見出し画像

オールドレンズ遊び+:Super Multi Copated Takumar 1:3.5 28mm

最近、いろいろとあってなかなか撮影に出られない日が続いておりますが、隙間時間で撮影したものを少々。

オールドレンズ遊びと言いながら、最初からオールドレンズではない写真を掲載する詐欺。後でTakumarの作例も出てくるから悪しからず。

SONY FE 24-105 F4

このレンズ使いやすいのでつい使ってしまう。えっとLUMINARで現像です。

画像1

夏に向けてのトレーニングですかね。ボードをもって一斉に走り出し海へ飛び込んでいきました。平日の朝散歩だったので最後まで見てなかったけど、沖のブイを周ってくるのかなー。

画像2

普通の桜は完全に出遅れたというより、みんなの撮るものは撮らない天邪鬼なので、八重桜。八重桜は花が重くてみんな下向いてしまって、普通に撮ると暗い感じになってしまいますね。これでも露出持ち上げてみたんですけど、どんなもんでしょうか?

さてここからはTakumar。見出し画像の猫写真もTakumarね。

画像4

画面中央のよこから伸びてきている花にピントを合わせたつもりだったけど、背景の建物の色と被ってなんだかさっぱりわからないですね。私が花の撮影にあまり興味が無いことがありありと出ている一枚。

画像5

磯で自分の足元を撮影。

画像6

この波で削られた洞穴。ハートっぽくないですか?ちなみに撮影場所より億は立ち入り禁止。砂岩だから落石が多いのでしょうね。

画像3

最後も磯のタイドプール。絞りをF8にして腕だけ上から伸ばして撮った一枚。広角レンズは両側に壁面が迫ったような構図が面白いと思うのは私だけだろうか?

最初の2枚と比べるとやっぱりTakumarは周辺部が甘いですが、こんなもんんですかね。

28mmという焦点距離は使いこなせるようになりたいな。ライカQ2で撮ってるっぽくできないもんかなー。

今度はストリートスナップで頑張ろう。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?