見出し画像

パオジアン1ヶ月生活(全文無料)


あいさつ

どうもセルクです。1ヶ月パオジアンと向きあった日々をお届けします。
ちなみに今シーズンのシティは
1.ルギア ベスト8
2.ルギア ベスト16
3.インテウーラ ベスト8
と今回優勝すれば195Pとなり、JCS優先権を狙えるかもしれなかったので今回のシティはかなり意気込んでいました。
結果は・・・ベスト8 残念!!😭
新潟CL頑張ろう。

はい、本題です!

1週目:スノーハザードとクレイバーストの全カードリスト公開
パオジアン発表時の事前評価は僕の中では高く(過去青天井は環境入りしてくるイメージがあるのと、たっぷりバケツ搭載だから)、発表当初は世間の評価も高かったですね。
しかし1週間もせずに世間の評価は下がりましたね。
僕には、下がる理由が良く分からなかったのでカードリストが出てからデッキを仮組みを何パターンか用意しました。
【エンペルト+ビーダル採用】【ビーダル採用】【パルキア採用】【進化はセグレイブだけサポ厚め採用】
それぞれ一人回しをして一番しっくり来たのがビーダル採用型でした。
他の3つのボツ理由
【エンペルト+ビーダル】・・・エンペルトがロスト以外でホント弱い。エンペルトをバトル場に出す為にもいれかえの枚数でも枠を取り、初動の動きが鈍く中盤以降もエネルギーが集まらなかったり、セグレイブが倒され時の立て直しが上手くいきませんでした。
【パルキア】・・・これは良かった。セグレイブが立たなくても序盤のアタッカーを担ってくれてワザのコスパが良い。ただ、雪道と手札干渉に弱く空のライコウに怯えるのが嫌でした。
【セグレイブだけ】・・・手札干渉で終わり。博士がとにかく使いにくかった。スーエネ回収、アメ、セグレイブをぶった切って行くのはプランが全く組めなかった。
2週目:パック発売
ジムセット1とハザード、バースト各2開封。
ナンジャモSR当たらず悲しい。パオジアンのSAR当たるも表面に凹みあり悲しい。セグレイブ1枚しか出ず悲しい。パオジアンRRも1枚しか出ず悲しい。
デッキを組んで223さんに貸して自分サナでやったけど割りと良くねとなりシティに向けて調整開始。
3週目:やっぱりロストはむり。サナもキツイ。でもパオジシティで結構勝ってるね
エンペルト無いとロストむりー。サナ強すぎー。どうしよう、両方に役割持てるカードないかな?
はい、‘‘アロコンVstar’’
ワザの効果で特性持ちからダメージ受けないのが環境に刺さってていいね!
ビーダルと両採用するも、進化ライン多すぎてカチャる。はたらくまえばがはたらきません。他の対面での勝率が落ちる。
もうダメだ。シティはサナを使おう。
4週目:今週シティ8割サナ2割パオジ
ほぼサナ使うお気持ちだけど、サナミラー後攻どうすんねんと解決策が見つからないまま、毎日見てるシティ入賞リストでセイボリー採用が多いな。パオジだとげっこうしゅりけんの圧もありマナフィはトラッシュ出来なそうだから、ラルトスだったりキルリアの数減らせそう。減ると山掘るスピードが落ちるからツツジから捲れないか?さらにロストシティを採用してラルトス達の再利用を防げば行けないか?
マナフィロスト送りにしてげっこうしゅりけんざんまいすればロストにもギリやれそうではないか?
ってことでデッキ完成。自分のサナには5分行くぐらいにはなった。

