ったり、一緒にゆるく珈琲を飲んだり、ご飯を食べたりしつつも、各々が好きな時間を過ごすタイミングもあり、こうして時間を共有するのは個人的にはとても楽しかったし、嬉しかったです!

乗船

みんなでLayerXステッカーをたくさん配るというミッションも楽しかったですねw

大切な思い出になりました!また何かしら行きましょう!

(あらたまさん、セッション見れなくてごめん。これが唯一の心残りです)

ノベルティを担当してくれた pommes さんへ

デザイナーの pommes さん!色々とぎりぎりのお願いにも関わらず、パーカーの制作・発注、負債解消ストレッチバンドのディレクション、制作、発注、梱包などなど、本当に助かりました!ありがとうございました!

広島情報の提供も非常にありがたかったです!ぜひ東京で?広島料理食べれるお店に行きましょう!

さいごに

ありがとう!!

スポンサーの皆さん、ありがとうございました!

リンク集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?