見出し画像

2024年冬アニメ感想

 こんにちは、せ→る→です。

 本日は2024年1~3月に放送された冬アニメの感想を書いていきたいと…思っていたのですが、今期はアニメのモチベーションが著しく低く、視聴作品数が少ないことに加え、ボーッと見てしまった作品があるので、個人的に面白かった作品のみ感想を書いていきます。

葬送のフリーレン

 まずはフリーレンから!

 葬送のフリーレンは、勇者パーティーが魔王を倒したその後の世界を舞台としていて、パーティーの一員であった魔法使い・フリーレンの旅模様を描いた作品。 
 2クール続けての放送でしたが、全話面白かったです。なんでこんなに面白いんでしょう。本当に毎話毎話ほっこりしたりわくわくしたり、すごく楽しくて。最終回を迎えてしまい、早くもロスです。

 特に2クール目はOPがとても好きでした。ヨルシカさんの「晴る」。爽快感と瑞々しさが溢れたかっこいい曲です。
 公式のpvだとめちゃくちゃ切ない感じなのですが、op映像だと爽やかに感じます。曲は同じでも映像が違うだけでこんなにも印象が変わるんだなと驚きました。もし一方しか見たことがない人がいましたら、見てみてください!

 2クール目で描かれた一級魔法使い選抜試験。23話~26話の迷宮攻略がすごく面白かったです。

 バトルシーンのあの挿入歌がかかるとテンションが上がります。作画も綺麗でずっと見ていたかった。自分の複製体と戦ったりと、キャラクターそれぞれの戦闘スタイルを見ることができて楽しかったです。
 逆に、フリーレンがミミックに噛まれてる姿は和みます。怖いよ~って嘆いているときのお声が可愛くてですね…とても癒されました。

 とにかく、もうずっと面白かったのです。またいつか続きをやってほしいです。

ゆびさきと恋々

 原作者の森下suu先生の作品は漫画アプリで割と読んできていて、「ゆびさきと恋々」もたぶん3巻くらいまで読んでいると思います。なのでアニメ化されると知って、放送を心待ちにしていました。

 耳の聴こえない女子大生の雪と、先輩・逸臣の恋愛もの。雪の幼馴染・桜志も絡んできたり、友人たちの恋愛模様も描かれています。
 期待通りの面白さでしたね。X(Twitter)でも毎話盛り上がっているのを密かに確認して、一人にやにやしていました。

 雪と逸臣さんの体格差がたまりません。くっついているだけなのにすごくえっちく感じるのはなぜでしょう…(笑)とはいえ逸臣さんは完璧超人すぎて怖いです、イケメンすぎかよって。
 
 好きなシーンは、雪が「ちゅー」と「ぎゅー」を間違えるところ。手を広げてハグ待ちしている雪に、逸臣さんがキスするシーンがとても好きでした。
 きゅんきゅんしっぱなしでとっても楽しかったです。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

 私の今期イチオシの作品です!
 悪役令嬢ものはこれまで何作も挑戦してきた(視聴してみた)のですが、どれも私には刺さらず…正直今作もタイトルを見て警戒していました。

 ですがですが、めっちゃ面白かったです!そもそも全くもって悪役令嬢じゃないんですよね(小声)しかも全然気ままな花嫁生活ではない(笑)

 ループを繰り返して商人や薬師などを経験した主人公・リーシェ。七回目のループでは敵国の皇太子であるアルノルトから求婚(?)され、嫁ぐことになる。
 賢くて強くて凛々しくて可愛くて綺麗なリーシェと、賢くて強くて凛々しくてかっこよくて綺麗なアルノルト。二人が並んでいるだけで絵になりますよね…美男美女すぎて私にはまぶしい。

 特番で、アルノルト役の信長さんが「間が良い」と言っていたのですが、「それな!」です。表情を一切変えないアルノルトの、セリフとセリフの間が絶妙なんですよね。
 リーシェがなんとも可愛いことを言ったあと、アルノルトが一瞬言葉に詰まるこの「間」が大変よろしくてですね…お前絶対今ときめいたやろ!ってなります。

 アルノルトがリーシェに触れるシーンがもう素敵で素敵で…はああああああ、素敵だ…最終話の指輪のシーンとかもうね…はああああ、好き。

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

 こちらも2クール連続放送の作品。超絶わくわくしました。

 クソゲーが大好きなサンラクこと陽務楽郎が、神ゲーといわれる『シャングリラ・フロンティア』をプレイするお話。2クール目では主に、シャンフロゲーム内で最強種の一種である《墓守のウェザエモン》とのバトルが描かれます。

 サンラク、クソゲー仲間のカッツォこと魚住慧、ペンシルゴンこと天音永遠。三人のチームがすごく好きです。みんな負けず嫌いでオラオラしてる感じが(笑)
 似た者同士だけどそれぞれちゃんとキャラが立っていて大好きです。ツッコミも好きだし、三人が煽りあっている姿に謎の安心感を覚えるんですよね。
 リアルでもこういう三人みたいな距離感の友だちって良いな、と思いました。

 ウェザエモン討伐にだいぶ話数を使っていますが、ほんとに見ていて飽きないのです。毎話面白い。大抵のバトル作品だと、「とっとと倒せよ」って思う派な私ですが、シャンフロはずっと面白かったです。
 ウェザエモンが新技を繰り出すたびに、次はどうするか、と対策を考えているサンラクの姿を見ると、すごくわくわくするんです。どうやって攻略するのかな?と、見ていて楽しくてしょうがない。

 続編もまた放送されるみたいで楽しみです!

 と、いうことで、冬アニメでとりわけ楽しく視聴したのは上記の四作品でした。
 他に視聴した作品はこちら。

・道産子ギャルはなまらめんこい
・メタリックルージュ
・HIGH CARD season2
・百千さん家のあやかし王子
・ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
・薬屋のひとりごと

 以上2024年冬アニメの感想でした…いつもはもう少しちゃんと書いていますので、お時間あればぜひ下のリンクからのぞいてみてください。

 春アニメも続々と始まっていて、視聴が追いついておりません。好みの作品があると嬉しいです。

*「ゆびさきと恋々」公式X(Twitter)2024/1/6ポストより見出し画像引用*

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?