デッキリスト

シェア率の話

採用理由前に自身で捉えているシェア率は以下です。
1.サナ、ルギア
2.ロスト、アルセ系、パオジ
3.ディンルー、ミュウ

サナ五分〜微不利、ルギア先攻側有利、ロスト不利(Vstar採用は5分)、アルセ系有利、パオジ先攻側有利、ディンルー不利、ミュウ五分ぐらいで考えてます。 

採用理由

○ポケモン
【パオジアン2】
 パオジアンを3枚使いたい対面がギリアルセ系でミュウとディンルーとルギアは2枚他は1枚の為ヒスイのヘビボとつりざおもあるのでこの枚数。
【かがやくゲッコウガ1】
 枚数はルール上この枚数。置きドロソ兼小物両面狩り。毎ターンかくしふだは使うイメージ。ロスト対面ではマナフィをロストに送って2枚取りしたいというかそれしか無さそう。
後は大物に予め当てておいて、パオジアンでの要求を減らす役割もある。
【カイオーガ1】
 逃げエネ重い為、スタートして欲しく無い為この枚数。マナフィが出てこないルギアやミュウやディンルーではサイド2枚取れるカード。アロコンにダメージを与えれて、空ピカにはセグレイブで攻撃した後ベンチに下げて倒す役割もある。後はエネルギーが3枚帰ってくるのでコスパがいい。HPも140ある為ロスト対面はつりざおで回収して2回使いたい。
【セグレイブライン3-1-3】
 セビエは倒されても即復帰出来るよう2枚準備したい為サイド落ち考慮でこの枚数。
 セグレイブもサイド落ち考慮でこの枚数。2枚で1枚サイド落ちした場合つりざおを持ってきて、回収してまた持ってくるというのはなかなか難しい。
 セゴールは中盤カイで持ってきたい水ポケモンがいない時の受けで、セゴールとナマコブシ投げのナマコブシと迷ったが手札干渉が多く、2枚目以降のカイはスーエネ回収を持ってきたく2枚目のセグレイブを立てるのにアメとのセットを揃えるのが中々厳しい為セゴールを選択。
【ビーダルライン2-2】 
 1枚確実に立てたいので、サイド落ち考慮でこの枚数。スーエネ回収で不要札切ってエネをバーッと付けてはたらくまえばでいっぱいカード引けるので相性ヨシ!
【ネオラント1】
 サポサーチ兼エネ大切にしてくれるアタッカー。
サポの現物をかなり絞っている為、毎試合ほぼ使う。
アクアリターンで帰れるので割りと気軽使える。前レギュのルギアのネオラントみたいな感じ。
【イキリンコ1】
 何にもない時の保険。ベンチ枠カツカツの為極力使いたくないがゲームにならないよりはマシ。ワザでエネ加速一応出来ます。使うかどうかの基準は先攻セビエ1パオジ1枚置いて次カイが使えるか。後攻はネオラントカイがある為余り使わないが、ネオラント出来ない場合はセビエ2枚置けるか。
【マナフィ1】
 げっこうしゅりけん等からセビエ守らないといけないので採用。

○グッズ
【バトルVIPパス4】
 初動でポケモンを抜いて山札をキレイにしておくこで手札干渉耐性をつける為採用。引き込む為最大枚数採用。2ターン目以降は使えないカードになるが、ハイボ・スーエネ回収と手札を切るカードが多い為、はたらくまえばの邪魔を概ね防げる。
【ハイパーボール3】
 カイでもポケモンを持ってこれるので2枚でも足りるといえば足りるが、減らし過ぎるとネオラントに触れれないや不要札を切ってはたらくまえばのドローを増やす役割もある為この枚数。なら4枚でいいじゃんと思うあなた!正解!枠を作る為削りました。
【ネストボール2】
 パスで展開する事を前提としている為、2ターン目以降にカイオーガだったりパオジアンを持ってくる用に重きを置いている為、3・4枚は過剰でこの枚数。
ミュウのネスボのイメージ。
【スーパーエネルギー回収4】
 1ゲーム2〜3枚使う。カイをカイさず持ってこれると山札をきれいに出来る為素引きしたい、かくしふだをガンガン使ってデッキを回して行きたい為最大枚数採用。カイでピンポイントサーチするぐらい重要なんだから減らすのは違うのかなと思う。
【ふしぎなアメ3】
 セグレイブが立たないとゲームにならないのだから本来は4枚採用しなければいけないのだろうが、カイできれいにセグレイブとアメを持ってこれるのに甘えてこの枚数。4枚にすると使い切れずはたらくまえばの邪魔にもなる懸念点もある。
【すごいつりざお1】
  概ねポケモン回収用。エネルギー抜ききってパオジがバトル場にいる場合は戻す時もある。これで各アタッカーポケモン+1の役割をさせることで枠出しを担っている。
【あなぬけのヒモ1】
 アロコン、空ピカを下げてワザの効果を消す役割であったり、ベンチなら倒せて倒せば勝ちって時の疑似ボスの役割もある。
【ロストスイーパー1】 
 雪道をロストをしたり、お守りをロストしてパオジの要求を下げたり、お守りフワンテのお守りをロストしてサイド回収したりする。手札をコストにする為、不要札を切る役割を担う事も出来る。
【ヒスイのヘビーボール】
 このカードがあることで、パオジの枚数甘えれる。かがゲコが1枚しか採用出来ないのでそこのケアが一番大きい。

○サポート
【カイ4】
ゲーム中ずーと使いたいカードなので最大枚数採用。これのおかげで安定してセグレイブが立つ。1枚目はセグレイブ立てるのに使い、2枚目以降は概ねスーエネ回収を持ってくる。スーエネ回収を抱えていたら、パスを持ってきてそれをコストにしたりするなど山をきれいにする事を心掛けましょう。
【ボスの指令2】
 1〜2枚使ったり使わなかったりするカードなのでこの枚数。基本は手札をぶった切ってデッキを回す事をしないので採用した枚数分使えるイメージ。ディンルー戦は大事にしましょう。
【ナンジャモ1】
 気持ち程度の手札干渉。サイド取る前であれば手札を捨てずに山6枚進めれるし、終盤で不要がカチャついた時は、底に埋めてはたらくまえば込で5枚山を進めれて、相手の手札を減らせるカード。使っても1枚なのでこの枚数。最優先はカイなので。妥協案でナンジャモ。
【セイボリー1】
 相手のベンチを減らすカード。ベンチをフル展開するゲームが多い為、刺さりは良さげ。サナ、パオジ、ミュウ対面で使いたい。ルギア、ディンルーはイキリンコやネオラントトラッシュされがちの為かなり弱いカードではある。後は、はたらくまえば+3枚引けるのも良さげ。
【ツツジ1】
 捲りカード。ナンジャモケアのプレイをされてるとこに刺していきたい。でも俺のツツジは弱い!

○スタジアム
【ロストシティ2】
 サナラインをロストし回収を防ぐことでサナの強固な盤面づくりを防ぎたい。マナフィをロストしてベンチ狙撃を通すことでロスト対面の活路を見出したい為採用。サーチが出来ないのでご都合ではあるが引ける確率を上げるためにも山作りをしっかり行いましょう。スタジアムに枠が2枠しか作れない為この枚数。
サナ、ロスト対面以外は基本的には使わない。雪道を割る為にアルセ系とミュウ対面で使う事はあるが、パオジがロストされることは避けましょう。

○エネルギー
【水エネルギー11】
 10〜12枚で試した感じでこの枚数に落ちついた。1ターン目にバトル場に貼って逃しパオジわななくれいきしたい為初手に引きたい。かくしふだをガンガン使って行きたい。ハイボ、スーエネ回収のコストに困った時に不要札+1の選択肢にし易いため。1枚は削れる枠ではある。

マッチアップ

CL岐阜5-1 11位day2進出
対カビゴンLO(先)6-0⭕
 パオジスタートチカさんとおせんぼカビゴンスタート。LOと決めつけセビエとカイオーガだけ置いてこの3体だけで戦う。余計なことはしない。マナフィのスカもありサイド取り切れた。
対アルセドラゴ(後)6-5⭕
 セビエスタート相手アルセスタート。カイからパスセビエパオジゲコ展開。パオジ耐えるのでセビエ逃してパオジ前わななくれいき番返す。そこからは雪道ナンジャモトリニティノヴァドラゴ加速、カイからスイーパーで剥がしてアルセワンパン2-0。ドラゴンレーザーで倒され2-2。げっこうしゅりけんでドラゴとアルセに乗せる。ナンジャモドラゴンレーザーで倒される2-3。パオジで倒す4-3。ボスセグアルセに倒される4-4。パオジで倒して勝ち6-4。げっこうしゅりけんが効いてた。
対白ルギア(先)6-5⭕ 
 セビエスタート。相手ルギアスタート。パス2枚でポケモン並べ、ベンチネオラント用に空けときセビエ逃してパオジ前わななく。ベンチにルギアカビゴン展開、カビゴンダブルターボ。ネオラントカイからセグレイブ立ててルギア倒す2-0。カビゴンにギフト貼りボスでセグレイブ倒される2-1。カビ寝てる。セグ準備手張りゲコ。カビ寝てる。手張りでゲコしゅりけんルギアアーケに乗せる。カビゴン寝てるベンチにカビゴン。セビエ出して最初のセビエアメで進化またしゅりけんで前カビアーケに乗せる3-1。カビ起きるゲコ倒される3-2。パオジでカビ倒す4-2。カビでボスセグ倒される4-3。セゴール進化前マナフィでパス。ボスパオジ新品ルギアに200で攻撃される。セグ進化ボスでダメージ負ったルギアをパオジで倒す6-3。
対ロスリザ(先)3-6❌
 セビエスタート。相手キュワワースタート。パスとネストでセビエゲコパオジ、パオジ前でわなないて終わり。後1ロスト5ぬけひもおとぼけゲコが受ける。カイからセグ進化ゲコ逃しパオジでウッウ倒す1-0。後2ロスト10マインでゲコセビエ倒れる1-2。パオジで倒す2-2。マインセグ。セビエ出してパオジで倒す3-2。ホーンセビエマインセビエ×2倒される3-4。ツツジパオジで倒す4-4。キバナかがリザで倒されて負け4-6。
対パルキア(後)6-5⭕
ピッパスタート。相手パルキアスタート。お互いポケモンしっかり展開するも相手の場にアロコン。パルキアスターポータルでバトルパルキア1、ベンチパルキア2エネ加速されピッパ倒され0-1。パオジで倒す2-0。パルキアに倒され2-3。パオジで倒す4-4。相手エネ追いつかず攻撃出来ずマナフィ前で番帰ってくる。パオジで倒す5-4。打点足りない為パルキアにボスビーダルで倒される5-5。パオジで倒して勝ち6-5。
対ロスヌメ(先)6-2⭕
 セビエスタート。相手ヌメスタート。パスからセグゲコ展開。バトル場パオジで返す。アクロマいれかえはなえらびで返ってくる。キュワワー倒す1-0。はなえらびヌメ進化返ってくる。ボスヌメ倒す3-0。おとぼけ受ける。そのまま倒す4-0。おとぼけで倒される4-2。カイオーガで倒す5-2。特になにも出来ず返ってきてキュワワー倒して勝ち6-2。
対パオジ(後)3-6❌
 パオジスタート。相手ゲコスタート。セビエパオジパル展開し前パオジ。パスでやまびこ確認マナフィがサイドヒスイはある。カイかヒスイ当てる為セビエゲコを並べ、わななくかくしふだするも当たらず。セイボリー使ってネストでセビエ置く。スターポータルから案の定しゅりけんでセビエ取られ0-2。セビエ並べパオジ前。パオジ倒され0-4。相手もセグが立っておらずパオジが動けなさそうの為パオジ前で返し、ターンをもらう。つりざおでセビエ戻しカイからセグ進化セビエ置いてパオジを倒す2-4。セグに進化するがパルキア進化出来なかった為ボスセグ倒され2-5。セグ進化ツツジカイオーガでセグを取る3-5。パルキア進化し倒され負け3-6。

シティリーグ3-1 トナメ1没ベスト8
対白ルギア(先)6-0⭕
 パオジスタート。相手アヤシシスタート。ドローしてセグ×2枚ネストアメひもボスエネ。イキリテイクしたいがセグ2トラかぁ〜というお気持ち。頼む山にイキリンコ、セグいてくれと願いながら山確認。無事いたのでイキリンコ持ってきてイキリテイク。パス引けたのでセビエゲコ展開。かくしふだによりピッパ引けたのでピッパも置く。ベンチにルギアとカビ置いてジェットルギアかぜよみ。ルギアを倒す2-0。ルギア置いてカビ前。ボスルギア倒す4-0。博士を使って投了もらう。
対ミライエレキジバコ(後)6-5⭕
 セビエスタート。相手エレキスタート。ビーチコート貼って終わり。ハイボネオラントでカイ持ってきてセビエとパスでゲコパオジで返す。博士から色々引いてジェネ1枚ヒットジバコでセビエ倒される0-1。初手でセグアメは揃っていたのでパオジでジバコ倒す2-1。ジェネ2枚ヒットライコウに倒される2-3。カイでつりざお持ってきてパオジ二耶麻に戻しパオジで倒す4-3。ミライが学習と手張りとジェネ1枚ヒットで完成し倒される4-5。ハイボでパオジ持ってきて倒して勝ち6-5。
対白ルギア6-5(後)⭕
 ゲコスタート。相手ルギアスタート。ハイボ1アーケ切りイキリンコイキリテイク。キャプチャー表ルギアVstar持ってきて、ベンチにルギアが出て崩スタ貼り。先2ボス出来そうな雰囲気があったのでパオジは置かず、カイでセビエパスでセビエ×2ビッパを並べて終わり。ルギア進化テーブル表でカビベンチに。1アーケでアッセンボスカビでセビエ倒される0-1。カイでアメとパオジ持ってきてカビ倒す1-1。テーブル表ルギアに倒される1-3。パオジで倒す3-3。テーブル表ルギアから200ダメくらう。ルギア倒す5-3。ヨガループされる5-5。エネ間に合わずルギア攻撃出来ない為相手こちらのポケモンを倒せない。カイオーガでイキリンコ倒して6-5勝ち。
対ロスギラ4-6(後)❌
 ビッパスタート。相手キュワワースタート。パスでキュワワーマナフィ並べはなえらび2回しもう1パスでギラギラ並べる。手札何もなくおとぼけ負けかなと思ったらネスト引けたのでイキリンコからセグ2枚切りながらイキリテイク。次のターン概ねしゅりけん飛ばせないので、マナフィを後回しにし、カイからセビエパスでセビエ×2ゲコ並べイキリンコのワザでゲコにエネ2枚加速。
アクロマはなえらび2回でロスト6で終わり。カイからセグ進化するが手札にボスある為次から動こうとイキリンコのワザでビーダルにエネ2枚加速。アクロマはなえらびでロスト9枚しゅりけんでイキリンコとセビエに飛ばされる0-1。ボスギラパオジで倒す2-1 。
アクロマはなえらびでロスト10達成マインでセグとイキリンコに飛ばされイキリンコ2-3。セビエ置いてパオジでヤミラミ倒す3-3。マインでセグ倒される3-4。ここまでにつりざおに触れずセグ戻せずツツジ使かいパオジで倒す4-4。ミラゲいれかえでスターレクイエムで倒され負け4-6。
対サナ(後)2-6❌
 ゲコスタート。相手ザシVスタート。パスでラルトスマナフィ並べザシV手張りとほうこうで2エネ付く。ヒスイ使うも空振り。カイ2枚落ちやだなーと思いながら、手札にエネ1枚とネストあり、ネストでパオジゲコ逃しエネを山から抜いてかくしふだ。ナンジャモ引けたので使う。セビエとネスト引けたのでネストでセビエでセビエ×2並べるが、次何もないけどナンジャモ使ってくれるでしょというお気持ち。ナンジャモ使いリファインキルリア進化。ザシからダメージもらう。ナンジャモ後も手札何もなくかくしふだで引くも何にも無いため次のかくしふだ用にエネを抜いて番返し。ラルトス2体並べザシに倒される0-2。かくしふだ引くもアメ×2引く。ボスキルリアパオジで倒す1-2。ナンジャモ使いアメでサナexにもう1体はキルリアに進化ザシvからダメージ受ける。ナンジャモ後セグだけくる。アメが底にある為、わなないて山を混ぜかくしふだするも引けず番返す。ザシ逃げアルカナサナでパオジ倒される1-4。何にも無い為セビエ前で番返す。セビエ倒され1-5。カイでセグ進化カイオーガでアルカナサナ倒す2-5。サナexに倒され負け2-6。

感想

 長々とありがとうございました。結局世間の評価が下がった要因は分かりませんでしたが、こうして見るとシティの負け試合はプレイング面見直せばもしかしたら勝てたのではないかと思えてきました。
 ロスギラ対面では1ターン早く動き出してサイド先行しておけば良かったのではないか?
 サナ対面では我慢して山札を混ぜるべきでは無かったのではないか?
こう考える機会が生まれるnoteはやはり大事なのかもしれませんね。

 最後に自分が浅かった故に、今思う採用したいカードを紹介して終わりにします。
・エネを抱えなが攻撃出来るポケモン(れんげきヨワシ等)→エネを吐くアタッカーばかりの為、アタッカー放置しセグレイブ倒される。結果何も出来ないターンが生まれる為、エネ付アタッカーとセグレイブの選択を迫る必要がある。(ここに関しては岐阜CLで感じ、アドリブで対応出来たのは良かった。)
・ペパー+お守り→カイ5枚目として採用。ペパーによりハイボやアメに確実に触れる事による安定感増し。お守りはセビエに貼りマイン2体取りを防ぐ(ここ8割)、パオジ270にする事で概ね耐えれる事が出来、サナ・パオジ対面で要求値増やす事が出来る。(ここ2割)


パルキア軸の景色良さそう…

Twitter:https://twitter.com/Etebo_Y_R?t=bPpsCwYKgYAnRJIMCQgkJQ&s=09

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?